■オンリーワンより、ナンバーワンがいい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

さっきの記事

ふと思いついて


言葉が浮かぶままに書いたのですが


僕は、子供のころ

徒歩で3分のところに保育所があって


朝は、そこに一番乗りでないと

すごいグズってたらしいです。


全然覚えてないんですが。。


---


いちばん がいい。


一番ではなく

オンリーワンになればいい


みんな、それぞれが

価値のあるオンリーワンなんだ



と、思っていますし

思える時もある


でも、やっぱり一番がいいなとも思う。




例えば、いまブログランキングに参加していますが、


誰もいないカテゴリーで

いちばんになっても楽しくない。


例えば、

アマゾンでも、カテゴリー一位って

嬉しかったりするけど


やっぱり、総合一位がいい。


比べることはナンセンス、と

わかっていても、やっぱり一位がいい。


うん、わがままですね。




でも、さっきの記事を

つらつらと書きながら思ったのですが、


一番になりたい、と思ってもいいし

やっぱり、いちばん って意味がある。


日本一の山は、富士山です。

高さね。


で、二番はどこか知ってますか?



と言われても

ほとんどの人は知りません。


じゃ、二番の山は価値がないかと言えば

決してそんなこともない。


でも、やっぱり、一番がいい。



一番になりたくて

でも、いつの頃からか、


それをあきらめていたように思います。


そして、一番になれない理由を探したり

一番で「なくていい」理由をこじつけてみたり。


そんなのも

きっと一つの


すね

あきらめ

いじけ


だったのかもしれません。


「一番じゃないといけないんですか」



いけなくはない。

でも、やっぱり、一番が「いい」


「みんな愛してるよ」


「あなただけよ」




「あなただけ」が一杯ある。

部門別。


うん

やっぱり「総合一位」がいいなー。



そんなことを

二日仕事を休んで

やること山ほどの中


考えてたら

進まなくなってしまった。



さて、気を取り直して

ご飯でも行くか。


今日は、カレーうどんだな。





心屋の全国ツアー お申込受付中!

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



オープンカウンセリング 3月 受付中


3月Beトレ テーマは「カンチガイ」

------


 ↓休んでる間に3位転落。。。。


人気ブログランキング  


いつもあなたのひと押し、ありがとう。


心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中

心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継