■誰のアドバイスを聴くのか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今回はちょっと毒吐くので

読みたくない人は読まない方がいいです~


と、先に言っときますよ。


--


僕のように、人目につく仕事をしていると

色んな「アドバイス」を頂きます。


そんなこと言わない方がいい

そんなこと書かない方がいい

そんなやり方はおかしい


もっとこうした方がいいと思う

もっとこうするべき


と、

たっくさん頂く。



なるほど、と思うものもあれば

何を言う! と反発したくなるものもあります。



そして、それは

僕が皆さんに発信している

情報ややり方に


みなさんが触れたときも

同じだと思うのです。



僕は基本いい人で

素直な人なので(笑)


反発する気持ちもありつつ、

ついつい「参考にさせて」頂こうとしてしまいます。


ええ、いい人仮面の名残ですわね。



今回のナイナイアンサーの放映後も、

例によってホント、

沢山のご意見を沢山頂きました。



で、ついつい

その意見を聴きそうになってしまったのですが、


それでも聞きたくなくて

不快な思いをしていたのですが、


友人のマキさんから

とっても素敵なアドバイスを頂きました。



---


【どの階層、どんなステージ、どの立ち位置の人から聞いてますか?】

っと普段わたしは思う。


彼や彼女のから悩みのアドバイスを
意外と不幸せな人、自分より違う生活な人から

聞いて悩むのはもったいない。

自分より上のランクの仕事、恋愛、生き方してると

感じる人のドバイスなら聞いてみる価値ありで、



それじゃない人からなら、
自分なりに、いいところ、悪いところを、

取り入れたり、取りやめたりしたほうがいい時もあります。

アドバイスの意見を取り止める選択もあるのを忘れないで




わたしも、半年前にかなーり傷つく事件があって、
悩んだら
上のステージの方の意見は同じ。

その方とあなたは世界が違うだけ。

はっ?でした。

その方も悪くもないし、
あなたも悪くない。


ステージが違うだけ。
考え方の元が違うだけっと。

あなたが誰から意見を聞くかで
未来が変わるんですよね。

自分が行きたいステージに住んでる人からアドバイス受けるのが早道。

きっと、すっきり生きていけると思います。



---


上とか、下とか言うと

また反応しそうな人もいるでしょうが


それでも、

自分が素晴らしいと思う人

学びたいと思う人


からのメッセージだと

自分と違う意見だとしても

なかなか呑み込めなかったとしても


聴いて、理解して、

飲みこんでみようと思います。


今回の羽林ユズちゃんの意見

なんかもそうですよね。


「彼女の」意見だから

僕は反論もないし、理解もできるのです。



でも、それが

例え同じ意見だったとしても


明らかに、いつも理論や分析、

理屈ばかりの人


いつも何かに怒っている人

いつも何かをジャッジしていたり、


言うことは立派だけど

結局はいつも不平不満を言っている人、


結局はうまくいってない人、

匿名で陰口しか言えない人


からの

意見やメッセージは


まったくもって

きかなくていいんだ、

聞いてはいけないんだ、と

思いました。



そう言えば僕も

みんなに言ってました。



・仕事がうまく行きたい人は、うまくいっている人に訊け


・お金が欲しい人は、お金持ちに訊け

・結婚したい人は、独身に相談するな


・会社を辞める時に、在職者に相談するな

・起業したいとき、サラリーマンに聞くな

・ダイエットしたいときは、やせている人に訊け


・コンサルティングを受けるなら、

 自分の会社がうまくいっている人に訊け


・カウンセリングを受けるなら、

 幸せに生きてるカウンセラーから受けよう





うまくいきたいひとは、

うまくいっている人のアドバイス以外は聞いてはいけない。


たとえ、うまくいっていない人が

正論やいいことを言っていたとしても


きっとその根っこの精神が歪んでいるから

あなたには、反発とやっかみとジャッジしか送ってこないのだから。




自分が幸せになりたいのなら

自分が豊かになりたいのなら

自分が自由に行きたいのなら


そういう人以外のアドバイスは

聞いてはいけないと

今回、改めて思いました。



たとえそれが、

偉い先生だとしても


例えそれが

大金持ちだとしても


たとえそれが

地位や権威ある人だとしても



たとえそれが

成功者だとしても



たとえそれが

「親」だとしても。






そのひとが

「幸せそうかどうか」

は、見てると分かるよね。



逆に


地位も名誉もない

お金もないけど


それでも日々笑顔で

楽しそうに感謝で生きている


おっちゃんやおばちゃん、

子供たちに聞く方が、


きっといいのだと思う。



こう言うと、

あなたは

世間の声を無視するんですね!

謙虚さがないんですね。



と言われます。



違うよ

そういう言い方しかできない

あなたの声を聞かないだけなんだ。




--



僕が、日々色んなことを

ブログや本、そしてテレビからも発信しています。


そして、その僕からのメッセージを

採用するかどうかは、


もちろん、

受け取った人次第です。



でも、もし、


僕のメッセージを受け取った人から見て


僕が


幸せそうに 見える のなら

僕がうまくいっているように 見える のなら

僕が人生を楽しんでいるように 見える のなら


あなたの意見や考え方、

常識と違っていたとしても


ぜひ聞いて飲みこんで信じて

試してみて欲しいのです。


きっと、

あなたの人生を変えるから。


たとえ、そのやり方や

言っていることが


胡散臭く見えても

信じられなくても

危険に見えたとしても


心屋仁之助、という生き方から

判断して欲しいのです。



心屋塾のみんなの

言動を見て決めて欲しいのです。





そして


もし、幸せそうに見えないのなら

聞かない方がいいです。




そして、また

あなたの近くにいる、



あなたに

色んなアドバイスや忠告をくれる人が



うまくいっている人なのか

幸せそうな人なのかを、


地位や名誉や立場で判断するのではなく、

その人の


笑顔や普段の言動、

生き方、あり方から判断して


その意見を

飲みこむかどうかを

決めていけばいいと思うのです。



僕も今回、危うく 


「正しそうに見える歪んだ意見」

「世のため人のため、あなたのため」に見せかけた

 そのひとの「べき」


飲みこみそうになるところでした。

まだまだブレブレだなぁ( ̄▽ ̄)




マキさん  ありがとう(*^_^*)



またひとつ

リフォーム完了~






性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。






心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報



心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。




★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。