■足るを知る と、ぶりっこ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

足るを知るとは



おはようございます。心屋です。

今日は京都は雨です。


昨日まで京都のマスターコースでした。


前期は、ほとんど、というかほぼ心理療法は使いません。

「本当の自分」に気づいていくことばかりやっています。


本当の自分に気づき、それを認めていくことが

自分の中に「自分軸」を作ります。



じゃ、本当の自分と、今の自分は何が違うのか、

ということですが


簡単に言うと、多くの方が 「ぶりっこ」 してるということです。



いい人ぶりっこ

出来る人ぶりっこ

楽天ぶりっこ

悩みのない人ぶりっこ


さらに

ダメな人ぶりっこ

悪い子ぶりっこ

変わってる人ぶりたい人もいますよね。


まぁ、上の四タイプの場合は、

ほおっておいてもいいんですが、


下の

「ダメぶりっこ」「悪い子ぶりっこ」 が少々厄介です(笑)


この ぶりっこ してると、

なかなか自分に厳しかったり


自分の適性に遭わないとろに突っ込んで行って

「ダメぶって」満足するからです。いやー(笑)


「ほら、やっぱり私できないんだわ」「ほらやっぱり私マダマダなのよ」



また、悪い子ぶりっこは、

わざわざ悪ぶって人に嫌われることをして、

嫌われて満足します。


よっしゃー、「ほらやっぱり」嫌われた、と(笑)



これらの「ぶりっこ」をやめると、

「本当の自分」がでてきます。というか気づきます。



じゃ、なんでそんな「ぶりっこ」してるのか、

それはさすがに講座に来ていただいた方だけのお話ということで。


じつは「ぶりっこ」してると、とってもいいことがあるんですよね。




・・・・ 僕は 何ぶりっこしてるのかなぁ・・・・・



---------------


・・・と、「足るを知る」の話しのはずが、

違う方向に行きました(^_^;)



そうそう、昨日も、冒頭にヨガタイムだったのですが、

昨日は Tomoせんせーに


「知らないうちに地震情報でささくれ立ってしまっている気持ちを滑らかにするもの」


というリクエストをさせていただきました。



短時間でしたが、座ったままの瞑想&イメージ・・・ 心が 凪のように・・・



その直後にまた僕が がちゃがちゃにしましたが(笑)




で、足るを知る さ。


感覚的には僕も今まで


「現状で我慢しなさい、感謝しなさい」


という教訓的な意味でとらえていたのですが、

最近ちょっと別のニュアンスが出てきました。


それは、 足るを知る とは「足りてる」を知る ではなく


  「あるを知る」


なのかなと。


ほんとに微妙な違いなんですが(笑)

同じっちゃあ、同じですが(笑)


「実は結構幸せ」 という意味なのかもということです。




というのも、よく心理学のワークショップでは

「未来の幸せな姿を思い描く」というようなことをします。


すると、多くの場合、


・豪邸に住んで

・年収何億で

・車が何台あって

・素敵なパートナーがいて

・仕事でこんな成果を出して


なんていう「豪華な生活」を思い描くことが多いようです。

僕も何となくそんな感じでした。


でも、実は、そうじゃないのかもしれない、ということです。



「本当の自分」を見出し、心が満たされ、

自分の中の軸ができていれば、


・小さな家でも

・収入が少なくても

・いいもの持ってなくても

・パートナーがいなくても

・仕事が平凡でも


きっと、充分幸せなはず。


もしかしたら、いま震災の被災者の方々の中にも、

こんななかであっても、十分幸せを感じている人もいるはずなんです。



・あれがない

・これがない


という、「ない思考」「地獄思考」でいると、

どんなに豪華な生活をしていても、いつも「ない」と言い続けます。


ない が問題を作り出します。


・もってない

・もらってない

・奪われた


という幻想がある限り、問題を感じ続けます。



だから、僕は、どんな人に会っても

どんなに苦しんでる人の話を聞いても


「大丈夫」


と言えるのです。


「成功したい」 という人には


「もう成功してるよ」


と思うのです。


「実は、もう、幸せなんだよ」


と。


「あとは、それに 気づくだけなんだよ」

「ない→ある に思考を変えるだけで、気づくんだよ」


あなたは、沢山与えられているんだ

あなたも、沢山愛をもらっているんだ

あなたも、沢山愛があるんだ


そんなことに気づいてもらえたらいいな、そう思って

いつも講座をしています。


 ----------------


それを「期待させた」と取る方がいるよと教えていただきました。

(ありがとうございます

それによって「騙された」と恨まれることもある、と。


そして、僕のような立場はそういう「答えを出す人」と思われて

無条件に信じられ、期待されやすい、と。


なるほどな、と思いました。



で、実際、僕はこれでお金を頂いてて、

無料の範囲と、お金を頂く方へのサービスは分けないといけないと思ってますし、


また、沢山の方に有料サービスには来てほしい。

だから、そちらに来てもいたいような文章も書きます。


だから、有料枠と、こういう無料のものは別なんです。


でも、ほとんど一緒です(笑)



いつも『有料の人ごめん』って思いながら書いてます。

で、無料のことも山ほどやってます。


そのあたり、ご理解いただけると嬉しいです。

うん、本も読んでほしいし、セミナーにも来てほしい。


特にセミナーには。

というのも、何度か書いてますが


「体感」に勝るものはないんです。


いくら読んでも、「直接聴く」エネルギーには勝てませんから。

だから「会いに来て」欲しい。


だから、来てもらうための文章も書くんです。




いまは誤解されても

いまは理解されなくても


理解してもらえる時は来るから、きっとくる。(貞子?

最悪、現世では来なくてもいいです。



ただ、


実際に、おとといも、マスターコースの中で

そんな風に「当時は気づけなかったけど、いま全てがつながった」


と涙を見せてくれた方がいて、

心から嬉しかったです。



だから、誤解したり、怒りを感じたら

どんどんコメント・メッセージください。(いやだけど


ただ、何を期待してたのか、という内容を

具体的に教えてもらえると一番うれしいです。


それには個別にこたえるけん。



まじで、僕も、これだけ書いてたら、

どのことについて言われてるのか、ほんとわからんのです(-_-;)

そこんとこは、よろしくお願いします。