■話したり、歌ったり、カニったり、ヨガったり、観たり | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

金曜日から東京入りして、

今日東京に戻ってきました。


金曜日の夜は、異業種交流飲み会でした。


東京に行ったら、会いたい人や、会いたいと行ってくださる友人がいるので、

でも日程が限られてるので、これは、その人たちがどうせなら一堂に会せば


「友達の友達はみな友達だ」になると思って、

いい加減な時間と場所で当日集まったにもかかわらず楽しいメンバー になりました。


ありがとうございました(^u^)

当日3人に声掛けて、金曜の夜だというのにみんな空いてるってどういうことよ(笑)


-----------


さてさて翌日は、マスターコース卒業生のりえちゃんのご紹介で

PTAの講演会に呼んでいただきました。


★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

土曜なのに、100人近くの方、先生、校長先生までご出席いただき、

約1時間半のお話をさせていただきました。


今回は「うんこ」言いませんでした(笑)


★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

立派なお花まで用意していただいて、

本当にありがとうございました。


なのに


僕自身、いっぱい忘れ物してしまって。

いやー(^_^;)




そして、


常識を覆すような、僕のカウンセリング技法の話に

みなさん良くついてきていただきました。


終わりのあいさつで、校長先生が

「これから、何を信じてやっていけばいいのか分からなくなりました」

と言われてたのが印象的でした。


すみません、校長先生。

とても頭の柔らかい、素敵な方でした。


---------


その後、PTAの役員の皆様と昼食をご一緒させていただきながら、

みなさんのお話をうかがっていると、とてもうれしくなってきました。


こんなに、真剣に、熱い思いで、

また、様々な困難を乗り越えてきておられ、


その中で、様々な学びを勝ち取って行かれている、

その強さと、優しさに感動しました。


母親の 愛 も、とっても感じました。



で、話が盛り上がりすぎて、

次の予定に行くための電車に乗り遅れました(笑)


必死に送ってくれたりえちゃん、ありがとー(*^_^*)


----------


そう、次の予定というのが、なんと調布。

横浜から乗り継いで乗りついで1時間半、やっとたどり着いた 味の素スタジアム。


コブクロのライヴでした。




座席はなんと、前から3列目ー!!! 今年のツキ、使いまくってやる(笑)


この間の武道館も11列目だったから・・ 11......  3....  ときたら、

次はステージの上しかないでしょー( ̄ー+ ̄)



それはさておき

ステージは、野外ライヴにもかかわらず、

花火仕掛けも、水芸もなく(笑) いつものツアーと同じでした。




二人は、デビュー前に、横幅5メートルぽっちのステージに立ってた頃と

基本的には同じでありたいと言っていました。


大きな会場だから、野外だから、と特別なことをするのではなく、

いつでも、目の前のお客さんのために、と。



僕のような仕事をしていても、ついつい「沢山のお客さん」というものを

追いかけてしまうことがあります。


僕にとって、特に昨年はそうでした。

そうなると、何かを忘れかけてしまう時があります。


それが、今年に入ってから、あらためて、原点に戻って、

一人ひとりのお顔を見ながら再スタートした気分です。



大きくても、小さくても、かわらず

目の前のあなたのために。



この姿勢を、僕もずっと貫いていこうと思います。



でも、花火ぐらいは欲しかったかな(笑)


--------


ライヴの後は、やっぱりカニでしょう!


★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


冬は、カニ三昧で暮らしたいものです。

今回は、北海道のお店で、活毛ガニ。ほかほかでした(^◇^)


身も味噌も、うまいねー。甘いねー。

次の東京の起業支援コースは、カニとカラオケだぜっ(^◇^)


---------


翌朝早くの新幹線で、京都へ。

新横浜から この方 が乗ってきてびっくり。


何年かぶりの再開で、第一声が「太ったねー」って(-_-;)

おっさんそらないやろー(-_-;)


富士山もよく見えました。



★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

----------


京都に着いたら、

今日は、そのまま 実は ヨガ の日でした。


というのも

うちのパートナーが、現在、ヨガのティーチャーズ トレーニングのコースに参加していて、

今日は、知り合いを受講生として連れてきて教える、というお披露目会だったのです。


雨の中潜り抜けて、ヨガスタジオに顔を出すと、

そこはもう、女・女・女・・・・・∞  意味もなく照れてしまいました(^_^;)


ヨガやってる人って、みんなスタイルが良くて綺麗な人が多いような気がするのは

気のせいでしょうか(笑) だから余計照れちゃって。


で、ふと自分の仕事を振り返ると、

受講生は女性だらけなんですよね(笑)


なーんだ、と思ったら急にテレは終わりました(笑)



で、いよいよ、スクールが始まって、

スクール生のみなさんがパートを少しずつ受け持って、90分の講座を進めていきます。


会場内は、ヨガだらけ(当たり前

みんなヨガっています。(当たり前



呼吸に意識を向けて

色んなイメージをしながら・・・

少しずつ、リラックスして、心を静めていきます。


ここのスクール、とってもよくて、

心の在り方をすごく重視しているようで、


ヨガというより、ある程度ポーズ・体を使う瞑想、という感じです。



後で聞いてみると、

僕が参加するということが分かっていたので、


木でできたような僕の固い体でも楽に受けられるように、

極力、「ポーズもの」を排除してくれたらしいのです。


やさしーなー、みんな。

練習用に、うちのセミナールームを貸し出した会があったわ(笑)


90分が終了すると、「どんな感じですか」「どんな気持ちですか」という問いかけがありました。



僕の心の中では 「しっとり」 という感じでした。


しっとり、カステラか、マドレーヌのような気持ち、感覚。すごーく心が静か。

素晴らしい時間を、素晴らしいトレーニングを体験できました。


あっという間の90分でした。



最後にまとめの話の担当をされてた受講生の方が

涙ぐみそうになって、それを見ていた、他の受講生も涙流してて


それ見て僕も涙ぐみそうになりました(笑)

きっといいコースだったんでしょう、それがよく伝わってきました。



そんな中、最後に全員(40人ぐらいだろうか)が輪になって手をつないで

気持ち・エネルギーのシェア・・・ とってもいい感じでした。



話を聞いてても

僕が普段言ってるような話がポンポン出てきて不思議。


結局、みんな伝えたいことは、一つなんだなーって。

「私たちは何も欠けてないんだ」ということを、ヨガを通じて感じることができました、と。




ヨガスタジオTAMISA   とっても素敵な空間でした。



で、やつ彼女はまだ帰ってきません(笑)




僕は開始までの余った時間に、

僕の[好き」に触れてきました。



★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


ここにも素晴らしい「楽しい」「美しい」「素晴らしい」が勢ぞろいしてました。


ここの主宰の先生のところで、いつもはみなさん、書道の練習をされているらしいのですが、

こういう展示会のときだけは「自由に自分を表現してください」と言われるらしいです。


「自由に自分を表現する」


とっても素晴らしいです。

そして、とっても難しくて

そして、とってもチャレンジのし甲斐があるでしょうね!



これからも、どんどんこういう時間を増やしていこうと思います。



テレビを見ていたら、

僕が以前にゴスペルを習っていた時の先生が出ていてびっくり!!


この先生も同じことを言うんです。


「うまく歌おうなんて、死んでも思わないで」


「楽しく、自由に、自分を表現してください。それが、一番素晴らしいんです」 と。



その先生ひきいるグループが、日本のトップクラスのグループになっています。

EVERLASTING JOY 」のディレクター。 BEE芦原さん。



----------


今京都では、香織さんの香りのセッション もされているはず。

みんな頑張ってるなー(^u^)


おっと、ざむ姫の講演会はどうだったのかな(^u^)

大阪も、もうすぐですね!


僕も参加・司会・応援講演させていただきます(^u^)



↓金運の咲かせ方講演会 10月3日と9日開催!
$ざむ姫のサクセスフル講座-講演会




お前は、ここからここまで読んでおくんだよ。


★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



ペタしてね


とっても濃い、週末でした(^u^)