■自分の気づかない劣等感を見つける方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


自分の中の劣等感、

ある人、無い人、知ってる人、色々いると思います。


でも、人の心って面白いもので

自分では劣等感を感じていないところ以外でも


劣等感の「知らないツボ」があったりします。



この2日ほど、そのツボをひょいと押されて

反応してしまって戦っていました。



その、自分の知らなかった劣等感のツボを見つける方法は・・・






















  「カチン」



です(笑)



カチンとくることがあったら、

そこには「劣等感」が眠っています。



砂の中のマテ貝のように

岩場のカニのように

フローリングのメジの隙間の髪の毛のように


巧妙に隠れています。



 「カチン」



一度じっくり探ってみてください。


びっくりするような劣等感が隠れていますよ(^u^)



 「カチン」ときたとき、そのあと


自分の行動を弁解してみたり、正当化してみたり

理論的に伝えて納得してもらおうとしたり


むきになったり、攻撃したり


必死に守っている自分がいました。

知られたくないから、必死に守るんですね。




おかげで、この変な劣等感と

仲直りすることができました。


これでまた何かが変わり始めるでしょう。



雨降って地固まる?






-------


昨夜のお店は、古くからご夫婦でやっておられる

京都のおばんざいのおいしーーーーーーーーーーーいお店でした。


いい雰囲気と

おいしい料理と

とっても秘密な楽しいお話ができました(笑)


またこのお店、いこう。


ペタしてね