■びんぼう神様さま | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日、出かける電車の中で

面白く、心洗われる本を読んでいました。


あるところに、貧乏神がいました。


貧乏神に取りつかれた家は、

どんどん貧乏になっていくのに、


その家の家族たちだけは、

その状況に感謝しながら生きていくので

びんぼう神はおもしろくない。


びんぼう神は、人が貧乏になって心がすさんでいくのがたのしいのです。




逆に、福の神が取りついた(というか住んでる)家の人たちは、

どんどん福を与えるのに、どんどん強欲になっていくので

福の神も楽しくない。


そこで、びんぼう神と、福の神は相談して・・・

というお話。



ラストでは涙がにじんでいました。


すごく考えさせられる、

そして生きていく姿勢を学ばせてくれる、


さらっと読める素敵な本でした。



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



-----------


昨日は、そのあと甲子園球場まで出かけました。

夕方からの野外コンサートです。


何年振りかでとっても楽しみにしていました。


早目について、ぶらぶらして

甲子園のららぽーとでのフードコートでたこ焼き食べて(笑)


時間になったので球場に向かいました。

信号の手前で、チケットを出しておこう、としました。



すると



財布がない(@_@;)



あわてて、カバンの中を探しても、ない!

たこやき買った時にはあった!



あわてて元の場所へダッシュ!

チケットもその中に入っている。


このままじゃ入れない&時間にも間に合わない。

ダッシュ!!!!



・・・ ない(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)




がっくりと肩を落として、

ベンチに腰かけて、あらためてカバンの中をゆっくり探したら、


なんと、カバンの中から・・・でてきました。


























「びんぼう神さま」が(@_@;)



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


・・・・  (^◇^)  なんか・・・笑ってしまいました。


タイミング、よすぎ(笑)

あんたがここにいたからかいなっ(笑)


「あー、ありがとう」と、思わず言ってみました。

泣きながら(笑)




あとは、警察に届けて

球場の外で漏れ聞こえてくる音楽をしばらく聴きながら

ビールとコーヒーを飲んで京都に帰ってきました。



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


ニュー甲子園、入れなくて残念。

ライヴ参加できなくて残念。


そして、ありがとう。

卒業です(*^_^*)



ペタしてね