■クレームへの上手な対処法〔メルマガ〕 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

2010.2.28 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,223

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 第 222 号  クレームへの上手な対処法

 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

-----------

はじめに、現在受付中のイベントをお知らせします。

・心屋平日講演会  (癒~美クラブさん主催) 3/11 大阪中之島
 http://www.yu-bi-c.com/

・3月のセッション
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13118036.html

・心屋塾 起業支援コース
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10438976565.html

・心屋塾 4月 マスターコース集中コース
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html


■予告

・心屋塾 初級セミナー(予定) 変更する場合があります。
     4/29(木)京都 5/3〔月・祝〕渋谷 5/15〔土〕新大阪

・心屋塾 上級/自己開示セミナー(予定) 
     5/4.5 2日連続 渋谷  6/26.27 2日連続 新大阪


■その他

・心屋塾 初級セミナーがDVD になりました
 http://www.bbook.jp/seminardvd/20090927.html

-----------

さて、今回は「クレームへの上手な対処法」です。



聞いた話なので間違ってるかもしれないのですが、

建築会社の見積もりには、
万が一の時の不慮の事故の費用なども含まれていると聞いたことがあります。


営業会社のクレームも、輸送関連会社などの車の事故も同じことで、
もちろん「ゼロ」にすることは望ましいのでしょうが、

それらの「問題」が起こるという現実から目をそむけて、
それらを「問題」として忌み嫌って「ゼロ」を謳ったとしても、

そういった「忌み嫌い意識」で取り組めは取り組むほど問題は大きくなります。
「影としての存在」を受け入れようとしていないからです。



クレーム担当者が、事故担当者がクレームや事故を忌み嫌うほど
そのひと個人のところに、大きく降りかかってきます。

それらを「悪いこと」「影」と考えて排除しようとしても
「光」を求める限り影は付い来る仕組みだからです。
もれなくついてくる。



ということは、影を排除するよりも、
影を認め、その存在を認めたうえで光を求めることが
結果的には影を小さくするのかもしれません。
(厳密にいえば、影が影として見えなくなる)


----------

仕事をしていると、さまざまなアクシデントやクレームに見舞われます。


これは、はっきり言って「そのひと個人」の問題です。
会社の問題ではなく、「それを目にする人」の問題、と捉えてみます。


自分が自分を大事にしていないと
「なんでもっと私たちお客を大事にしないんだ」というクレームに出会います。


クライアントのクレームの声は、自分の中の心の叫びです。

つまり人は、仕事を通じて自分の影の部分に向き合おうとします。


だから、担当者ごとに、目にするクレーム内容が違うのです。
それぞれの人が仕事を使って自分の人生を振り返っている瞬間です。



だから、クレームの声に耳を傾けることは
自分の「自分では気づいていない本音」に気づく瞬間でもあるのです。



そういったクレームは、あまり聞きたくないし見たくない。

 クレームの電話
 クレームのメール
 対面でのクレーム

耳をふさぎたくなるし、目をそむけたい。
なんとか過ぎ去ってほしい。
私が悪いわけじゃないのに・・・とも思う。

イライラする。
反論や言い訳をしたくなる。


でも、それは「あなた」が聞いている、見ていること。
「あなたの現実」です。

「見たくない」と目をそむけているものが。目の前に現れている。

-------

どうすればいいのか。

クレームの内容を「じっと見る」のです。
腹の立つメールを「じっと見る」

クレームを受けた相手の顔や声を、あとで「じっと思いだす」



「じっと」



どのぐらいみるか。


「じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ------------------------

 ----------------っと見る」



いつまで見るのか

「いやな感じが消えるまで」



じーーーーーーっと見続けると、ある瞬間

「あ、もういいか」「あ、終わった」と、
自分の心の中で「終わる」瞬間が来ます

それまで「ちゃんと感じる」

---------

何かに挑戦しようとしたときも、

先に、失敗しているイメージを「じっと感じる」
失敗してひどいことになっていることを「じっと感じる」

   「終わるまで感じる」

つまり、最悪の失敗を先に見積もっておくということです。

そんなこともあるよ、と。
先に自分の中で失敗したときのいやな感じを終わらせてしまう。


そのうえで、うまくいったイメージをしていけばいいのです。


だって、うまくいくイメージだけしようとしても
「でも、失敗・・・・するかも」が頭をもたげてきません?

でそうなのであれば、


  先に「失敗を感じきる」


こんなことをぜひやってみてください。

大丈夫です。
命までは取られません。(たぶん



そして、「何で怖いのか」ということを
こちらに書いてますので、ぜひこちらも読んでみてくださいね。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10465831718.html


--------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20100228  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。


------------


 心屋の新刊「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
     http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。

----------

★ 3月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD

「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。



○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】 面白そうなので僕も参加します♪


わたしの知人、セミナー集客コンサルタント 金子欽致さんが
3月30日(火)夜にセミナーを行います。

金子さんは、過去開催してきた30回のセミナーの
なんと98%が『満員御礼』というセミナー集客の達人です。

現在は、独立コンサルタント、コーチ、講師業の方に対して、
セミナービジネスの構築・集客のコンサルティングをされています。


・「以前は簡単に集まったのに、今は頑張っても定員割れしてしまう...」
・「メルマガもホームページもないけど、セミナーを開催したい!」
・「セミナー告知文の書き方について1から教えてほしい!」

このような方にぜひ金子さんのセミナーをお勧めしたいと思います!



以下金子さんからの告知です。
★--------------------------------------------------------------☆
      ~予算0円、誰でもできる、スピード集客~
    『セミナーを「満員御礼」にするマグネット集客法』
☆--------------------------------------------------------------★

最近セミナーやイベントの情報であふれていますが、
集客で悩んでるという方はいらっしゃいませんか??

「セミナーのコンテンツには自信があるんだけど、
 集客がねえ・・・」

「本当はもっと高くしたいんだけど、
 来てくれるかわからないし、
 なかなか価格を上げられないんだよね・・・」

実は、集客はそんなに難しくないんですが、
こんなふうに苦手な方は意外と多いのではないでしょうか。

金子はセミナーを月に3~5回開催していますが、
ホームページもメルマガもやってなくても、ずっと満席を続けてきました。

でも特別なことをやってるわけではないんです。

金子がやっていることはとってもシンプルで、

1.ターゲットを絞り込むこと
2.コンテンツを魅力的にデリバリー(告知)すること
3.露出(告知量)を増やすこと
なんですね。

マグネット集客セミナー(ベーシック編)では、
この3つのポイントを中心に、
金子が実際にやって効果があったものをすべて実例でご紹介しています。

受講者から“結果につながった”という声が続出しています!

「コンテンツにかける想いや自信はあるけれど、
 集客には自信がない。。。」

そんな方は、ぜひ3/30のマグネット集客セミナーに
ご参加ください☆

【日時】2010年 3月30日(火)18:30~21:30 in 品川きゅりあん
【内容】
 ・なぜ定員割れになってしまうのか?
 ・読み手をグッと引きつける告知レターの書き方とは?
 ・タイトルの役割とリード文の役割のちがい
 ・講師プロフィールはどう書く?普通に書いたらダメなんです。
 ・告知メディアはこう使え!!『0円』『スピード』集客法
 ・ひとに告知を依頼する際のNGと作法とは?
 ・ブログの使い方間違えてませんか?
 ・ホームページ、メルマガなしで月5回を満席にした集客法とは? 
 ・セミナー集客に欠かせないマインドセットとは? 他

【定員】15名  【残席6名さま】

【対象】独立コンサルタント、コーチ(個人ブランドでビジネスされている方)

【受講費】9,000円(税込) ※早期割引・返金保証あり


  ※心屋のご紹介の方は、9,000⇒7,000円に割引きされるらしいですよ。
   お申込みの際、「倶楽部カカトコリML・心屋の紹介」と
   記載しておいてください。


【申込】https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P30520271


 ⇒受講者様の声・講師プロフィール・内容の詳細はこちら
 http://ameblo.jp/gogomaui/entry-10458994048.html

何度もいいますが、集客は難しいものではないです。

だから、集客への不安から足を止めて欲しくない、価格を下げてほしくない。
やることはシンプルです。

このセミナーで少しでも多くの方にそのことを伝えたいと思っています。

過去の受講者の声はこちらです。
http://ameblo.jp/gogomaui/entry-10458994048.html

みなさんの素敵なイベントが満席になりますように☆


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】その2


 独立してビジネスを考えておられる方、
 今の仕事の転換や、さらなる繁栄を画策しておられる方は
 ぜひこの方に会ってみてください。



第7回「一天地六の法則」ライブセミナーin岡山
     ~名刺交換後に記憶に残る秘術~

 講師:「一天地六の法則」著者カカトコリ

主な内容

 【今月のビジネスヒント】「名刺交換後に記憶に残る秘術」

  今月のお奨め本 「一天地六の法則」の解説


日時:平成22年3月6日(土)

   18:00~ 受付開始
   18:30~20:30 ライブセミナー
   21:00~23:00 懇親会(別会計)

会場:岡山国際交流センター 多目的ホール
  http://www.opief.or.jp/oicenter/access.html

参加費:5,000円 

定員:【残り8席のみ】

詳細・お申し込みは今すぐ
http://cacasemi.com/oky/


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html


○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


京都の河原町に引っ越しました。(セッションルームは移転していません)

念願の、猫と暮らす生活が始まりました♪



今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■