■こころのラベル | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

あのひとは、こういう人だから


あのひとは、わたしのこと嫌ってるから


あのひとは、わたしのことバカにしてるから


あのひとは、わたしのこと出来ないやつと思っているから



ほら


やっぱり




こんにちは

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋(こころや)です。



僕たちは、ひとのこと、決めつけがちです。


あのひとは、こう ( の、はず


だぶん→はず→やっぱり→ほら→絶対→思った通り→ほら→ぜっっったい



と、どんどん証拠集めをする。



----


相手のことをわかっていると思った瞬間から
相手のことを語っても良いのだと思った瞬間から
全てが間違うのだと思った方がいい。


「自分には決してわからない」
「相手のことなど、決して捉えられはしないのだ」

という前提から始める人だけが
本当に相手を理解することができるのだと思います。


---


これは、友人の さくらみるく さんのブログ から。



先日の記事でも書きましたが、


自分が正しい、と思った時は 間違っています。

自分が間違った、と思った時は、間違っていません。


そして


あのひとは、わたしのこと嫌ってるから


あのひとは、わたしのことバカにしてるから


あのひとは、わたしのこと出来ないやつと思っているから


と「感じた」とき、

それは、自分が自分に貼った

「ラベル」のことを言っています。


誰もそんなこと言っていないのに、

自分に貼られた「ラベル」からそう感じる。



あなたの「ラベル」は誰が貼ったのでしょう。



中身と関係なく、

ラベルを張った人がいるのです。


それは、小さい頃


父であり

母であり

先生であり

友達だった。



人に、悪いラベルを

貼るひとたちだった。



だって

その人たちも

自分の劣等感から


ひとのことを

偏見でしか見れなかったから。




あなたは、可愛くないわね

あなたは、ほんと出来ないわね

あなたは、バカじゃないの

なんでこんなことも知らないの



と言われて、


可愛くないラベル

出来ないラベル

バカラベル

知らないラベル




中身と関係ないのに、


中身はソースなのに

しょうゆのラベルを貼っちゃった。


貼られちゃった。



ソースなのに

しょうゆとして生きてきた。



そんなときに

誰かが


あなたは美味しいソースだね


って言った。


何言ってんの、と思った。

わたしは、しょうゆなのに。


バカにしてるの、と思った。


ソースだってばれたら

また嫌われるのにって 怖くなった。


ソースが見えないように

さらにしょうゆのラベルを貼った。



でも


ソースの香り

ソースの味

ソースの色


隠せやしない。



さあ

もう

ラベル、はがそう。



はがして

いいよ。




そんな、ラベルのはがし方

お話しします ↓8月のBeトレ



■Beトレ 8月のテーマは「受け取る」トレーニング



■7/13日発売!  いきなり重版!!
 心屋の新刊 すりへらない心をつくるシンプルな習慣!




↓今日もクリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング



あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 
     ★出版必須セミナー


自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 
     ★初級セミナー


心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、
     不思議な時間 ★オープンカウンセリング


サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。
     ココロを学び続ける場 ★Beトレ


著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪