■加齢臭? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

はい、反応した男子、手をあげて(笑)


これについては、あとで書きますね。


-----------


さて、今日はセッションのキャンセルが続いたので

昼間はメールのお返事に精を出しておりますが、


恐ろしく見落としているものがあって

冷汗がいっぱい出ています。


----------


出典は忘れてしまったのですが、

ちょっといい言葉を紹介しますね。


私が猫を愛するように


あなたも、犬を愛している。


逆もあり。


あなたが犬を愛するように

私も猫を愛している。



僕は、猫が大好きです。

ええ、大好きです。


いつか猫カフェに行くのが夢です(笑)



そんなことが言いたいのではなくて(笑)



それぞれの人が大切にしているものがある。

そして、それには理由があり、背景もある。


なのに、人は、他人が大切にしているもの(価値観)を

否定したり、責めて変えさせようとすることがある。


それぞれの人の人生があり

それぞれの経験してきたことがあり

それぞれの価値観ができてきました。


みんな、自分だけの

譲れないもの、大切にしたいもの、守るべきもの、考え方がある。


それが「信念」であり、「価値観」です。



だから、

「猫より、犬の方がいいよ」という必要はないのです。

僕は、猫が大好きなのです。


逆に、猫も犬も嫌いと言う人もいます。

でも、その人には、その人の価値観があるのです。


それに対して「えー、それは良くないよ。可愛いのに、ほら」

なんて言う必要もないのです。


--------


だから、誰かの話を聞いた

誰かの言動を見た


そんな時に「あ、それは間違ってる」「それは違うよ」と

思わず「反応」しそうになった時は、



「あ、そうなんだ(あなたはそう感じるんだね)


と言ってみてください。

そして、


 その人がそう感じる、そう思うようになった背景に興味を持って

 訊いてみてください。


すると、すごく納得するかもしれませんよ。


「そりゃ、そう考えるようになるわなぁ」 ってね。




「あ、そうですよね」 が言えない人は、特にね。



そして、


自分の行動に「そやなぁ」と言えない人にも、

その自分の言動が出てきた背景が必ずあります。


それを思い出して「そやなぁ」と言ってあげてください。゜

自分に。



先日「そやなぁ」 を書いた後に

ちょっと思った訂正でした。


---------


さて、加齢臭。



ここ数日、ハワイから帰って来て、

加齢臭を感じることがちょくちょく。


あれ??と思って色々調査(笑)してたら、

買ってきたキャンドルの臭いが、加齢臭に似てることが判明。


ちょっとホッとしました(笑)





なのに、

まだ感じるのは・・・・なぜ・・・



あ、朝カレー食べたからかもーーーーーーーーーー!!!


これ、なかなかヒットよ。癖になりそー。





ペタしてね