■新しい門出に | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます

性格リフォーム心理カウンセラー 

心屋(こころや)です。


春、ですね。

京都の朝もほんとに清々しいです。



この季節、

卒業や入学、

入社、転勤


いろんなものが

「動く」時ですね。



よし、これを機会に

自分のパターンを一新して

あたらしい自分で行こう!!


と、僕もよく考えていました。


高校に入る時

大学に入る時

会社に入る時

転勤の時


いろんな場面で、

そう思いました。


そして

「いい自分」でいよう、と。


で、すぐに化けの皮がはがれそうになって

焦る。


「いい自分」だから 頑張る

「いい自分」だから、付き合いもいい

「いい自分」だから、NOとは言わない


で、苦しくなってくる。


で、だんだん体に来て

動けなくなる。


これが結局は

五月病かなと思うんです。



で、この話の流れで行けば

「いい自分」でいようとしたことが


すべての原因になっています。


「いい自分」


他にも


「上司」になったとき

「嫁」になったとき

「婿」になったとき

「新入社員」になったとき



「いい」でいようとすると

もうあとで、いまさら「わるい」を出せなくなってしまう。


最初から「だめ」をだすと

・バカされ

・使えない奴

・できないやつ


なんて思われると怖い。


「居場所」がなくなる怖さ。



でも、本当の自分は「両方」あるんです。


「いい自分」をやろうとすればできるし

「ダメな自分」も、ちゃんといる


そして

「ダメな自分は受け入れられない」

決めているのも自分です。



それ

ほんとかな。


ぜひ、ダメな自分でいてください。


そして

頑張ってください。




新しい門出にむけて。



そうすれば

ダメじゃない自分が

ちゃんと現れるのです。




--- 9min



もうすでに、たくさんの特典請求をいただいています。


新刊 DVDつき もうイライラしたくない!と思ったら読む本


購入者特典は こちらのページ の中ほどから。




人気ブログランキング  

いつもあなたのひと押し、ありがとう。



---


心屋の全国ツアー お申込受付中!

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


オープンカウンセリング 3月 受付中



3月Beトレ テーマは「カンチガイ」


------


心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中


心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継