■僕たちの記憶は700%ウソですし | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕は、セミナーやカウンセリングで


いつも


■僕たちの記憶は700%ウソです


と言っています。



極端に言えば


僕たちが見たり聞いたりしているものにも


何一つ真実はないということです。



何一つ、

そう、ひとつも真実はない。


事実もない。



真実 のようなもの

事実 のようなもの


わたしだけの 真実

わたしだけの 事実



があるだけ。



そして、それらの


「のようなもの」


を集めたものが「記憶」ですから


それはもう

記憶なんて、


ウソ以外の何物でもありません。



デレビで言ってた

新聞に書いてあった


アメリカのなんちゃらという

偉い先生の研究結果が


とか



わたしは、みた

わたしは、きいた

わたしは、体験した



ぜーーーーーーんぶ、

ウソです。



しかも、ひとは

人に何かを伝えるときに


相手の反応を見ながら

話を「盛り」ます。


だから、事実も記憶も

100%どころか


700%ウソなんですね。

つまり、


人から人に伝わった時点で

メディアを通過した時点で


話は


伝えたいことを

伝えたいように


しか伝わらない。



だから、

全部、ウソ。




じゃあ

何を信じればいいの。



とも言われます。




それは


自分が信じたいものをん時レバいい


自分が幸せになるものを信じればいい



どうせ全部うそだと

どうせなにを選んでもいい。


それならば



ひと を信じることを選び

自分 を信じることを選べばいい。


自分が、幸せでいられる情報を選び

自分が、成長できる考え方を選び


自分が人の役に立てる

そんな考え方を選べばいいのです。




過去を、恨み

過去を、憎み

過去を、後悔し


されたこと を恨み

されなかったこと を恨み

してしまったこと を後悔し

できなかったこと に罪悪感を抱き


過去の出来事を怖がり

きっとまた起るんだと怯え



そんな

700%ウソの情報をもとに


自分で不幸になる

そんなものを選ばないで。




記憶は700%ウソ



最後に、これを読めば

ええええええって思うかもね。




---




■Beトレ 8月のテーマは「受け取る」トレーニング



■7/13日発売!  いきなり重版!!
 心屋の新刊 すりへらない心をつくるシンプルな習慣!




↓今日もクリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング



あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 
     ★出版必須セミナー


自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 
     ★初級セミナー


心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、
     不思議な時間 ★オープンカウンセリング


サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。
     ココロを学び続ける場 ★Beトレ


著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪