■悩み相談の本質 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

悩み相談の本質って、

実は、

「自分の素晴らしさを わかって欲しくて」
もがいてる


だけだったりします。

そう、悩みの本質は

「わたしは、素晴らしいんだ!!」
「素晴らしい私のことを、もっと大事にしろ!!」

と「本当の自分」が
叫んでいるのです。






あの人、

わたしの素晴らしさを

分かってくれないの、
受け取ってくれないの、

拒否するの、
粗末に扱うの、

素晴らしい私なのに
悪口言うの、

素晴らしいわたしに
ふさわしいひとがいないの
私は素晴らしいはずなのに
出来ないことがあって悔しいの

素晴らしいわたしを
認めてくれないの、嫌うの、


自分の素晴らしさを発揮できないの、
素晴らしいのを出しちゃしちゃだめっていうの、

素晴らしい私なのに離れていくの


・・・と。


「わたしは、素晴らしいんだ!!」
「素晴らしい私のことを、もっと大事にしろ!!」

って・・・・
それは

もっと、自分が
自分のことを大事にしてあげよう!!

ということです。

あなたは
心の奥の奥の奥の奥底では

「自分は素晴らしい!!!」と
叫んでいるんです。

自分は素晴らしい、と
知っているのです。

それを、
「そうじゃない」
「出しちゃいけない」
「そんなはずがない」

と、抑えつけているから
「本当の素晴らしい自分」が

「抑えないで!!」
「ここから出して!!」
「本当の素晴らしいわたしを出して!!」と

叫んでいるのが
「悩み」の本質です。

だって、そもそも
ダメな自分なら

出来なくても
粗末に扱われても

ダメだから
普通のことなのに、

腹が立ったり
悲しくなるのは

自分が自分のことを
素晴らしい人間だと思っているから。


だから
もう

自分のこと
素晴らしいって

早く認めてしまおう。




上げなくても
磨かなくても
足さなくても
何もできなくても

そのまま で
そのまま が

素晴らしいんだと
認めてしまおう。



褒められたら、
「いやいやそんなに私はいいもんじゃない」

と言い、

けなされたら、
「いやいやホントは素晴らしいのに」
と言う。


ややこしいわっっっ
どっちやねんっっ!!!


だから
さっさと

自分は素晴らしいんだと
認めてしまえっ!!

ほんとは
思ってるんなら。






そしたら、勇気を出して
こんなこと もしても大丈夫だし


こんな面白いことも起きるし


こんなことにも気づけるようになる。


こんなことにもなる



やりたいこと、やって
やりたくないことを、早くやめよう。

自分が素晴らししくない、
という前提でカバーするためにやっていること
ガマンしていることを、やめるんだ。

そして
自分が素晴らしい、という前提で
失敗しても、怖くても、笑われても、迷惑かけても
チャレンジしてみるんだ。

それが
「素晴らしい自分を大切にする」
ということなんだ。



---


ところで、
今年ももう終わりだけど、
みんなもうやったよね?


え、あれだけ「うまくいくほうほう」だって言ったのに
まだやってない人がいるなんて・・・(/_;)






--




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。