■自分が何かを選ぶ時の基準を変えれば人生は変わる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

先日の東京でのBeトレの直前に

僕のゴルフの師匠 キタチャン  から

連絡があり、お昼を一緒にしました。


いつもながら彼は

突然現れる、

ドラえもんのような男です。


そんなキタちゃんとランチしながら

面白いことに気づいたのですが


それが今日のテーマ


■自分が何かを選ぶ時の基準を変えれば人生は変わる


なのです。




こんにちは

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋(こころや)です。


今日も灼熱の京都で

冷房の効いた事務所で書いています。



さて、みなさんは、何かを選ぶ時の基準、

何にしていますか。



例えば服、

例えばご飯、

例えば遊び


車を買う

家を買う

セミナーに参加する


もしかしたら、

結婚相手や恋人選びも



どんな基準で選んでいますか。



キタチャンが話してくれたのは


「僕は今まで、服を買う時に損得で選んでた」


と言う話でした。



なるほど!!!

以前の僕もそうでした。


安いから

安くなっているから

長持ちしそうだから


で、着ないことがある。




そこで、人生を変える

「魔法の呪文」をキタチャンは

使ってくれた、と。


それが


「損してもいい」


だったらしいのです。



おお、うれしいですね~



--


さて、ここからまた僕は考えました。


僕も「損してもいい」と言い始めてから

「損する」という感覚がどんどん消えていきました。


損したくない、損したくない、

どうすれば得するか、


そんなことばかり考えていたときは

損してピリピリ、嫌な気分によくなっていました。


かつ、なんか気のせいかもしれませんが

よく損していたような気がします。




***



で、さらに思ったのが



では「損得」で選ばなくなったら


じゃあ、基本は何で選んでいるのかと言えば


「好き嫌い」で選んでいるのです。



損得、ではなく、好き嫌いで選ぶ。



好きだったら、高くても選ぶ


嫌いだったら、安くても選ばない


好きだったら、損してでもやってみる、行ってみる。


好きだったら、怒られてもやってみる。




損得 よりも 好き嫌い で選ぶ、

それだけで人生って簡単に変わる気がしませんか。


だって、損しても


自分には沢山ある。


愛情も

価値も

お金も

時間も

魅力も



沢山あるから

損しないんだ。



損しているっていうことは

誰かに得をさせているんだ。


そこの損が、得と与え、徳を積み

やがては巡ってくるのでしょう。



自分のもの と思うから、

損した、が生まれる。


すべては

自分の周りを

流れている大河の一部なのです。




損してもいい

じつはこれは究極の

ペイフォワードかもしれませんね。



---


イベント予告



そして、今回は

そんな素敵な気づきをくれた

キタチャンとイベントします。


東京Beトレ番外編、として


ゴルフBeトレ イン 水戸


を開催します。



キタチャンにゴルフ習って

ご飯食べよう、という企画です。


ゴルフはとってもメンタルなスポーツ。



なんせ、止まっている球を打つのに

思い通りにいかないんです。


そんなとき、

もう、もろ自分の性格が出ます。


そんなものを感じながら

また修正していこうぜって言う企画です。



まずは日程だけ

押さえておいてくださいね。


9月18日(火) 午前10時頃から。



初心者大歓迎、

経験者も大歓迎、


初心者のレッスンを見ていると

経験者の腕が上がるらしいです。



費用は15,000円ぐらい?

また詳細報告しますね。










■Beトレ 8月のテーマは「受け取る」トレーニング



■7/13日発売!  いきなり重版!!
 心屋の新刊 すりへらない心をつくるシンプルな習慣!




↓今日もクリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング



あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 
     ★出版必須セミナー


自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 
     ★初級セミナー


心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、
     不思議な時間 ★オープンカウンセリング


サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。
     ココロを学び続ける場 ★Beトレ


著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪