■何のためにセミナーやセラピーを受けるのか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2009.9.30 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,000 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


第 211 号 何のためにセミナーやセラピーを受けるのか

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html





マウイ島から帰ってきました。ずっと前に(笑)
マウイに行く前にメルマガを発行したきりでした。

そうこうしているうちに、もう9月の最終日・・・。


さて、今回は、大きな変化を遂げたクライアントさんが
教えてくれた素敵な言葉を紹介したいと思います。

-------------

彼女が変わった「想い」を伝えてくれました。




「“私を変えてくれる誰か” じゃなくて
“私が変わるための誰か” を求めていたこと。

似ているけど、全然違う。

ぢんさんと出会ったことで、

“ぢんさんが私を変えてくれる” じゃない
“私が変わるために、ぢんさんがいる”だ。」


------------

僕は、この言葉がずっと心に残っています。
“自分から動く(変わる)”という気持ちです。

とても素晴らしいと思いました。


「このセミナーを受けたら、変われますか」

「高いお金で変われなかったらどうしよう」



と、よく聞かれます。



冷たいようですが、答えは、

「あなたに変わる決意があれば変われます」です。

「気づこう、何かを吸収しよう」という想いがあれば、
必ず気づけると思っています。

また、それまでの積み重ねも必要だと思っています。




何のためにセミナーやセラピーを受けるのか、
それは、何らかの利益を得たいからだと思うのです。

僕もそうでした。

それを「与えてもらう」のか
それを「見つけに行く」のか

大きく違います。

セミナーやセラピーで見つけたものを、
消費してしまうのか、それを「使って」何かを手に入れるのか。


前者は、「餓鬼」の世界の考え方です。
だから、いくらもらっても、いつまでも餓えがおさまらない。

これは、生き地獄です。





僕は「努力」ということが好きです。

「がんばる」ということも好きです。
「必死に」「なりふり構わず」も、大切 だと思っています。


逆に「努力せずに」「たった一日で」「簡単に」というのは嫌いです。




だから僕は、努力する人でありたいし、
「変わりたい」と願う人には、努力もして欲しいと思う。


そのためには「決意」「決心」が必要だと思っています。
潜在意識でもなんでもない、「決意」。

潜在意識の中には「決意したもの」がたくさん入っていると思っています。
その「過去に決意したもの」に気づいて、「もうやめる決意」

これが「勇気」です。



-------------

「心屋塾」マスターコース 10月19日 締め切りです。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html


-------------



決めて、断つ、決断。

何を断つのか。
決断とは、他の選択肢を断つことです。


・過去の許せない人を許せない気持ちを、断つ、そして、許す勇気

・拗ねている気持ちを断って、素直になる勇気

・他人の評価を、恐れる気持ちを断つ。そして、自分の道を行く勇気

・しがみついている「安定」を断つ。そして、失敗する勇気



それが、依存から断つ、そして「自分で、立つ」なのです。

誰かのせいにしない。
環境のせいにしない。
自分の能力や弱さのせいにしない。



--------------

僕は、変わりたいと思う人の心が
化学変化を起こしやすく出来るような触媒でありたいと思っています。

その触媒としての能力・言葉を磨いていこうと思っています。


そのために、左側で生きてきました。
そのために、試練を体験してきました。

  ※左側って何? http://archive.mag2.com/0000168185/20090829093511000.html

   ※こちらの205号以降をお読みください
   
http://www.kokoro-ya.jp/article/13273279.html



左の世界は、トレーニングの場所です。
何のためのトレーニングか。

それらの体験を通じて、

自分の弱さを知り
自分のずるさを知り
自分のひどさを知り

自分の無能を知るための場所。


それを嫌わず、隠さず認めたとき、初めて自分の弱さ、
無能さを認められるのでしょう。


自分の弱さ、無能さを認められたとき、
初めてプライドの壁が不要になります。

プライドの壁を捨てたとき、
初めて自分の欠点が認められるようになるのでしょう。


すると、本当の意味での成長が始まる。

そして、人の痛みがわかり
そして、やっと本当に優しくなれる。

そのためのトレーニング。


だから、トレーニングに対して不平不満を言っている間は、
いつまでたっても右側に行けない。


自分の欠点を認めたとき、
初めて親を認められるのかもしれません。


そして、その時に初めて、心の割れた樽が埋まり、

そして、足りていることに気づくのかもしれません。
自分が、割れていなかったのだと、思い込みだったんだと気づけるのです。


そして・・初めて「感謝」に変わるのでしょう。




その時、初めて、自立の壁を越えられるのかもしれません。



でも、一人でやるのは、やり方もわからないし、
くじけそうになる。

だから、僕と一緒にやっていきませんか。
そして、「左側」を卒業しよう!


卒業のためのキーワードは‘終わらせる’です。


‘怒り’ と ‘不足感’を終わらせましょう。





左側を経験した人は、
きっとやるべきことがあるんです。

そのための「経験」なんです。







今回の記事はいかがでしたでしょうか?
「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
http://clap.mag2.com/miowriodru?20090930

※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。


・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
紹介させていただくことがございます。

ご了承くださいませ。




★心屋塾 無料説明会のお知らせ


是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html





★心屋塾 初級セミナーを大幅拡大しました!
今回は、名古屋と九州も行きますよ(^◇^)

マスターコース受講の必須条件となります。
ぜひご参加くださいね。


・10/ 3(土)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・10/ 5(月)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・10/11(日)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村 懇親会なし
・10/17(土)10時より17時 博 多 会場未定
・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村
・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村

詳しくはこちら http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html


-------------------------


「心屋塾」マスターコース 10月19日 締め切りです。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html



■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”


前期)自己実現コース 「右側へいこう」

・自分の心を埋めて「安心」を手に入れる。

・自分と向き合い、心を開き、セルフイメージを高める6日間

・ブレーキを外して“心が自由になる”方法を学ぶ

・自立への一歩を踏み出す。

1日目 自分の心の壁を知る、人生の棚卸し
2日目 心の壁を取り除き、オープンマインドを実現
3日目 本当の問題・本当の原因を知る、自分の本心を知る、感情の開放
4日目 モノの見方を変える、苦手な人の対処法、自己暗示、心の整理
5日目 不要な価値観・執着を手放す、トラウマラインの解放で次のステージへ
6日目 自分の隠れた能力を引き出す/心のエンジンをかける/セルフイメージを上げる

【参加条件】

※〔初級セミナーor 個人セッション の受講が必須です〕
※ 前期のみの受講も可能です。


---------------------------------------------------------------------

後期)心理療法マスターコース

・人の心を開き、問題解決サポートの技術を身につける6日間

・自分の人生をよりよくするために心理学の知識を身につける

・最新心理療法の‘実践的な’‘効果的な’使い方を知る

7日目 解決のための効果的な聴き方、心を開く聴き方
8日目 「本当の問題と本当の原因」を見つける心屋セラピー、心の声を聴く
9日目 心屋セラピー・NLPによる「問題」の対処と、感情のコントロール方法
10日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、価値観の書き換え方、
11日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、セルフカウンセリング
12日目 自分の夢(未来)を体感する

【参加条件】
※前期の受講が必須となります。
※心屋の認定証を発行します。


----------------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1


mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818



★10月の個人セッションスケジュールを公開しています。

http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
?自分でシンクロニシティをコントロールする?
http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html



★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】

「売れる営業マンになりたかったら相手を知れ!
と言われてもなかなかできない人のための営業質問術」
 (明日香出版社)
http://www.nlp-oneness.com/article/13530162.html




友人の松橋さんが出版しました。

彼はNLPなどの営業心理学セミナーをされていますが、
そのノウハウを惜しげもなく本にしてくれました。

僕は「売れる営業マン」ではなかったので、
もっと早く知りたかったですね。

大阪南部の喫茶店には詳しくなりました(笑)




松橋さんからのメッセージです。

「相手を動かす質問には順番が大事です。

本に書いてある5つのマジックキーワードで順番通り質問するだけで、
驚くほどスムーズに営業が出来る方法を紹介します!」

営業だけでなく、人をスマートに動かしたい方は必読ですよ。

「売れる営業マンになりたかったら相手を知れ!
と言われてもなかなかできない人のための営業質問術」(明日香出版社)


※特典満載のアマゾンキャンペーンは9月30日と10月1日の二日間のみです。
http://www.nlp-oneness.com/article/13530162.html




心屋のお勧め図書館。
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】僕の友人「カミサマ」が開催です!

今日は一緒にお好み焼きを食べながら話していましたが、
いや、カミサマです(笑)


10月3日(土)「魔法の質問ライブin沖縄」質問は人生を変える!
http://healingokinawa.ti-da.net/e2576411.html


10月4日(日) 全脳セールストレーニングセミナー」
脳科学を使ったビジネストレーニングセミナー!
http://healingokinawa.ti-da.net/e2580429.html


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【「かがわビジネス連携塾」成幸セミナー&大交流会in東京】
http://onkochishin.jp/renkei/


「伝説のホテル」という夢に向かって走っている鶴岡秀子さんと
北京オリンピック女子ソフトボールチーム金メダル獲得の陰の立役者である
大石益代さんを招いて、

人生への向き合い方やご縁のある方との強い絆作りの方法など、
を学んだ後、交流会で親交を深めていただくと言う流れにしております。

【自分らしい生き方ができる、夢の設計図の描き方】..........鶴岡秀子さん
【最強のチーム作りとは?】................................大石益代さん

豪華2本立てセミナーです。

日時 : 2009年10月17日(土) 15:00~(14:30受付開始)
(セミナータイムスケジュールはHPをご参照下さい)
セミナー料金 : 6,000円(交流会:6.000円)
セミナー&交流会両方お申し込みの方は、10.000円
セミナー会場 : スター貸会議室 六本木一丁目
http://www.kaigishitsu.jp/map/map-roppongi1.html



○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

メルマガを書くときって、
ブログと比べてちょっと緊張するんですよね。

なので、ついつい発行が遅れてしまったり、
携帯の方への配信時間を考えて止まってしまったり。。



今日、京都は久しぶりの雨です。
これで完全に秋に入るのかな。。。

これから京都は、宿が取りにくくなります。
マスターコースで地方から来られる方は、特にご注意くださいね。


今回も、懲りずにここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋 http://www.kokoro-ya.jp/

発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp


■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■