■自分をさらけ出すことと、習慣 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は仕事帰りに、久しぶりに泳いできました。


そういえば初めてスポーツジムに通い始めたころ、

こんなことを考えていました。


最初は、普通の筋力トレーニングや

ランニングマシンなどを使っていました。


でも、本当は泳ぎたかった。

でも、この体をさらすのは怖い・・・(笑)


よし、

体を鍛えて、引き締まってからプールに行こう。


・・・それから半年、まだ引き締まらず。



でもプールには行きたい。


でもなぁ


でも! と一念発起してプールへ。

そしてこの体をさらした。勇気を持って。


すると

そんな人ばかりでした。



もっと筋肉モリもりや、

スレンダーな女性ばかりかと思いきや、


ぶよぶよの人がいっぱい。

なんだ、そうだったんだ。



そして、嬉々として泳ぎ始めた。

なんだ、そうだったんだ。


自分の体がこんなだって

早く認めてしまえばよかったんだ。


そうすれば、こんなに楽しめるんだ。


-------


月日は過ぎ、

いつしか忙しさにかまけて、泳ぎに行かなくなっていました。


そして、先日鏡を見ていたら

また以前と同じ体をした僕がいる。


鏡の中の僕にむかって

「その体は一体何だ! なんとかしろ」


と言っても、何も変わりません。

鏡の中の自分(目の前の人)を変えるためには

自分が変わる必要があるのです。


肉体的には、自分の体ですが

現実の世界では、自分の「心の癖」を変える必要があります。


-------


久しぶりに泳いだプールは、

はーーーーーーーーーーーーーーーーしんど(-_-;)


一往復しただけで、

軽いめまいが。


でも、しばらく泳いでるとだんだん楽になってきた。



これ、心の世界も、プールも、ダイエットもみなおなじ。


最初は、しんどい。

もしくは、最初は効果を感じた。


でも、一番のキモは

それを習慣にできるかどうか、です。



ダイエットも

成功法則も


それを習慣にできた人が書いています。

どれも「続けさえすれば効果が出るもの」です。


習慣とは、今日浮かんだ僕の定義では

「やらないと気持ち悪いもの」かな。


毎日お風呂に入る、みたいな。

そこまで繰り返すことで初めて習慣になって

自分のものになっていく。


たった一回本を読んだ

たった一回セミナーに出た


でも、すぐに効果が出ないからと、次に行く。

これってダメだよねって、次に行く。


この「悪いこと探し」の癖を変えない限り

どこに行っても、何をしても効果は望めない。


かも。


さて僕のプールは習慣になるでしょうか。


ペタしてね