■やっぱり「原因」というのは思わぬところにあるもので | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

歯が、沁みてたんです。



歯を磨いてゆすぐとき、

右上の奥歯のあたりが、いつもしみる。


歯医者さんで「沁み止め」を塗ってもらってたりしたんですが

今日は、驚きの出来事がありました。



いつもの歯医者さんに行って

「また、上の歯が沁みるんです」


「うーん」


「ちょっとこれ噛んでみてください」

「はい、ギリギリ言わせてください」

「はい、もいちどこれカチカチ噛んで」

「はい、もいちどギリギリしてください」



これを何度か繰り返して・・


「最近、かみ合わせがおかしくないですか」と。



そう、まさに先日、

左耳の下の愕関節の当たりかすごく痛んだり、

それ以来、物を食べるときにうまくかみ合わなかったりしていました。


「噛み合わせがね、ずれてるみたいなんですよ。ちょっと調整しますね」


と、どこかガリガリされてました。




「はい、いかがですか」


おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


歯が、噛みあってるー(笑)



すごく気持ちがよかった。



そして、そのあといつものように可愛い歯科衛生士さんに

歯のお掃除をしてもらいました。

「最近はきれいになりましたね」と褒めてもらいまして(嬉


その時に気づいたのです。


「口をゆすいでも、沁みない」



あれ?

噛み合わせを治しただけなのに、沁みまで治っちゃったよ(笑)


いやー、どこに原因があるかわからんものです。

噛み合わせだったとは・・・



そういえば

最近話がかみ合わずに、イライラしてしまうこと多数・・・


そして今、このブログを書いてて気づいたこと


かみあわせ と打って変換すると 「神合わせ」と・・



なるほど。

と、一人納得しました(笑)



でも、ほんとは

「なんで噛み合わせが悪くなったのか」を


もっと探ってみないとね。



はい、もともとは歯並びが悪いんです。


なんで歯並びが悪いのか・・ ∞




ペタしてね


さて明日は、お呼ばれの講演会でお話ししてきます。

楽しみだー(^u^)