■一日一書 他力 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


99%の他力と

 1%の決断が


人生を作る


----


ひとは生きていく中で


他人の力を

借りずには生きていけません。


これが「他力」



そういうと


「いいえ、わたしは

 誰の力も借りずに

 一人で生きています。」


という方も登場します。



ここでいう他力とは


電気・ガス・道路・建物・橋・治安・サービス・電波 

というものや、


そもそも

野菜・水・肉・太陽・大地・空気

といったもの、


さらには

先祖・守護霊など見えない力


そして

宇宙の意思・・・・



というものがあるならば

それらのすべてを言います。


見えないものは信じない

という方もおられるでしょう。


ま、それはそれでいいとして

信じられるひとは


それらに感謝しつつ


できない時もありーの

できるときもありーの


しながら

そして、自分で決めることが

最後の自分の人生を決めていく


ということ言うことになると思うのです。


この「自分で決める」というのも

「他力だ」という意見もありますが、


僕はこれだけは

「自分」という人間の意志だと思っています。


他力は「選べる」という環境やサインをくれます。

「なんとなく」とか「好き嫌い」とか「ひらめき」という形で。


そこまでが他力、


そして、その中から

そのサインを採用するのか

しないのかを「選択する」のは


「自分」だと思っています。




怖がって選べないのか

勇気を出して今までと違う選択を選ぶのか。




最後は  自分


---


★心屋のお仕事風景 配信中

 

だめだ。配信まだ全然うまくいかねー




★心屋オリジナル卓上カレンダーです。

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11114690778.html



★ ↓何年振りかにランキングに登録してみました。

   よければクリックしてみてくださいね。

   なんといきなり一位にっ!


人気ブログランキングへ