■自分を変える方法/会員制の勉強会を始めます。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

性格リフォーム心理カウンセラーの心屋です。


今日のタイトル 「自分を変える方法」 ですが、


自分を変える、というと、


・自分の欠点を直す

・自分の言動を変える

・自分の能力を上げる


という風にとらえると思います。


あながち間違いじゃないと思いますし

確かにその努力で、磨かれていくと思います。


すこしは自信もつくでしょう。



でも、ずっと、なんか こう

ざわざわしたものがついてきません?(笑)



自分を変えるっていうのは、

そういう風に、自分の能力を上げることじゃないんだなぁと

最近は特に思います。




自分を変えるというのは

自分の「セルフイメージ」を変えること なのです。


セルフイメージ。


自分が、自分のことをどう思うか、ということ。



自分が自分のことを駄目だと思うか

自分のことを素晴らしいと思うか


すると、周りの人も自分のことをそのように扱ってくれます。


自分のことを運がないと思うか

自分のことをツイてると思うか


すると、周りの出来事がそのようになる、

という単純な話。




自分を変えるというのは、

こんな風に、自分が自分への思いを変えるということです。



で、そのセルフイメージって

実は、ちっちゃな頃にもう、原型ができてます。


その後は「やっぱり」という証拠集めをしているだけです。

だから、もう、何十年という年季が入ってる。


だから、なかなか変わらないし、

当たり前すぎて気付かないことも多い。



僕も、自分のことを 「たいしたことないやつ」 とずっと思ってきました。



だから「たいしたことない」証拠ばかりを目にしました。

「たいしたことない」というセリフによく聞こえてました。



で、悲しくなったり、イライラしたり・・・

こころが、ざわついていました。



で、 


自分が自分のことを「たいしたことないやつ」だと

思っていることすら知らなかった。




でも、それを知ることで、

自分を変えていくことができたのです。


すると、仕事の成果もどんどん変わってきました。


本が急に売れ出したり、出版や取材のオファーが

次々と集まってきました。



もちろん、

まだまだいろんな問題を抱えていますし、

まだまだざわついたり、空虚感を感じることもあります。


でも、心の中の充実感は大きく変化したような気がします。




で、そんな「自分を変える方法」


技術や能力を高めることではなく、

何か素晴らしいテクニックがあるわけでないけれど


自分の心の穴を埋めていく、

そんな方法をお伝えしたいなと思っています。


・セルフイメージを上げ

・自己重要感を高め、大切にされる

・才能と魅力を開花し

・安心感、充足感に満たされ、自分を好きになる

・人の役に立て、人にやさしくなれる

・愛されていることを感じられる

・自分の天命を知り楽しめる

・自分の軸と自信が持てるようになる


そんな方法です。

すいません、ちょっと盛ってみましたが(笑)


だって、こんなの全部叶ったらすごいじゃないですか。




でも、この方法を続けていけば

きっと充実した人生を送れるという確信があります。


そして、その方法を、今後毎月、東京と京都で

勉強会 Beトレ(あり方トレーニング) としてやっていこうと思います。



申込フォームはまだ作っていませんが、

とりあえず、第一回は


6/ 4(土) 東京 五反田ゆうぽうと 13:30から2時間程度

6/26(日) 京都 心屋セミナールーム 13:30 から2時間程度


それぞれ、終了後は自由解散/自由質問会/懇親会 にしようと思っています。


また、それぞれの会のボランティアスタッフも募集します。

(マスターコース卒業生優先)


   ------


この会は、毎月やります。


・ジャッジを止めるトレーニング

・断愛トレーニング

・視点を変えるトレーニング

・「ある」を見つけるトレーニング

・パターン崩しトレーニング

・大量行動トレーニング

・感情を感じるトレーニング

・許しのトレーニング

・自己開示トレーニング

・自分を愛するトレーニング

・お金の使い方トレーニング

・夢を描くトレーニング

・執着を手放すトレーニング

・「受け止め」トレーニング

・伝えるトレーニング

・感謝のトレーニング

・自分を律するトレーニング

・なにもしないトレーニング

・外見を磨くトレーニング

・体を緩ませるトレーニング

・過去を思い出すトレーニング

・集客トレーニング

・講師になるトレーニング

・本や文章を書くトレーニング

・「聴く」トレーニング

・カウンセリングトレーニング


こんな感じで、もうこれだけで2年かかりますね(笑)


そして、今後は、これらを集中的にやっていくのが

マスターコース、マスター上級、となっていきます。


そして、別枠で、カウンセリングのトレーニングを

やっていこうと思っています。




また、それぞれのトレーニングでの

ボランティア講師も募集します。


この項目で役に立てるぞっという方、専門家の方

ぜひご連絡くださいね。


また、そのためのフォームも作っていきます。



オープンの日を楽しみにしててください。


なお、基本を会員制のクレジット決済にする予定ですので

カードのご用意をお願いいたします。


マスターコース(通期)の参加者は、優待会員ですよ。

幽体離脱じゃないよ。 ←わかっとる