■カウンセラーにならなくていい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「どうしたら、心屋のカウンセラーになれますか」


「カウンセラーになりたいんです」



と、よく言って頂きます。

これ自体は、とっても嬉しいです。


心屋の行っていることを

理解し、楽しそうだと思ってもらったってことですから


ぜひ一緒にこのやり方を

広めて欲しいなと思います。


なので、ぜひ、どんどん こちらのマスターコース

チャレンジしていただいて、


心屋のカウンセラーにぜひなってください。

心屋の認定講師にぜひなってください。





























・・・とは言いません( ̄▽ ̄)



・・・ていうか、

ならなくていいです。




以前に、こちらでも書かせていただいたのですが


■カウンセリングを学んだからといってカウンセラーになる必要はない



あのね

カウンセラーには、誰でもなれるんです。

もちろん、資格にこだわる人は
「ちゃんと資格がないとダメ」なんて言うのでしょうけど、

幸せになるのに資格なんて必要ないし
ひとを幸せにするのに何の資格も要らないと思うのです。

「病気を治す」のに、資格は必要なのかもしれないけれど

資格を持っているからと言って
病気や、体の痛み、心の苦しみを治せるとは限らないのです。


心屋のカウンセリングスクールは
「カウンセラー養成」のスクールではありません。

心屋のカウンセリング手法を
「身につける」ためのスクールです。


だから、心屋のスクールを出ていただくと

「カウンセリングする技術」と
「セルフでカウンセリングできる技術」
「自由に豊かに生きる知恵」

は、身に付きます。
セルフイメージも「変わり」ます。


でも、だからと言って

「カウンセラーで食って行く」
というのは、ちょっと話が違うのです。


カウンセラーで食っていくには
「経営」の知識が必要です。

どこかにお勤めするのでなければ、ね。


で、
「経営」というと話は大きいですが、
一人が喰って行くぐらいのことなら

簡単に言うと、
「お小遣い帳の大きなやつ」

ぐらいはつけることのできるぐらいの
「知識」は必要だということです。


★今年一年で、
 どのくらいの売上が 「見込める」のか

★それに対して
どのくらいの「支出(必要経費)」が考えられるのか

★自分が生きていくために
どのくらいの「収入(利益)」が必要で

★そのためには、
逆算しすると、どのぐらいの「売上」が必要なのか。

★そして、その「売上」を手にするには
どのくらいの「活動」が必要なのか。

★あとから税金を払うには
どのぐらい残しておく必要があるのか

★仕事を発展させていくには
「投資」用にどのぐらい残しておけばいいのか

という、

ほんとにザクっとですが

最低でももこんな感じで
大きな小遣い帳程度のの「知識」が必要です。





彼女もそこに気づいてもらえたようで良かったです。




何度も言いますね。

カウンセラーになるのと
カウンセラーを職業にするのと
カウンセリングの技術を使って、人と自分を幸せにするのと

同じようですが、
全部違います。


そして、

どの職業でもそうですが
「プロ」として生きている人は

「覚悟」と「責任」が違います。


それでも

ただの憧れで
ただの「やりたい」で
ただの「やってみたい」で

何の準備も
何の決意も
何の知識もなく

飛び込むのも「アリ」です。


何もしないよりは、ね。


今いる場所にぐずぐず不満を抱いて
自分を腐らせていくよりは、ね。




そして痛みを伴って初めて、
色んな夢から覚めて

苦労して
努力して
死ぬほど頑張って

ガンバッテ
ガンバッテ
うまくいって
うまくいかなくて
挫折して


そのうえで

苦労しなくても
努力しなくても
頑張らなくてもいいんだ、と

ホントの悪夢からも覚める。


結局はこの順番を
通らないといけないのかなと思います。


今回の話も

「これが正解」
「これはダメだよ」
「こうしないといけないよ」

という話ではないということ。

そして
人生は

何があるかわからないから、面白い。

どんなところで
自分のスイッチが入るのか

覚悟スイッチ
本気スイッチ

は、大体、


絶望と挫折
夢と希望と憧れ

そんな
「刺激」がスイッチを入れてくれます。

それまでは
好きなように生きていればいいと思うのです。


今いる場所を、さっさと飛び出すのも、いいと思う。
今いる場所を、楽しい場所にしてみるのも、いいと思う。

「どっちがいいですか」

どっちでもよか( ̄▽ ̄)
どっちも、よか( ̄▽ ̄)


てことです。


だって僕も
準備してたけど、
その通り行かなかったし

まったく準備してなくても
なんかしらんけどうまくいっている人もいる。

そんなのは
あとにならないと分からないので

いまはただ、
目の前のことに
向かって行けばいいのだと思います。


うまくいくのも、学び
失敗するのは、もっと学び

いま、知ったら
今から始めればいい。

知らなかった自分を
笑ってあげればいい。


そして

ただ、どこかで
「本気の覚悟」だけがいる。


覚悟って
今までも言ってきたけど

「何かを捨てること」です。









性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。