■自分が自分の魅力に気づかない/大分とり天・だんご汁理論 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分の魅力は
自分では気づかない

当たり前すぎて
気づかない

自分が魅力や売りだと思っていることは
他人から見ればどうでもいいこと。

自分の魅力やブランドは...
当たり前すぎて自分では気づいていない。

それを人が教えてくれているのに
受け取れていないだけ。

その
「当たり前すぎること」

その
「自分がまだ価値を見出していないこと」

それを
自分の価値だと気づいて
受け容れるところから
ブランドは始まる。

そう
ブランドは
自分で決めるモノではなく
自分で売り込むモノでもなく
人が教えてくれるモノ

そんな気がした。

これを
大分の とり天・だんご汁 理論と言います(笑)
--

先日は、
大分での講演会でした。

今回九州での旅を
アテンドしてくれたのが
こちらのアナウンサー女神


湯布院の
素敵な旅館を予約してくれていました。

その旅館のおもてなしはとっても素敵で
たたずまいも最高でした。

でも、僕のこのブログを読んでいた彼女はふと気づいたのです。

この一文

 それぞれその地域の名物を

 おいしく頂きます。


 とり天・・関さば・・あじ・・  ・・・

 もつ鍋・・イカ・・豚骨らー・・・


 地方に行く楽しみって

 やっぱりこういうものですね(笑)


そうか「大分名物」が食べたいんだ!と。


で、宿に連絡してくれた。


「しいたけの炭火焼」

「とり天」

「関サバ、関アジ」

「だんご汁」


ありますか?


「ありません・・」


そう、とっても素敵な宿なので

会席料理をご用意してくれていた。


最高のおもてなしです。


そんな宿からすれば


・・・と、とり天ですか


・・・だんご汁ですか?



総理大臣が来て

家のカレー出すみたいな?


という感じでしょうか(笑)



彼女も、大分の方なので

まさかそんなものを求めていたとは

つゆ知らず(笑)


で、結局は


・とり天 も

・だんご汁 にも


ありつけませんでした(笑)



以前に、別府の明礬温泉の

ゑびすや さんに伺ったときに


いただいた とり天があまりに美味しくて・・


5年ぶりの再会叶わず・・



--


ということで


商売をしていて、

自分の会社や店の「売り」って

地元の売りも


結局こんなものじゃないかと思うのです。


また、自分という人の「魅力」「長所」も

こんなものじゃないかと思うのです。

※存在価値とは違う話ですよ


自分には

当たり前すぎて何も見えていない。


で、いっぱい「ある」のに

ないものねだりをしたり、

無理やり名物を作ろうとしてみたりする。



例えば、


綺麗な方、可愛い人に


「綺麗ですね」

「可愛いですね」


と褒めたとしても

多くの方は


「言われなれてて」

「当たり前すぎて」


褒められているとは

もう感じません。


逆に


「外見だけでしょ」

「中身を見てよ」


と怒られます(笑)


でもね、


ひとって「見えるモノ」のほうが

反応しやすいんです。


見えるモノの方を信用するのです。

そう、あなたと同じように。


外見を褒められても嬉しく「ない」から

外見よりも内面を褒めて欲しくて「頑張る」


そんなことしなくてもいいのに。。



でも、そうやってがんばってるのに

内面はわかってもらえない


それは


外面の「褒め」を受け取っていないから。

内面の美しさを見てもらえないのです。




あなたの本当の魅力、売り、長所は

誰かが教えてくれること。


自分では、もうすっかり当たり前すぎて

ひとつも受け容れられないところ。


それが

一番の魅力なのかもしれません。


「可愛いですね」

「いやいやいやいや」


って言われたら

悲しいですから。


「ありがとう」って受け取ってくれたら

続けて他のところも

見てもらえるようになるのです。



見た目がいいと「言われた」ひとは

どんどん人前に出ることが

人を幸せにすることでもあるのです。



僕も、ある頃からよく

見た目を褒められるようになりました。


でも、実は自分ではまだまだ改善点が

テンコ盛りだと思っていて、


でも、それでもいいと褒めてもらえるなら

受け取ることにしよう、

これも一つの売りにしよう、


そう決めたのです。


抵抗しても、

へんに謙遜してもしゃーないのです。


人からは

そう見えるんだもの

しかたないのです。


あるものは

あると言ってくれるモノは

全部使いましょうぜ( ̄▽ ̄)


そりゃ

いまだにむずむずしますよ。



ということで

美味しく


生シイタケの

炭火あぶりをいただきました( ̄▽ ̄)







--


性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。