■世紀の大遅刻/南禅寺の湯豆腐とアリスのライヴ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕は、普段時間を大切にしたいし

自分とかかわる人にも時間を大切にして欲しいと思っています。


えー

要は遅刻が苦手なんですね(笑)


で、そんなこと言ってたら

信じられないようなことをやってしまったので

懺悔します。。


-------


事件は、17日の土曜日に始まった。


今日は夕方からアリスのライヴだ。

20年ぶりだ。楽しみだ。


じゃ、それまで時間もたっぷりあるし

湯豆腐を食べに行こう!


ということで

南禅寺まで足を伸ばしました。


電車で3つぐらいのところなので、

ひょいひょいと(笑)


ピークの時間を避けて、一時に待ち合せて。

ここは問題なし(笑)


始まった紅葉を抜けて・・



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


お店につきました。



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 なかなかいい感じの店構えやん



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 お、石畳で、土曜だというのに割と空いてた。



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 タイミングよく、外のお席が空いてたので占拠(笑)

心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 ええ感じでっしゃろ

心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 傘つきですわ


心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 湯豆腐の前に、ごま豆腐と、とろろ

心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 豆腐に木の芽を塗って焼いたある。



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 しまった、つい昼間っからビールを

心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 湯豆腐登場!


実は、京都の湯豆腐にも二種類あって、

僕はこちらのパターンが好き。


ひとつは、ポン酢で食べる湯豆腐

そしてこれは、温めた、少し甘めの醤油だれで食べるタイプ。


豆腐以外に何も入ってません。野菜とか。

これがええんや~♪





心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 箸やすめに庭園の雰囲気でも。。






心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 あとは、天ぷらやご飯まで出てきて









心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 またもや、こうなりました。


まあ、それはいいです。


------------


で、一旦自宅に戻って少しまったり。

戻ってきたのが、3時ごろ でした。


そのまま、昼寝したり、しばらくゴロゴロして・・

まだ大阪城ホールまで行くのにはちいと早いなぁと、

チケットをみた。


今回はアリーナだし、楽しみだなぁ。







何気なく見て、凍りついた。



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


開場、15時  開演16時って書いてある・・・。


い、今何時? 16時45分。


はじまっとるやないかーーーい!!!


どっひゃーーーー(笑)


こんなことあるかーー!(笑)

なんか、すごすぎて、笑ってしまいました(笑) ←笑ってる場合じゃない


前回、甲子園でのライヴの時は、

会場で行って、チケット入りの財布をなくし

(代わりに、「貧乏神様さま」が出てきました)


その前に、京都の平安神宮でのライヴも、

コンサートの日間違えてたし・・



先日、きょんから「今度はチケットなくさないように」と言われて

「なくすかーい」


と言ってて。。


はい、確かにチケットはなくしてない、ここにある(笑)


でも・・・


------


そのまま、着の身着のまま(笑)飛び出して、

とりあえずは駅に向かう。


こういう時に限って接続が悪かったり、

ICOKAのチャージが切れてたり(笑)


大阪城公園駅に着いたのが夕方六時。

ああ、最後の曲とアンコールぐらいは見れるかな、と(笑)



階段を上ると、やけに沢山の人がうろうろしてる。

切符切りの人が「再入場ですか」というので


「いや、今来たんです(笑)」と


でも、あれ?なんでこんなに人がいて

なんでこんなにトイレ並んでるん??


アリーナに降りると、なんか、休憩中(笑)

どうやら、一部が終わって休憩だったらしいです。


ああ、゜よかった。

まぁこれで一安心だ(何が


でも、結果的にいい場所で

第二部からは、往年のヒットメドレーで、ひとしきり盛り上がりました。


いやー、よかった!

あきらめないで来てよかった!やっぱなげたらあかん(笑)


二時間遅刻したけど、来てよかった(笑)


--------


休憩が終わって出てきたアリスの三人。

確かに見た目は老けてた。


でも、一曲目を歌い始めた時、谷村さんの声の張り、

堀内さんの、あの歌い方、何にも変わっていない。


パンチのある歌声に、いきなりわしづかみでした。

素晴らしいなぁ。。。 心が震えた。



そして驚いたのが

ほんとに20年ぶりに聴く曲なのに、

ほとんどの歌詞を覚えてたということです。


人間の脳って、すごい。

20年間、一度も思い出さなかったのに。。


音楽って、すごい。



この感覚は、ちょっと前にマンガ喫茶で

「リングにかけろ」を読んだ時に、これも20年以上前のものなのに、


ストーリーは勿論、コマ割りや、

セリフの一つ一つまで覚えていた時の驚きに似ています。


漫画や、音楽、そしてたとえば美しい風景や、おいしかった味、

誰かの懐かしい匂い、手触り・・・


僕たちの五感を通じて当時印象的だったものは

こんなにも残り続けるんだ・・ と思いました。


僕がこうやって書いていることや、

本に書いた一つの言葉が、誰かの胸に残ると嬉しいな。


そして、20年後、また僕に会った人が

その時に思い出してくれると嬉しいです。


「言ってること進歩しとらんやないかーい」って(笑)



谷村さんが言ってました。


「今日、このホールに来た時は、ホールの匂いがしていました。

 でも、いま2部になると、お風呂屋さんの脱衣所の臭いがします」


笑いました(笑)

だって、平均年齢は軽く40は超えてましたからね。


--------


ということで、すみません、

だいちこくしますた。。


ペタしてね