■「めんどくさい」は福袋 〔メルマガ〕 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2010.3.4 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,223 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 223号  「めんどくさい」は福袋
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html  


-----------
★現在受付中のイベントをお知らせします。


・無料グループカウンセリング
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html


・心屋平日講演会  (癒~美クラブさん主催) 3/11 大阪中之島
 
http://www.yu-bi-c.com/


・3月のセッション http://www.kokoro-ya.jp/article/13118036.html


・心屋塾 起業支援コース
 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10438976565.html


・心屋塾 4月 マスターコース集中コース
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html


■予告
・心屋塾 初級セミナー(予定) 変更する場合があります。
     4/29(木)京都 5/3〔月・祝〕渋谷 5/15〔土〕新大阪


・心屋塾 上級/自己開示セミナー(予定) 
     5/4.5 2日連続 渋谷  6/26.27 2日連続 新大阪


■その他
・心屋塾 初級セミナーがDVD になりました
 
http://www.bbook.jp/seminardvd/20090927.html
--------------


自分にブレーキがかかって進みにくい時、
なにかぼんやり・もやもやして思い通りに行動できない時、

なんかうまくいかないとき。


    「めんどくさい」


そう思いませんか?


カウンセリングをやってても、
そして、自分自身がだれかのセッションを受けてる時も


 「なんかわからないけど、めんどくさい(面倒くさい)」


という答えがよく出ます。


実はこの「めんどくさい」は、宝物がいっぱい詰まった福袋みたいなものなんです。


どんな宝物が詰まってるのかって?



   「人生の中に残してきた宿題」



です。


 ・苦手
 ・出来ない
 ・怒られる
 ・笑われる
 ・怖い


そんな、ネガティヴな感情や、劣等感が詰まっています。


どんなことが「めんどくさい」かは、人によって違います。


 ・片付けがめんどくさい


 ・人と会うのがめんどくさい


 ・上司に報告するのがめんどくさい


 ・部下と飲みに行くのがめんどくさい


 ・特定の作業がめんどくさい


 ・親と話をするのが面倒くさい


 ・仕事の催促をするのがめんどくさい


 ・勉強がめんどくさい



それぞれの中に「めんどくさい」という一言でしか
表現したくないような、とてもネガティヴな感情が眠っています。


こいつを早く助けてあげないと
それは、ずっとめんどくさい。


そこで毎回ブレーキがかかって立ち止まってしまう。


そして、このブレーキが、実は
お金や、パートナーシップ、人間関係、仕事にすべてつながっているのです。



それぞれのことをやろうとしたときに、
何とも言えない「嫌な感じ」に包まれてしまう。


それは、なにか「嫌な思い出がよみがえる」から。


 ・苦手だった
 ・出来なくて泣いた
 ・怒られた
 ・笑われた
 ・怖い想いをした
 ・みじめな思いをした


さぁ、めんどくさい場面を思い出したら、前回同様
http://archive.mag2.com/0000168185/20100228120608000.html
「じいぃぃぃぃぃぃぃぃ  っと感じてみてください」


消える時がきます。

それまで感じてみる。


なかなか消えないこともあると思います。


その時は「この感じ、子供の頃感じたことないかな」

それを思い出してみてくださいね。



僕は・・・パソコンの作業、設定作業とかなんかあのへんが
とてもめんどくさい。


テレビやビデオの配線まではついていけたんです。
でも、パソコンだけはどうにもこうにも・・めんどくさい(笑)


それは・・「物理」の強化がとても苦手で
ひどい点数を取ってたのを思い出すからかもしれません。


「算数」まではいけたのに、物理が、どう考えても答えが出ない。
それがとても悲しく、自分が情けなかったのを覚えています。



それが、パソコンが言うことを聞いてくれないとき、
やり切れないような、情けないような、悲しい気持ちになります。


そう「思い出す」


だから、ええ、一言で言うと「面倒くさい」んです。
その作業にかかると、あれを思い出すから。


 あなたの「めんどくさい」は何ですか?


-------------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。


  ※つらいですが苦言もお待ちしております。


 メッセージも書けるようになってます。
 
http://clap.mag2.com/miowriodru?20100305  ★


 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。

 http://ameblo.jp/kokoro-ya/  


・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。


------------

 心屋の新刊「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
     
http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html  


 おかげさまで大増刷! 7刷! 売れてます!


 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。


----------

★ 3月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html  


★講演会DVD

「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html  


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html  


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】 


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html  


○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


おかげさまで、パンダ本が7刷まできました。

とっても嬉しいです。


お買い求めいただいた皆さん
本当にありがとうございます!


そして、今年中に確定が2冊あります。



頑張ってもう一冊出せればと思っています。

あれ?よく考えれば、そんなに書く時間ないですぞ(汗


----------


新しく始めた試み「無料カウンセリング」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html


東京、京都ともにすぐに満席となってしまいました。。



これからは、無料カウンセリングとともに
定期的に心理学の勉強会なども開催し、

ご希望に応じて、全国各地も旅したいと思っています。


ぜひお声掛けくださいね。


でも


やっぱり体がたらんぞ。




ぢんのすけ@お腹だけは二人分。



今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!


そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。


あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。


感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: 
blackdotcats@yahoo.co.jp  

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html  

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          
http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■