■奇跡の座禅会 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は、

建仁寺 両足院さん

を借り切っての


京都Beトレ 野外活動 

座禅と精進料理でした。


冷房もない、

灼熱の寺院での

真夏の座禅、


「あえて苦難を選ぶ」

というテーマでしたが


なんともまぁ

さわやかな一日となりました。



おはようございます

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋(こころや)です。




★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-120721_093252.jpg

さわやかな、お庭の緑と

ひっそりとした、お寺の日陰のコントラスト。


スタッフは早めに集合して

準備を始めました。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-120714_075445.jpg


あ、これは違う準備です。


こちら


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-120721_092027.jpg

約50席並べると

さすがに圧巻です。


わらわらと

全国各地から集まってこられて


開始までの時間を

お庭を見たり、


静かに佇んだりして

思い思いの

静かな時間を

過ごされています。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-120721_094819.jpg


まずは心屋が

一時間ほどお話を

させていただきました。


いつもはワークなどを

取り入れながら

進んでいくのですが


この日は、お寺という

シチュエーション、


ただ、ゆっくりと

時間をかけて


丁寧にお話を

させていただきました。



蒸し暑かった時間が

話の途中、


ふと「間」が空いた時、

後ろの方で・・・


・・・ サー ・・・


という音がしました。


風かな?

と振り向くと、


そこには

雨が降り始めていました。



雨で

しっとりと

涼やかに

時間が流れています・・・




そして、福住職 

東凌(とうりょう)さん

の登場で


座禅の心得、

作法をお話しいただき、


座禅開始です。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-120721_110712.jpg


大切なことは

「がんばらないこと」


東凌さんは言われます。


そして、

心の雑念を晴らしたり

無になろうとするのではなく


ちゃんと座って

体と呼吸を整えていけば


自然と

心も整ってくる、と。



間に一回の小休憩を

はさんで、

二回の座禅の時間


・・・ あっというまの時間でした。



そして、

灼熱の座禅、

苦難への挑戦のはずが、


座禅の間、

ずっと雨が


しとしとと・・・

時に激しく・・・


僕たちの心を潤し、

そして洗い流して


いくかのように

降っていました。


その雨とともに

涼やかな風が


堂内を

通り抜けていく・・・


潤い

洗い流した心を


乾かしていくように

さわやかに・・



座禅終了後は

みんなで食事の支度、


精進料理を戴きました。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-120721_121717.jpg

なんともまぁ

豪華な食事です。


ひとつひとつ

丁寧に頂きながら


楽しい話を

うかがいながら


贅沢な時間が

流れます。



食事後も

東凌さんに

お願いして


法話を戴きました。


これがまた楽しい。



仏教の話を

色んなたとえ話を

交えながら


わかりやすく

楽しくお話ししてくれます。



印象に残ったのが

参加者の方からの

質問に答える形で

引き出された


仏教は、

そもそも「哲学」だ

という話です。


僕もそう思います。


葬式仏教、

政治仏教、と


さまざまな

時代の変化に

翻弄されてきましたが


そもそもの

ブッダ、釈迦の

「生きる道」を

伝えるものなのでしょう。



そして、

僕自身も


心理療法や

カウンセリングを

伝えたいわけではなく、


それらを


「使って」

「道具の一つとして」

「手段として」


いかに生きるか、

ということを伝え続けている、


そんなことを

しているだけなのです。



そのための

「手段」としての


カウンセリング

セミナー

そして執筆


このブログもそうです。



これからも

自分自身の体験を通じて


理論だけでない

技術だけでない


楽に

自由に

生きていける方法を


ともに探していきたい

そう思います。



また

東凌さんの話で


結局は

「人の勘違い」

「人の思い込み」


を外していく

変えていくこと


人生を変えていく、

という話も


なんか

いつも言っていることと

同じ過ぎて

嬉しくなってきました。



ああ、楽しいなぁ

そんなことを感じた一日でした。



食事と法話を終え

さぁそろそろ退出しようか



と思ったころ



さっきまで降っていた

雨が・・・



・・ 小降りになり・・



止みました。




奇跡のような

時間を過ごすことができた気がします。




しかしまぁ

こちらの福住職

東凌さんは


落ち着きと

威厳のある

堂々とした

イケメンなんです。


休日は

超おしゃれなメンズらしく

そのあたりも楽しいギャップですね。


---


その後は

建仁寺さんに参拝し、

午後の時間を板場で


みんなとまったりと過ごし、



まったり

静かに

過ごした後は、


みんなでココ!!


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-120721_152110.jpg


京都の 祇園花月 で

漫才と吉本新喜劇!!


なんともまぁ

楽しい一日でした。


そして

その後は

みんなで

祇園の海の家(笑)でカンパイ


こちら や、こちら からもどうぞ




さて、今日は

マスターコース6期の

みんなの同窓会に混ぜてもらい、


いつもの鴨川の

川床ではなく、


貴船の「床」にて

ランチです。


よーあそぶやつらだぜっ



みんな、また

浴衣着ていくらしい。


よーーーーー

あそぶやつらだぜっ



昨夜はみんなで

京都の宿坊に

泊まってたらしいぜっ



よーーーーーーーーーーーーーー

あそぶやつらだぜっ



そんな

「楽しむ」ことも


こんな感じで

変化した成果なのかもしれません。





---





■7/13日発売!  いきなり重版!!
 心屋の新刊 すりへらない心をつくるシンプルな習慣!




↓今日もクリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング





あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 
     ★出版必須セミナー


自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 
     ★初級セミナー


心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、
     不思議な時間 ★オープンカウンセリング


サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。
     ココロを学び続ける場 ★Beトレ


著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪