■子供は、見て学ぶ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

子供は

お母さんを見ています。


子供は

お父さんを見ています。


子供は

お父さんお母さんの言うことではなく

していることを見ています。


口では立派なことを言ってても

していることや、「あり方」から

全てを学び判断しています。



ただ、子供は

お父さんお母さんから


「勝手に」学びます。



勝手に、というのは



「本当のことを知らずに」

「見た目で」


判断しています。



お父さんとお母さんが

いつもケンカしていた。


でも、ちゃんと本音を言い合ってた

素敵な夫婦だったかもしれない。


お父さんがいつもお母さんをいじめていた。

でも、実はお母さんが

「いじめられ好き」だったかもしれない。



裏でお母さんが、

すごくお父さんのことをバカにして

ひどいことを言ってたのかもしれない。



でも「見た目」は

お父さんがお母さんをいじめて

お母さんかわいそう、


と受け取ったのかもしれない。



本当は

お母さんが、かわいそうなお父さんを

一生懸命助けようとしていたのかもしれない。



夫婦のことは

夫婦にしか分からない、のに。





でも、子供は、そして僕たちは


見たもの

聞いたもの

体験したもの


しか理解できません。


それが正しい

それが全て


だと思ってしまう。





そして、それら通じて


・ああすればいいんだ

・あれだけは、しないようにしよう


と、勝手に子供なりに

決めていきます。



そして、子供の頃に決めたことなんて

大人になると忘れています。


で、なぜか、


恋愛がうまくいかない

お金がうまくいかない

人間関係がうまくいかない


と、悩む。




ということは

「悩んだとき」というのは



自分の中に

「悩むためのプログラム」


つまり、子供の頃に

「変なことを思いこんだんだよ」


ということを教えてくれるセンサーが

「悩み」であり「病気」である、ということです。


その「センサー」が反応して、

脳内物質やホルモンやらが

動き出しているのです。


決して、

物質、ホルモンありき

ではないということですね。




心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba



昨日も、京都のBeトレでしたが、

そんな中で、また


「変なことを思いこんだ」


ことが

出てきました。


そもそも

「お金」の問題からスタートしていたはずでした。


彼氏に、奢ってもらえない、とか

そんな話からだったと思うんですが、


まさかの展開 に。


それは

お母さんに対するまさかの思い。



さらに、それを聞いてて

流れ弾が当たって

失神しそうになった女はコチラ  (笑)



---


じゃあ、わたし(親)はどうすればいいんでしょう。


もう、傷を与えてしまったかもしれない・・



と、こう言う記事を書くと

必ず言われます。



答えは


「ほっといてください」


です。



いくら、子供の「ため」に

子供が不幸にならないために、と



色んなこと言ったりしたり

したとしても



子供は「勝手に」受け取ります。


あなたは

あなたがいいと思うことをして

よくないと思うことはよくないと言って


怒りたければ怒って

笑いたければ笑って


やりたくなけければやらないで

嫌いたければ嫌って

好きだったら優しくして



そんな風に

思いのままに生きてください。



子供は

子供の人生を生きるために

生まれてきたのですから( ̄▽ ̄)






性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報



心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。




★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。