■負のスパイラルを止めるには | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

うまくいかない時って

うまくいかない。


挙句の果てに

柱の角に足の小指をぶつけてみたり。


そんな「負のスパイラル」にはまったとき

どうやって抜け出せばいいんだろう。



おはようございます。

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。


昨日のブログ にも

昨日のメルマガ にも

沢山の


ほんとに沢山のコメントやメッセージ

ありがとうございました。


全部楽しみに

読ませていただいています。


全てにお返事はできませんが

気まぐれにお返事させていただいています。



携帯から何度登録しても

届かないという方もおられますが、


なんかね、、もう、正直

携帯関連はお手上げです。


オープンカウンセリングのお返事も

セミナーのお返事も届かない。


でも

「届かないんですがどうなっているんですか」

というメールはこちらに届く( ̄▽ ̄)


「こうなっています」という返信は

あちらに届かない( ̄▽ ̄)


わおーーーーん、という感じです。


色々対策も考えていますが

コレ! というのがなくて。

ほんとにね、どうしましょ。




とりあえず、

メルマガが届かない人は

こちら に登録してみるといいかもしれません。。。。。





おっと、朝から、こんなスパイラルにハマったら(笑)



もう、たったひとつです。

それが


「いつもと違うことをする」


です。


もっと言えば


「いつもの逆をする」


ということ。



さらに言えば


「人に迷惑をかける」



ということです。




うまくいかない時って、


「自分で何とかしよう」としている時です。

「自分だけで何とかしよう」としている時です。


いい意味では努力なんですが、

別の方向から見ると「エゴ全開!!」の時です。


だから

「流れ」「他力」「やさしさ」に助けてもらえない。


自分で何とかする の逆が

「人に頼る」「人に甘える」ですが、



「頼れないんです」

「甘えられないんです」


という人がいます。



そういうひとは


「迷惑をかけないように頼ろう」

「嫌われない程度に甘えよう」


と思っているから、出来ない。



だから、もう、極端に


「迷惑をかける!!!」と

覚悟を決めて欲しいのです。




人に迷惑をかけないように生きている人は

人から迷惑をかけられるのが大嫌いで許せません。


人に迷惑をかけて、頼って、甘えて生きるようになると

人から迷惑をかけられることに寛大になります。



人から迷惑歩掛けられて嫌だなと感じる人

いつも迷惑ばかりかけられて困っている人は


「あなたも、迷惑かけていいんだよ」

「気をつけていても、気づかないところで誰かに迷惑をかけているんだよ」

「もっと甘えていいんだよ」

「もっと人を信用していいんだよ」


と、教えられているのです。



僕もずっと甘えられない人だったから

全部自分でやろうとして苦しかったし


人に迷惑をかけられるのが大嫌いでした。


でも、がんばって 人に迷惑をかけようとしたら


「迷惑どころかうれしい」

「気にならない」


と言われて、

目が点になったことがいっぱいありました。



「それより、こっちの方が迷惑」と

今まで迷惑をかけないように頑張っていたところを

指摘されてひっくり返ったこともありました。



さて、ということで


負のスパイラルから抜け出すには

そのスパイラルを「逆回し」する。


つまり、今までと全く逆のこと

ぜひやってみてくださいね。



ええ、イメージで言えば

走っている自転車の車輪に指を突っ込んで止めて

血だらけになって折れた指で逆回しする、みたいな (嘘








心屋のオススメ本 はこちら



--



このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。



このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング