■欲望のままに生きる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

この仕事を始めてからの

一番のメリットは


遊びに行く時が

行楽シーズンでなくていい、


ということです。


みんなが遊んでいるときに働いて

みんなが働いてる時にゆっくり休ませていただく。


そんなとき

会社辞めてよかったなぁと思います。


渋滞もないし

ホテルも安い。


ええ、ただ

そういうときは

観光地の定休日に

よく当たりますが。



おはようございます


性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋black です。



テレビとブログのキャラが違う

とか言われるので


ブログの方は

素の自分を出すということで

blackにすることにしてみました。



ということで、


そんな平日に旅行に行ける

自由業の方たち 


恒例のカニ旅行に行ってきました。



北陸には

とっても優秀な旅行会社


チャイツーリスト がありますので、

そちらの手引きで最高の旅になりました。


まずは、福井の剣神社へ。
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


「心」ですよ、ココロ。


ええ、これが目的ではなかったのですが。



まずは海辺の料理屋さんに着くと


ななんと!


どどーーーーーん!!!
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


甘海老100匹!! に襲われるっ!!



そして、舟盛 心屋丸!!!
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


やがて

甘海老との戦いは続き・・・




こうなっていき
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

こうなって、やがて完食
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


僕は32匹退治しました!(^^)!


カニ処 まつ田 さんでした。






そして、腹ごなしに

海辺の夕日の沈むカフェへ



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

目の前に芝生と海


大人たち・・・  自由かっ!!!



この子の目には

何が映っているのだろう。


(・・・・このひとたちをしっかりさせなきゃ・・・・)




宿について、温泉から出てくると

次は、こんな怖い顔したカニに襲われ。。。
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

こーんなサプライズもいただき
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



夜中まで話し

北陸の旅は終わるのでした。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-130329_074058.jpg


目覚めると

ホテルは全室 田んぼビュー。


----


昔は


みんなが働いてる時に、とか

色々考えてましたが


やっぱり

そんなに人のこと考えて生きても

後悔が残ったら


自分がかわいそう。



仕事も同じ


休日のために我慢して働く

お金のために我慢して働く

仕事は苦しいものだ

我慢するものだ


全部いいと思いますし

僕も全部やってきました。


そして

ずっとやってきて


19年やり続けてきて


やっぱり

自分が楽しいこと

自分がやりたいこと

やって生きていきたい。



必死に働いているときも

自分がやりたいこと、楽しいこと

やっているつもりだったし


それなりに貢献もしてきたと思う。


それでも、

本当にやりたいことに出会ったとき

そこに踏み出せる勇気があるかどうかです。



僕は、自分のやりたいことを探して

見つけたわけではありません。


自分の気持ちが苦しい時

それでも頑張ったとき

やり続けたとき


ふと


出会った。


この世界に。



そして


やろ。


そう思った。



会社辞めて


この

楽しいこと


やろ。



そう思った。


思った瞬間から

準備を始めた。


独立するには

どうしたらいいのか。


佐川急便から

カウンセラーへの転身



独立して

やっていくためには

どうしたらいいのか


資格もない

肩書もない


僕は、

精神科医でもないし

臨床心理士でもない


大学で心理学を

専攻したわけでもない。


ただ、心のことが好きな

ただの心理バカでした。



それでも

やりたいこと、やる、

そう決めた。


そう決めても


いざ、会社を辞めるとなると

足が震える。


言いようのない

恐怖に包まれる。


それでも

何の根拠もないけど


飛び出した。



そして、


いいカウンセラーを目指した。


優しくて

物わかりがよくて

受け入れ力半端なくて

何でも解決できる


すごいカウンセラーを目指した。



でも

苦しかった。


それは

本当の自分ではなかった。



本当は


怒りっぽくて

すぐすねるし

頑固だし

受け入れられないし

そんなに能力がない


そんなやつなのに。



だから

自分らしく


生きようと思った。



怒りっぽく

すねながら

頑固に

押し付けて

解決しなくていい



そんな

さいてーのやつになっていいや、と。


怒られたら ごめん って言おう

嫌われたら イヤだ って言ってやる

楽しかったら いいでしょ って言っていい


言いながら

この仕事やろうと 決めた。



そしたら


色んな人に

喜んでもらえるようになった。




昨日は、

その甘海老&カニとの戦いを終えて

その足で、またナイナイアンサーの収録に入った。


ここにも、

自由に生きてる相談員たちが

いっぱいいます(笑)


おまえら、自由かっ!!!


って叫びたくなります。


もう、楽屋は

くしゃくしゃです(笑)




それでもみんな


色んな経験をして

色んな怒りや悲しみを経験して


それでも

自分らしく

自分に忠実に


ただ

ウソをつかずに

生きることを選んだ

素敵な人たちばかり。



たとえば、


はるかぜちゃんに対して

「あの子は、大人の喜ぶことばかり言って、かわいそう」


なんて人もいます。


でも

彼女も、自由です。


縛られて見える人は

そう「見える」だけ。



ほんとに縛られている人なら

あの場に一緒にいられないのです。


彼女も、

自由に

そして

自分の自由を守るために

努力して、戦ってる。


だから

素直な人の心に、彼女の言葉が届く。

こころがゆがんでいると、ゆがんで聞こえる。


それだけです。


---


昨夜の収録も

とっても楽しかったです。


今回は僕の隣の おババ三人組が

もう~うるさくてさ(笑)


僕のパートでは

この上なくいい仕事をさせていただいた

そんな気がします。


ヤンキーの岩橋さんにして

「心屋さん、今日のはヤバかったすよ、つられて泣きそうになったですよ」

と言わせた展開でした。



4/9(火)の2時間すぺさるを

楽しみにしててくださいね。


収録長くて

大変ですねって言われますが


あんなに楽しい時間はありません。


ときどき

収録中なのに

仕事だって忘れそうになる時があります。



ナイナイの矢部さんが

結婚されましたね!!!


昨日の収録も

そんな出来事も重なって

いつにもましてホンワカ気分でした。




楽しくて

仕事できるって

幸せだなぁ、と


かみしめていたら

甘海老の香りのするゲップが上がってきました。



---


さて今日は

まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp

こちらの本の

読者の声を掲載させていただいた方をお招きしての

お食事会です。


こちらも、生声聞けるのたのしみ~


----




新刊 店頭に並びはじめました。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

心屋仁之助の「奇跡の言葉」/経済界
¥1,050
Amazon.co.jp






---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング