■灯台もと暗し | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「灯台もと暗し」


僕がいつも心に留めている言葉です。


正しい意味は知りませんが、


この仕事を、というか、自分で仕事をするようになって

気付いたことがあります。



人は・・・というか、僕は、かもしれませんが、

自分にないもの、欲しいものを、ついつい外に探しに行きます。


「手に入れよう」とします。


そして、なかなか手に入らない、と嘆いてみたりもがいてみたり。


でも、実はすでに持ってたり、

すごく身近にあったりする。


-------


先日来、というか、光と影の法則のアマゾンキャンペーン以来、

ずっと音声録音にチャレンジしてきました。


でもうまくいかない。


自分で録ってみたり、録ってくれるところを探しても

ちょうどいいのが見つからない。


そのたびに、うまくいかなくてイライライライラしていました。



先日も、電話したスタジオが

「うちではそういうのやってません」


と言われて、もうヤケになりかけました。

なんで自分はこううまくいかないんだ!!!!!!


特に、音響・映像・コンピューター関係は

もう、ほんっと全然うまくいかない。



先日、マウイに行った時も、

みんながワイヤレスで何の苦労もなくパソコンが繋がるのに、

僕のパソコンだけがどーーーーーしても、

どーーーーーあがいてもつながらない。


あーー、もう、いつもこうだ!!

何でうまくいかないんだ!!


何で繋がらんのかなぁ。。と嘆いてしまいました。



それを後ろで聞いていた、ミヒロさんがひとこと

「その質問をしてる限りは一生つながらないよね」


ぐぐ・・・ 沈下・・ 確かに(笑)  



---------


まぁ、その話はいいとして


録音スタジオ、断られてまたネットで探す。探す。探す。探す。。。。

いいところがない。。。 そうしてるうちに、数時間が過ぎていく。。チッチッチッチッ..........


・・・ あった。

あった。

あった。ここ、いけるかも、いいやん、ここ。



あ、知ってる、ここ!

前にゴスペルの練習で使ってたところやん!!!(笑)


そして、さっそく行ってみたら、安くて設備もよくて。。

簡単に録れました。(カミカミですが)


なんだ(笑)


なんだ

必要なものは、ちゃんとすぐ近くにあったんだ。

そう感じた出来事でした。


灯台もと暗し。

ほんと真っ暗だと思ってました。だから見えなかった。


答えはずっと前からそこにあるのに、

自分が気付かないだけ。


-------


と、ここで終わればいい話ですが、



次は、録音してきた音声を、

ホームページに掲載するのにまた一苦労 (まだできてません)


パスワードかけるのに一苦労、

載せようとしたら容量オーバーだと言われーの。

早送りになってしまったり

うまく並ばなかったり・・



さて、今度の灯台もとは何があるのでしょう。

たぶん、僕の近くにもそういうのが得意な人はいっぱいいるはず。


でも


どうやら僕は、

そういうのが得意な人に聞いて助けてもらうのが

苦手だということに、今更ながらに気づきました(笑)


---------


今日から四日間、東京で個人セッションです。

東京での個人セッションも、今月と来月で終わりです。


そして今夜は、

パンダ本の編集者さんと、パンダイラストレーターさんとの打ち上げです。



今日もあなたの小さな愛をありがとう。

ペタしてね