■うるさいカウンセラー と 心地よいカウンセラー | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ええ、僕はどちらかと言えば、うるさいカウンセラーです。


あれこれ言います。

こうしたらいいよ、ああしたらいいよ、とも言います。



うるさい人にはうるさいと思います。

価値観を押し付けられてると思う人には思われます。


でも、ありがたいことに、合う人には合うようです。


新しい価値観、知らなかった考え方、モノの見方を知ることで、世界が180度変わるからです。


また、僕はそうすることが、つまり

新しい物の見方、心が楽になる考え方を伝えるのが使命でもあると思っています。



だから、本も書くし、書も書く、ブログも書いてこうやってメッセージを発信しています。


それを受け取るかどうかは、受信していただく方にお任せしています。

受け取る方の状態によっても、それは変化していきます。

時期によっても変わってくるでしょう。


-----


さて、そんな僕の東京での講座をサポートしてくれてるカウンセラーさんがいるのですが、

彼女が、僕の真逆なんです。


ちょうど昨日も一緒に飲んでたのですが、

少し前から薄々感づいてました(薄々かいっ)


何をか。



 「この人には、相談しやすい」



ということ。


何か相談事をしても、何でも受け取ってくれる。

否定もしないし、アドバイスもしない。


時々自分の感想は伝えてくれる。

だから、とても話しててストレスなく話せるのです。



僕のように暑苦しいカウンセラーは、

自分が暑苦しいがゆえに、へんにアドバイスをもらっても受け取れません(おい


それは、自分の考えに凝り固まっているからです(それでいいのか

だから、他人の考えを受け取れない。


僕に合わないひとも、きっとそうなんだと思います。

僕に合わない人も、きっと暑苦しいんです(笑)



それは置いといて


彼女は、はっきり言って暑苦しくない。

逆に涼しげです。


居酒屋で表現したのは 「まるで お皿みたい」 だ。


何でも載せてくれる。

何でも美味しく見せてくれる。


絵柄が主張しない、素焼きのようなお皿。



そして、そこに自分の思いをどんどん載せていくだけで

自分の中が整理されていく。そして、気づく。


時に笑って聞いてくれる。

それでけど、心が安心していきます。


いつもありがとう。



僕の技術をそのまま学んでくれて、採用してくれています。

なのに暑苦しくないのは、なぜ(笑)


やっぱり、技術ではなく、人がらなんですよね(*^_^*)


ペタしてね



え、それは誰かって?




心を引き出すカウンセラー なぎちゃん こと高田なぎささんです。


★高田なぎさ ~和み風 こころの風が凪ぐ~    



★こころ凪-nagi   (こころなぎ)というブログをやっておられます。※こころ凧(たこ)ではありません。





-------  現在受付中のイベント ----------



■コミュニケーションの根本を改善する 上級ワークショップ


無料オープンカウンセリング 10月分受付中  (東京は時間差でもういっぱいのはず



■下のイベントでは「自信をつける方法」「自信を育てる方法」みたいなのをお話しする予定です。


★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


さてさて。 今月の9月23日は、「本当の自分を知るための8つの智恵~人間関係向上1DAYサミット」

こちらは、朝から晩まで、9時間で8人が講演し続けるというビッグなイベント。

僕も出ますが、聴いてるほうが楽しそうです(笑)



友人の、今回紹介した恒吉さん、龍&アニキさん、マツダミヒロさん、吉野リョータさん、


そして、穴口恵子さん、青木勇一郎さん、水蓮さんです。

なんか豪華な人たちですねー。



ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

大きな会場です。




日時:9月23日(木)10:00~19:00 ※出入自由

場所:日本教育会館 (千代田区一ツ橋)

参加費:4,000~8,000円(8月31日までの早割料金)

詳細・申込は http://dynavision.co.jp/wisdom2010.html