■自分の力、自分の素晴らしさを知る | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分の素晴らしさに気づくとき

それは
自分「が」役に立とう
自分「が」なんとかしよう

という、「が」をなくして動いたとき。


自分の「力」をあきらめたときに
初めて分かる。

...
大きな仕事
大きな役割
愛されること
役に立つこと
存在すること


自分「が」「我」、
そして自分「に」

を無くした時



自分を「使って」ください
自分を「役立てて」ください


と、
何かに「任せた」とき


初めて

ひとは
自分の「存在の大切さ」を
自分の「存在の重要さ」を

実感する「体験」をするのかもしれない。

言い換えれば

自分「が」役に立とうとしない
自分「が」愛されようとしない
自分「が」認められようとしない
自分「が」何とかしようとしない


そんな「自分の力のなさ」を受け容れたとき
ひとは自分の力を知るのだと思う。


目の前の人の悩みは
目の前の人の問題なんだ。

それを
あなたが何とかできないと
悩むときは

あなたの問題なんだ。



ただ、聴いてあげるだけしかできないかもしれない
ただ、信じて見守るしかできないかもしれない

それが出来ない、のなら
「何とかできない無力な自分」という

「自分の問題」を抱えている時なのです。



あなたに
ひとのことは

なんとも
できないのです。

助けることも
導くことも
考え方を変えさせることも

出来ないのです。



その
現実を

たっぷり感じて
受け止めてみてください。



性格リフォーム
心理カウンセラー

心屋でした。


----




春の新刊 

店頭に並びはじめました。

心屋仁之助の「奇跡の言葉」/経済界
¥1,050
Amazon.co.jp
心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)/三笠書房
¥600
Amazon.co.jp


まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp







---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング