■夢を、見ていました。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

長い間、
夢を見ていました。

そして、
うなされていました。


がんばったから、
報われた、結果ができた 

という夢を。


努力は、裏切らない、
という夢を。


報われないのは、
努力が足りないのだ、


という悪夢を
長い間見ていました。


--

よく考えれば、


がんばったのに、
報われない、結果が出ない 

ときも
たくさんあった。


ということは


  がんばる = 報われる、結果が出る ではない


ということなのに。



だったら、

がんばった人みんな合格だし
みんな優勝だし、
みんな報われて豊かになるはず。


でも、報われないから

「努力が足りないんだ」
「あの人のほうが、努力したんだ」

と、また自分を「責め」た。



そう。

努力は、

いとも簡単に
僕らを裏切るのです。


うすうす感づいていたのに
そんなこと、思いたくなかった。



--



がんばったから結果が出たと思っていたけど


がんばらなかったら
もっと結果が出ていたんじゃないかと、

そう思うようになった((+_+))



もっと、人に頼って
もっと、手を抜いて
もっと、見張らずに
もっと、一人で抱え込まずに


もっと、わがままに
もっと、楽しく
もっと、楽に


やっていたら
どんなことになっていたのだろう。


--


優勝できなくても
結果を残さなくても
稼げなくても

売れなくても
認められなくても

自分の価値は、
変わらないのだ、と。



そんなことで

結果で
他人の評価で


いちいち
「がんばりが足りない」と
自分を責めなくても


いちいち
自分の価値を下げなくても

いいんだ、と気づいた。


そして、僕は

がんばるのを、やめた。





image




かわりに



人を、頼って
人に、任せて
手を、抜いて

わがままに

したいこと、やって
やりたくないこと、やめて


自分のために
自分の心に
正直に生きようとした。


勇気が

いることだった。




そしたら
いっぱい、報われた。


今までのは
いったい何だったんだ、と
いうぐらい報われた。


悪夢から
目覚めた。



そして、みんなに


「がんばると、報われる」は、悪夢なんだよ


「がんばらないと、嫌われる」は、悪夢なんだよ


「がんばることが素晴らしい」も、悪夢なんだよ


「あなたは、そんなことがんばらなくても、
 魅力も、愛情も、才能も、豊かさもあるんだよ」と



伝え続けた。



でも


「何言ってんの」
「そんなはずない」
「わかるけど、できない」


そう言われ続けた。




でも、
少しずつ、理解して

その悪夢から目覚める人が増えてきた。


「目覚めてほしい」と思っていた時には
「伝えたい」とがんばろうとしていた時には

目覚めてくれなかった人が


「ただ、僕は楽しく伝え続けよう」と

決めたら


「一緒に伝えるよ」というひとが
たくさん現れた。


それを、電波に乗せるよ、
という人が現れ


それを、本にしようよ、

というひとが、いっぱい現れて




僕一人が
死ぬほど頑張っても
きっとなしえなかったことを


いつも簡単に
みんながやってくれた。



今日も僕は

悪夢にうなされている人の


耳元で、ささやくんだ。


「おーきーろーー( ゚Д゚)」


ってね( `ー´)ノ



がんばっても報われない本当の理由/PHP研究所


¥1,260
Amazon.co.jp






性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。