■そんなつもりじゃなかったのに/こたちゃんちの恋の話 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

うちの奥さんの友人に「こたちゃん」という人がいます。


その人のお話(笑)



こたちゃんちには、池があって

そこに、恋、いや、鯉と金魚がいるらしく、


こたちゃんちのお父さんが

いつも餌をやっていたらしいのです。


ずっと続けていると、

お父さんが餌をやるときには、

鯉も金魚も何もしなくても集まってくるらしいのです。


そのほかの人では集まってこないらしく

お父さんは、とてもうれしかったらしい(わかる



ところが、ある日、

金魚が増えすぎたので、


ちょっと池を広くしてやろうと

お父さんが何匹かの金魚をすくって

川に流してあげたらしいのです。


すると、その直後から、

金魚も鯉も、おとうさんのもとに集まってこなくなったらしいのです。


うへー、なんてかわいそうな(笑)



こたちゃんのお父さんは、池が狭くなって

「よかれと思って」やったことが


結果として、鯉や金魚にとっては「敵」とみなされたようです。

というか、そういうのがわかるんだ、というのも驚きでしたが・・・


そんな、誰かの意図、

親の意図や優しさ、

子供の意図や優しさ


そんなものがお互いに伝わらずに

ねじれて悲劇なっていくことも多いようです。



そして

でも



いつかは、わかる。

いつかは、伝わる

いつかは、誤解が解ける。


悪夢から、覚める。



昨日の 映画 を観ていて感じました。



そういう意味で、

拗ねている間は

しょうゆをかけている間は

自動翻訳機が作動している間は


事実を事実として認識せず

事実をゆがめて認識して

心をゆがめて


夢を観ている



そんな世界に生きているのかもしれません。



夢から覚めた時

世界は、変わる。


 



夢を覚ます、悪夢から目覚めるお手伝い 心屋塾


■大切な人の役に立てる自分になる

 心屋塾 マスターコース



■マスターコースの内容をギュッと濃縮

 心屋塾 初級セミナー



■コミュニケーションの最終手段

 心の壁の解体工事 上級ワークショップ



■他人の悩みを聞いて自分を知る

 オープンカウンセリング



■自分の「ありかた」を学び続けよう

 ありかたトレーニング Beトレ

 ・遠方や忙しい方に DVD会員募集中

 ・座席優先確保   LIVE会員募集中


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」