■今朝のブログは中身ないよ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます。


心屋です。



今朝はちょっと

脱力なので


つまらんこと

つらつらと書きます。





■まずは、このブログ

妹さんとお父さんで朝から笑った( ̄▽ ̄)


ふるはたにんざぶろーじゃねえしっ!!( ̄▽ ̄)





■朝からblackな件


なんか、ある団体が、僕がテレビに出てから

「卒業生」として触れまわっているらしい。

※レポートがうざかったので中退しました( ̄▽ ̄)のに



■最近、僕が帯を書かせていただいた本が出る件


僕の名前を帯に載せていただいた本が近々出るので

またご紹介します。



■自分の未来はちっちゃい件


自分が想像できる範囲で未来を描かなくていいんだな、と思う

今日この頃。(恭子のごろ と出た)


自分が描ける未来は、自分が知っている範囲でしかなくて

それはもちろんのこと、自分の知らない未来がいっぱいある、

そんなことを思う。



■「妖怪かわいそう」を飼っている人は会社を辞められない件


私が今やめたら、他の人に迷惑がかかるから。

と、いつまでも辞めない。


そのうち、先に誰かが辞めて、さらにしんどくなって

また辞められないスパイラルに落ちて、

自分が妖怪かわいそう になる。



■妖怪かわいそうを飼っているひとに効く呪文の件



「知ったこっちゃねーーーー」ですよ。



■足るを知る の意味にって


という禅の言葉があるけど、

「足りてることを知って感謝しなさい」という教訓ではなく


「あなたは、ほんとは、愛され、恵まれ、素晴らしいんだよ」

ということを知ってね、というとても優しい言葉なのだと思う。





■怒りの正体をばらす件


怒りの正体は・・・


「八つ当たり」です。


子供の頃に怒っていたことを

今も八つ当たりして誰かに怒っているのです。





■問題を解決するって、じつはとても簡単な件


問題を解決するって、実はとても簡単。


してはいけない → してもいい

しなければいけない → しなくていい


に変えるだけ。


問題が起こったときは


自分が何を禁止して抑圧して「してはいけない」と思っているのか

自分が何を「しなければいけない」と思っているのか。


そして、どうしてそんなことを

勝手に決めてしまった、


つまり

考え方が偏ってしまったのかを気づくために

「問題」は起こっているのです。


だから

問題に「気づいて」 

偏りに「気づいて」

それを「知る」


だけで

「問題」は


泡のように消えていくのです。



自分がホントにしたいこと

自分がホントはやりたくないことを


禁止されて

やれと言われた


つまり

自分の意思を尊重してもらえなかった

自分の自由を奪われた


その怒りと悲しみを

いまも抱いているから


「八つ当たり」

するのだと思うのです。



そうやって

ひとつひとつの「偏り」「拗ね」を


「知って」

「気づいて」


いくことで

どんどん自分の道が

どんどん「まん中」が


わかって


バランスが取れてくるんだろうなと思います。



バランスが取れても

やっぱり時々崩れるモノ。


そんなときにまた

「問題」が起きて


「はい、崩れてますよー」

「はい、偏ってますよー」


と教えてくれるのでしょう。






■なんでもホルモンのせいにするなの件 (black


これは、こういうホルモンが出ているからで

こういうホルモンが出ているときはこうなるんです、と


何でもホルモンのせいにするなー、と言いたいけれど

「何でも心のせいにするなー」と言われそうだからやめる( ̄▽ ̄)


結局は、


「これがすべて正しい」ではなく

色んな正しいがいっぱいあって


全てが絡み合いながら

物事が成り立っているんでしょうね。



うん

どっちも正しい。


うん

でも、やっぱり

自分が正しいって思いたいす( ̄▽ ̄)


---


では、

マスターコースの二日目

行ってきます ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)





----



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

by すみれとぉちゃん



春の新刊 おかげさまで

いずれも無茶苦茶売れてます

 ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)


心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)/三笠書房
¥600
Amazon.co.jp


まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp







---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング