■ 233号  問題製造の方程式(めんどくさい女の作り方) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2010.8.31 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数19,530 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 233号  問題製造の方程式(めんどくさい女の作り方)
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

-----------

受付中!

 人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう
 〔上級〕のコミュニケーションワークショップです。

■今年最後の 心屋塾 上級ワークショップ 受付中
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

---------

今回も、シリーズものの第二回目です。

テーマは 「誰からも好かれ、愛される自分になる」


さて、前回の記事にも沢山の反響をいただきました。
http://archive.mag2.com/0000168185/index.html


異論や疑問もいただきましたが、
あえてひとつずつにはお答えしません。

そのうち答え、タイトルの意図もわかっていただけると思いますので。




さて、今回は 「問題製造の方程式」(めんどくさい女の作り方)です。


実は、問題の製造・解決は方程式であらわされます。


僕は数学が得意でなかったので、正しいアレはアレなんですが、(どれだ


問題製造の方程式は、以下のようになります。


  ■出来事(現実) ×(かける)X(エックス) = 出来事X  


うーん、活字にするとわかりにくいですね。
X(エックス)をAに変えますね。

改めて・・・


  ■出来事(現実) × A = 出来事A

この「出来事A」のことを   「私だけの現実」  と言います。



この「A」に何をあてはめるかによって、
出てくる答えがすべて変わるのです。

このAが、「1」だったとしたら、数字は変わりませんから
現実を現実のままに見ることができます。

悟りを開いた修行者でしょうか。



この「A」に、「-1」を掛けると、
見るもの聞くものすべてが、マイナスの出来事になります。

 
出来事(現実) × -1 = -1の出来事




たとえば、誰ががひそひそ話をしているとします。

Aに-1を掛ける人は、こうなります。


  ひそひそ × -1 = 私の悪口を言っている(マイナスの出来事)



ところが、世の中には、何でもプラスに取れる人がいます。

つまり、「A」に、何でも 「+5」を掛ける人がいます。

すると


ひそひそ × +5 = 私のこと誉めてる(いいひそひそ)


と、なるのです。
そう、ある意味、おめでたいのです。

でも、幸せなんです。



さらに、
「ひそひそ × -1 = 私の悪口を言っている」 の人は、

「私の悪口を言っている」という「結果」を見て、
-1を、-2 にバージョンアップしていきます。

それが何年も続くと、もう-100ぐらいになって、
スーパーネガティブめんどくさい になります(笑

う、どんどん問題を「製造」しています。
自動でどんどん製造します。

それだけなんです。


目の前の「現実」「出来事」が、そのまま見えなくなっているだけなんです。
現実は、もっと優しいのに。そんなに悪くないのに。

ほんとは楽しいのに。



Aに、マイナスを入れることで、

・自分を卑下する
・心を閉じる
・すねる
・自分が駄目だという証拠集め

を続けてしまいます。
はい、めんどくさい女の出来上がりです。


さらに、心が傷つかないようにセキュリティを強くするので
まるでパソコンが動かないように、フリーズしてしまいます。

人間関係をすぐに切ってしまったりします。


また、セキュリティ自体が、パソコンのメモリーを食いますので
パフォーマンス、能力、才能さえも閉じ込めてしまいます。


自分は、この方程式


  出来事(現実) × A = 出来事A 

の「A」に何を入れているのか、それをよく考えてみてください。

そして、もし「A」に「1」を入れたらどうなるのか
もし「A」に「+5」を入れたらどうなるのか、

そう考えてみるだけで、出来事「 出来事A」が+に変わるのです。



先ほどの「ひそひそ」から、マイナスを抜いてみましょう。

ひそひそ「ねえ、今日わたし便秘なんだけど、いい方法ないかなー」と
言ってるだけなのかもしれませんね。




★次回は 「めんどくさい女からの脱出」 をお届けします。






受付中!

 人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう
〔上級〕のコミュニケーションワークショップです。

■今年最後の 心屋塾 上級ワークショップ 受付中
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html


---------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20100831  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

-----------

★新しい音声・DVDを発売しました!

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード&DVD 発売中! 試聴もできますよ。


★新刊「たった一言!あなたの性格は変えられる」
 もれなく当たるプレゼントキャンペーン実施中! 
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13702934.html
 ・心屋オリジナルレポート 性格別、性格改善法
 ・人生が変わる新しい法則集(PDF)


★心屋の「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
     http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 11刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。

----------

★ 9月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード & DVD 発売中! 試聴もできますよ。

「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】僕の妹の本が出ました(^-^)


「1秒で心がラクになって、前向きになれる!?」
「まさか!」

でも、本当なんですよ。
心というのは、「あるポイント」を押さえると、一瞬で気分が変わるのです。


僕と同じ、中経出版さんから、
先ほどは妹と言いましたが、僕の先輩作家さんが
またまた著書を出されました。

また読みやすいです!
心が前向きになれないとき、ありますよね。

でも、もしかしたらちょっとしたことで気分は変わるんです。
あなたが知らないだけかもしれません。


前向きになれないのではなく、
前向きになれない気分があるんですよね。

つまり、いつもご機嫌でいられたら
人生は前向きになれます。


ちょっとゴキゲンになるために、
女性独特の視点を楽しんでみてくださいね!





「ほんのわずかな発想の転換で、あなたの毎日は、
 もっともっと、楽しく幸せになります!」

『「なかなか前向きになれない」と思ったときに読む本』
(恒吉彩矢子著・中経出版刊・1365円)

ただいま、スペシャルエッセイ
『前向きになれないときの幸せワーク』をプレゼント中です!

本とプレゼントの詳細は… http://www.tsukiten.net/maemuki.html

***-----------------------------------***

9月11日に次の新刊のトークショーもありますのよー(^-^)
http://www.tsukiten.net/seminner.html






 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html


○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

今回は、数学の苦手な人にはわかりにくかったかもしれませんね。

夏の日照りが厳しいですが、
風が少し涼しくなってきた気がします。

実は僕は夏より冬が好きです。
もうすぐ僕の季節だ 笑



そして、そうこうしている間に、
このメルマガを始めて5周年が過ぎていました。

そして、その記念日に会社を設立しました。
これからもよろしくお願いします。


-------------

今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■
◎たった一言! あなたの性格は変えられる!
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000168185/index.html