■変わりたいと願うのに変われないのは | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


わたし、変わりたいんです!!

ほんとに、変わりたいんです!!


と言われることがあります。



いつもは、
そういうときはまず、

「いま」を否定しているので

「いま」「このダメな自分」を
受け入れてみよう


なんていう話をするのですが、
もう一つ大切なことを
忘れていましたので

今日はお話しします。

---

おはようございます、

性格リフォーム心理カウンセラー
心屋(こころや)です。

昨夜、こんな映画を見ていました。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」
藤原達也演じる、
北条時頼が

過去に殺めた武士たちの
怨霊に悩まされる。

救済のために呼ばれた
道元禅師は


いますぐ、その権力を手放せ、
といいます。

当然、時頼は抵抗します。
そんなことは、できない、無理だ、と。


その時、道元は言います。


「あなたは、救われたい、救われたい と言いながら

 なにひとつ捨てる勇気もないのだ」


権力への執着、とらわれ。

時頼の「執権」という職は、
権力を執行するとも書きますが、

権力に執着する、とも読める。




人が変わるとき、
それは、何かを決断する時。

決断する時、それは
何かを決めて断つとき、

つまり「捨てるとき」です。



権力を握りしめたままのその手で
安心を手に入れることはできない。



仕事を握りしめたまま
安定を握りしめたまま

自由や、家族や、豊かさを
手に入れることはできない。


自由にこだわったまま、
気ままに生きることにこだわったまま、

コツコツとまじめに稼いで
豊かに暮らすことは手に入らない。


ただ、ひとつ、

その「片方」を手放した時

その「片方」を捨てると決めた時



両方が手に入る。




仕事と家族

自由と権力

楽とお金

成功と幸せ


両方が、
手に入る。



それが
「損してもいい」


何かを捨てる
何かをやめる
何かを断つ


一番大切なもの
一番こだわっているもの

一番恐れているもの


お金
安全
外聞

安心
自由きまま
ひとり

いい人
出来る人


それを捨てる覚悟をしたとき
人生は、かわる。


傷つくこと
不自由
貧乏
失敗
怒られること
嫌われること

独りぼっちになること

を覚悟したとき
人生は、かわる。





「あなたは、
 変わりたい
 変わりたい

 そう言いながら

 何一つ
 捨てる勇気も
 ないのだ」


道元の言葉は
いまの時代にも

生きて
響き渡る。




そして、もうひとつ


あなたは
自分が

愛されている
素晴らしい価値のある人間なんだ

ということを
あきらめて受け入れた時にも

人生は
大きく変わるのです。



「自分がダメな人間なんだ、

 という言い訳をもう捨てるのだ」






心屋リセットカウンセリング習得 集中コース受付開始しました!

あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 
     ★出版必須セミナー


自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 
     ★初級セミナー


心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、
     不思議な時間 ★オープンカウンセリング


サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。
     ココロを学び続ける場 ★Beトレ


著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪