■久しぶりに字を書いてみた | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。




心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


日々カウンセリングをしていると、

色んな「矛盾」に出会います。


僕自身の日々の生活の中でも「矛盾」に出会います。



そんなとき、僕は


「言ってること」 と 「やってること」 を比べて、

「やってること」から本音を読みとります。


「結婚したいと」 と言いながら、行動は「結婚しない」

「離婚したい」 と言いながら、行動は「離婚しない」


「ちゃんとメールの返事を書きたい」 と言いながら 「だらだらしている」

「本を出したい」 と言いながら 「何も動いていない」


で、「やってること」を悪者にして「できない」と言います。



心理療法の大家(たいか)が言ってました。



  「できない」を「やらない」に言い換えなさい。



出来ないから、やりたくないから、できない言い訳を探す。

その方が楽ですから(笑)


一生懸命探します。

お手のものです(笑)


どんどん思考を現実化させていきます(^◇^)


 

 そう、 「できないものは、やりたくない」


コミュニケーション、できない

雑談できない

人と仲良くなれない

会社やめられない

お金が稼げない

言いたいことが言えない

人を信じられない

人に任せられない

人に優しく出来ない


    「だって、ほんとにできないんだもん」


心の奥底で「決めたこと」があります。


まだ、何かにこだわっています。

まだ、何かにすねています。

まだ、何かを怖がっています。

まだ、何かにいじけています。


 自分にはそんな資格はない、とか

 幸せでない姿を見せて後悔させてやる、とか

 どうせ私の言うことは聞いてもらえないもん、とか

 そんなこと言ったらまた攻撃されるもん、とか

 どうせ私は可愛くないもん、とか

 あなたの言う幸せのレールには乗らないわ、とか



そいつを見つけて外せば


   「あぁ、だからやらなかったんだ」 


ということに気づきます。

おもろいで(*^_^*)


こういう「決意」から、

マイナスの、反骨のエネルギーが出ます。


このエネルギーを早く止めないと、

壁の「向こう側」に行きにくいのです。。。






僕も 「お酒が飲めないんです」 と言っていました。

でも、「お酒を飲ない理由」があっただけなのです。


ペタしてね



初級セミナー

http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html



無料説明会

http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html