■人間関係がもめる理由/愛があるからもめるんだ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

なんであんなことするの


なんでこうしてくれないの



あんなことするっていうことは・・・


これをしてくれないということは・・・



人間関係の悩みって

簡単に言うとこんな言葉で表されます。



なんであんなことするの→ 私の思った通りじゃない


なんでこうしてくれないの→ 私の理想どおりじゃない


と言っています。

う~ん、僕たちって、わがままっ!!





あんなことするっていうことは・・・ わたしのことバカにしてるよね



これをしてくれないということは・・・わたしのこと愛してくれてないってことよね





たとえば、記念日を覚えてないとか

たとえば、なにか手伝ってくれないとか

たとえば、嫌なこと言われたりされたとか


たとえば、自分がなにかしてあげたのに喜んでくれないとか・・・



わたしなら、こうするのに

わたしは、こうしてきたのに


わたしは、こんなに覚えてる のに

わたしは、こんなことされた のに


わたしは、がまんしてる のに

わたしは、がんばった のに



この「のに」が

すべての問題を作ります



覚えてくれてない

してくれない


やめてくれない

許してくれない


喜んでくれない

受け入れてくれない


褒めてくれない

愛してくれない



のに と ない の法則です。



これ、何でもめているかと言うと


「愛」 

のせいでもめているのです。



愛が「ある」前提


で話しているから、もめるのです。



愛があるはずなのに、もらえなかった

わたしの愛を受け取ってもらえなかった


と怒っているのです。



愛が、ある のにくれなかった

あのひとには、あげてるのに。


私には愛がある、

だけど受け取ってくれなくてさびしい、


と、怒っているのです。



そう

だいたい、


愛があるから もめるのです。



愛があるはずだ、

という前提だからもめるのです。





愛がないと最初からわかっていたら

欲しいとも思わないし、

もらえるとも思わない。


そもそも自分に愛が無かったら、

あげようとも思わないし、


受け取ってくれないなんてもめることもない。



そう


愛が ある から もめる



なんだ

愛はあるんだ。


そして、もらえない

そして、うけとってもらえない


うん

さびしいねぇ


うん

悲しいねぇ



素直に言えなくて

強がって

意地張って

ひねくれて


ここまでやってきた。



愛を、受け取って欲しい

愛を、ください。


って、ちゃんと言えばいいね。

でも、癒えないね。言えないね。



----



ん、ちょっと待てよ、



ここで考えないといけないのは


あなたが、愛をあげようとした相手、

あげようとした のに 受け取ってくれなかったよね。




それ、

相手には「愛」だと伝わっているのだろうか。


それ、

相手が「望んでいること」だろうか。




望んでいないものを「愛」だと言って

勝手にあげて、


受け取ってくれない、喜んでくれないって・・・


勝手


って言うんだ。



ネコが蝉を捕まえてきて

飼い主にくわえて持ってきた。


飼い主は

「きゃーなにすんのよ」と嫌がった。


ネコは

「あれ、喜んでもらえると思ったのに」


飼い主は

「なによ、いやがらせ?」



と、

「愛をあげる側」と

「愛を受け取る側」の


愛の形が違うと

愛が愛に見えない。


それどころか

いやがらせや意地悪に見える。


うーん。


愛って

形がないからねぇ。





そう考えると、

あなたが「愛をくれない」っていってた相手って。。。


ホントに「愛」をくれてなかったのかな。




あなたが欲しい形じゃなかったから

あなたには、愛だと思えなかったんじゃないかな。


だから「そんなの要らない」って

受け取り拒否していないかな。


だから「なんでそんなことするの」って

叩き返してなかったかな。




だとしたら、

相手は、悲しいよね。


だとしたら

相手は、あなたに攻撃するかもしれないよね。



そう

あなたに愛をくれない人は


あなたが先に、

相手の愛を受け取り拒否したから

もうくれなくなったのかもしれないんです。


拒否したから

攻撃を始めたのかもしれないのです。


愛があるから

愛があったから


こうなった。








うん?

その悲しんでいる相手は

あなたと同じだね。



「自分勝手な愛」を差し出して

受け取ってくれないって怒ってる。



「自分が思う愛」をあげて

受け取ってくれないって、泣いている。



ナンデヨロコンデクレナイノ

コンナニアイヲアゲテルノニ



もう、アゲナイ。

そう拗ねてる。



うん

そんなことが

ぐるぐる世の中を回っているんだね。



勘違いと

思い込み。



うん

バカだね。


僕たち。





愛が

あるから

いけないんだ。



愛がなければ

もめることもないのに。


こんなにモメるんなら



愛なんて

愛なんて

愛なんて


ない方がいいんだっっっっっっっ





ていうの、

どうですか(笑)



---




■Beトレ 8月のテーマは「受け取る」トレーニング



■7/13日発売!  いきなり重版!!
 心屋の新刊 すりへらない心をつくるシンプルな習慣!




↓今日もクリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング



あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 
     ★出版必須セミナー


自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 
     ★初級セミナー


心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、
     不思議な時間 ★オープンカウンセリング


サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。
     ココロを学び続ける場 ★Beトレ


著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪