■人の「セリフ」に注目する / 人は鏡と言いますが | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます。

今朝の京都は雨で始まりました。


今日と明日は京都のマスターコースです。


--------


「人は鏡」といいますが、

特に「気になる人」の「言動」は

自分の鏡になっていることが多いようです。


最近僕が見ている中では

「セリフ」が鏡になっていることが多いです。


  「セリフ」


なので、僕のセッションの中では

「セリフ」をとても大事にします。



ある方からのメールの中において


   Aさんは、いつもこんな風に言うんですよ。

   「ほんとに、私がいないとだめなのよねー」って。



という文章があったとします。



そんなとき、その人の文面を見ていくと、

そのメールをくれたその方本人が


  「私がいないと大変なことになったよ」


という状況によく遭遇していることがわかります。

そう、そういう状況を作り出している。



  「今回も、私がいたおかげで、最悪の状況を脱したけどさー」


と。


つまり、その方の言う「Aさん」の言っているセリフは、

その方の心の中で思っていることで、


それを確認するために、

確認する出来事を集めている。


つまり、


「どうしようもないAさん」を自分の手元に置いておくことで

自分の存在価値を確認している


ことになります。



でも、そんなことは、

こうやって横から見ているからこそわかることであって

本人には全然わかりません。



ということは

僕自身、日々色んな事を言ったり

誰かのことを指摘したりしているときは


きっと自分のことを言っているのでしょうね。



あぁ怖いよ。


--------------


最近また、このブログの読者の方が増えてきました。


特に○○さんの紹介で、とか

○○さんのところから、と言う方が多くて嬉しいです。


「○○さんのところから」と、

わざわざ教えていただけることがとてもうれしいです。


最近の ○○さんは、こちら


・萌絵さん、ふうちゃんに伺い

・ざむ姫さんのブログから

・金本さんのブログから

・ほめ達の西村さんのブログから

・キネシオロジーのなおさんのブログから

・滝ノーラさんのところから

・エミリーナさんのブログから

・滝ノーラさん、山崎先生経由で

・カイロの先生にすすめていただいて

・みどりん、きょうちゃん兄妹のおすすめでた

・カラーの萌絵。さんのブログからきました

・ノーラーさんのとこでも噂を聞いたので

・ブログ「僕のアニキは神様とお話ができます」から

・友達に紹介されてブログを知りました

・治療家Yoshikoさんんも所から来ました!

・カズ姐さんのブログより訪問させていただきました

・hibiさんのブログから飛んできました

・人事課naoさんから



みなさんのリンクを貼るところまでは追いつかなかったのですが

追々貼らせていただきますね。


こういうのを「つながり」って言うんでしょうね。

ありがとうございました!


ペタしてね