■記憶は700%ウソ/虐待されるのは私が悪いから?/自動翻訳装置 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

もうひとつ紹介するのが


★100ページの本のパラドクス(虐待されるのは私が悪いから?)

http://ameblo.jp/kagehoushi-noriko/entry-10987432683.html



僕はセミナーなどでいつも言っているのが

「記憶は700%ウソです」 ということです。


まずは、僕たちの記憶は100%ウソと言えます。

そこには、何の真実もない。


あるのは「私だけの事実」です。



・あのひとがこんなことした

・あの人がこんなこと言った

・こんなことされた

・こんなことしてくれなかった



ウソです。


100%ならぬ 700%とは何かというと


「ねつ造」しているからです。




・あのひとがこんなことした

・あの人がこんなこと言った

・こんなことされた

・こんなことしてくれなかった


いま自分の頭の中、記憶に残っていることは

すべて「ねつ造」だと思っていてちょうどいいです。


何ひとつ真実はありません。


あー、これまた「ひどいことされた系」の人からは

大反撃を受けるでしょうが、あえて書きます。


「それ、ぜんぶ、ウソ です」と。


もしくは

「相手にはそんなつもりはなかった」


もしくは

「あなたが思うような、悪い つもりはなかった」


ということです。



こんなことも、さっきの映画 から感じ取ることができます。



もう一度言います。


あなたが覚えている過去、700%ウソです。


・あんなことされた

・あんなこと言われた

・あんなことしてくれなかった


全部、ウソです。



だから

いつまでもこだわっていると

もったいないのです。


その「復讐」のために生きていくことで

いつまでも、心の中の戦争が終わらない。


それを


「拗(す)ねてる」


といいます。


心の終戦記念日はいつになるんだろう。



心の中で戦争が終わらず、

「すね」ていると、


心の中の「ココロの自動翻訳機能」が作動します。



この「ココロの自動翻訳機能」とは、

心屋のマスターコースの卒業生さんが発見した装置なんですが(笑)



目の前の出来事

目の前の人の言動を


「悪く翻訳する」機能を持った装置です(笑)



昔は「なんにでもしょうゆをかける女」 と言ってました。



・かわいいね →翻訳→ 外見だけなんだ


・まだ帰らないの →翻訳→ 仕事が遅いね


・いつもありがとう →翻訳→ 休むなってことだよね




おーーい(笑)



といいつつ、僕も今回田舎に帰ったとき

自動翻訳機が働いていました。


いまでも母親は細かいことを注意してきます。


「女の人に騙されないように」 とか


昨日も


「お酒飲んで道端に寝転がって事件起こさないように」


とか言います。


やらんっちゅうに(-_-)




ここで、カチンと「自動翻訳機のスイッチ」が入ったわけです。


「あなたは、まだまだ頼りない」 に翻訳される。



かっちーん、です。


「親ってそんなものでしょ」と

うちの奥さんが、翻訳を戻してくれる。


でも、まだ鼻息がおさまらない、

なんてことになるわけです。



ということは、まだまだ僕も

「なにもしない」とかいいながら


母親に認めさせたくて頑張っていたことが分かります。


このスイッチ、早く止めないと、

「そんなつもりで言ってないのに」 事件が起こります。




「自分の意見や気持ちを言っただけなのに」 →否定された、と翻訳


「ほめたのに」 →嫌味、バカにされた に翻訳


「注意しただけなのに」 →「怒られた」に翻訳



このトラブルが

起っている人がとても多いのです。



最初の「あんなことされた」「いわれた」も、


「私はそんなこと言われる人」 翻訳

「私はひどいことされる人」 翻訳


の機能が働いた時点で、もう「ねつ造」ですね。





みなさんの

自動翻訳装置、何語に翻訳されてますか。



この「何語」のことを「セルフイメージ」というのです。



自動翻訳装置のことを

別名「事実捏造装置」ともいうのです。



記憶は 700% ウソ 



いかがですか。