■無視するチカラ 「無視力」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は京都のBeトレでした。


テーマは「続ける」



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


・続けてきたもの

・やめられなかったもの

・本当は気になっているけどあきらめているもの


色んなテーマでシェアしていきます。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


僕が一番続けてきたものは「自分」です。



こんにちは、

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋(こころや)です。



みんな、一番続けてきているのは

「自分」だと思うんですが


ときどき、いや、かなりの確率で

「自分」をやめて、というか放棄してしまっている人がいます。


・自分なんて

・自分が我慢さえすれば

・誰かの期待にこたえるために


つまり、主語が「自分以外」になってしまっている。


・上司が

・親が

・夫が

・友達が


はては


・お隣さんが

・先生が

・「世間が」


・世間さまが、と、様 までつけてみたり。



と、他人主体で生きているのは

「自分」をやめているのと同じ。


はやく「自分」に戻ろうね。


---


さて、今日のテーマは「無視するチカラ・無視力」

というお話です。


数年前に座禅に行ったときに

老師が教えてくれたことは


「われわれは、外の出来事に反応して、ココロがあっちこっちに飛び出していく」


という話でした。


つまり、自分の意思とは関係なく

ココロは、外からの刺激に「反応」して

囚われて飛び出していく。


・誰かの怒鳴り声

・焼き肉の臭い

・チョークのキーとなる音

・夫の不機嫌な顔


「反応」して飛び出していく。


・車の音

・子供の泣き声


そして


・過去の後悔や恐怖


・未来の不安


そんなものにも反応して

「心ここにあらず」


の状態になってしまう。


本人が怒られているわけではないのに

ケンカの声に不安になる


子供が学校行かないことに

ココロが暴れる



つまり

自分以外の問題に踊らされて

いつも心配して心が落ち着かない


誰かの問題をわざわざ拾いに行って


「私がなんとかしないと」

「私のせいで」


・・・ あなた、関係ないですから。


---


そんなときに必要なのが


「スルーするチカラ」

「周りに反応しない力」

「無視するチカラ」


です。


まずは、自分のこと、ちゃんとしよう。


まずは、今日、いま、この時間を大切にしよう。



7月Beトレの座禅会

まさに、灼熱の禅寺で

蝉しぐれの中

蚊に喰われる中


それらをすべて


スルー する~


                                            ・・・失礼しました。



そんなマゾ体験、


もとい「無視するチカラ」

鍛えに来ませんか。





残席、3 です。お陰さまで満席/キャンセル待ちとなりました。

お急ぎくださいね。


---


いつもまりりんが撮ってくれる

Beトレ写真


今回はなんでこんなに

笑ってるんだろう
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」
何してるのかなー、 てつや、きらーいっ!!!

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




おいおいおい君たち、なにやってる
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

きみも(笑)
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


前説は綾でした~

貫禄の美人だね
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


22min


↓今日もクリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング

あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 ★出版必須セミナー



自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 ★初級セミナー



心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、不思議な時間 ★オープンカウンセリング



サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。ココロを学び続ける場 ★Beトレ



あなたの奇跡体験、お待ちしています

    「魔法の呪文」体験記をお寄せくださいね。



著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪