■コミュニケーション不全を起こしています・・・ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ここ数日、仕事上の問題で

コミュニケーション不全を起こしていました。


おはようございます。

べっきー心屋です。


  言ったはず

  聞いてない


この「言った言わない」にも「べき」と同じものが潜んでいます。


べき = 私が正しい

はず = 聞いてないあなたがおかしい = 私は間違ってない = 私が正しい


「聞いてない」側にも「私は間違ってない」=「私は正しい」があります。



私は間違ってない、私は正しい、を主張すればするほど

目の前に、私は間違ってない、私は正しい、が現れます。


相手から見れば「あなたはおかしい」


  わかってても止まらん時もあるのだよ

  わかっても、素直になれぬ時もあるのだよ

  意地になってしまうこともあるのだよ


  ごめんよー  ←字、ちっちゃ。しかも見えんし


---------


友人の なべG が、妙なコメント を残してくれました。


  ベッキーさんが好んで住むところは “ねば~ランド” です。

  「~やらねば」「~せねば」


ひさびさに おもろい!! 


ねばーランドは、怖いところです。


やらねば

せねば


それができないと、とっても怖いことが起こる世界です。


自分も、べっきーさんになってるなー

自分も、ねばーランドに住んでるなー


そう感じたら、

「その、べき、ねば、をしなかったらどうなってしまうと思っているのか」

「どんな怖いことが起こると思っているのか」


それを考えてみると

案外、その「べき」と「ねば」は幻想だってわかるかもしれませんよ。


---------


ちなみに、いま

携帯用クリーナー(ストラップ)を作っています。


あのパンダ柄の携帯クリーナーです(笑)

ほしい人いるのかなー(汗



--------


「べき」を外せば、人生は変わる。

あなたの「べき」を見つけて外していくイベント、ただいま受付中!


  4/13 渋谷  配信音声公開録音 ←終了しました。後日配信されます!


  4/29  新大阪 初級セミナー  ←満席となりました



  5/1   渋谷  オープン(無料)グループカウンセリング  ←満席となりました



  5/3  渋谷  初級セミナー  ←増席しましたので、若干名お申込みいただけます。



  5/4-5 渋谷  上級(自己開示)ワークショップ  ←まだまだいけます


  5/10  京都 オープン(無料)グループカウンセリング  ←残席わずか



  5/15  京都  初級セミナー  ←まだまだいけます



  5/22-23 新大阪 上級(自己開示)ワークショップ  ←まだまだいけます


   7月スタート 心屋塾 マスターコース! 受付開始

          (京都・東京での、土日・平日開催)