■自分らしさ、とは | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「自分らしさ」がわからないっていう声を時々聞きます。


「自分らしさ」ってなんだろう。




冷静に考えてみると・・・ね




心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


「自分らしい」んだから、

「他人と違うところ」 のはずなんですよね。


なのに、他人と比べて

「普通じゃない」 とか劣等感をもってしまったりする。


人と同じようにできないことが、

もしかしたら自分らしさなのかもしれない。


「そんなの嫌だ」


って言うかもしれない。


「もっと人より優れているところ」

「もっと人と違う才能」

「自分だけにしかできないこと」


そういうものだけが「自分らしさ」だと思おうとしている。



つまり「人と違うところ」ではなくて

「人と違っていいところ」「自分らしさ」だといいたい。



良くも悪くも 「人と違うところ」


それが「自分らしさ」



それを認めたとき、

初めて自分らしさが輝き始める。



ペタしてね