■心のラットレースを抜け出す | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2009.8.17 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,000 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 206 号  心のラットレースを抜け出す

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

----------------------


前回の「自立するということ」にも、
本当に驚くほど沢山のメッセージを頂きました。
http://archive.mag2.com/0000168185/20090807102707000.html

ありがとうございます。

メッセージを読んでると、心が躍ってるのがわかります。
そして、またいいもの提供したいなと言う気持ちが
入道雲のように湧いてきます。




例えば・・・


「自立と自活は違うんだと思い、もっと自分の価値観を高めていこうと
 自分について考えさせられるメルマガでした。」


他にも

「全然自立もできずに居候している心苦しい身です。
 今回のテーマ「自立」と見た瞬間に何か責められているような気分に
 なってしまい、しばらくメルマガを開ける事が出来なかったのですが
 (思い込みです、すみません)
 自立と自活の違いを拝見して、ハッといたしました。
 小さな光を見た気持ちになりました。」



そう、自活と自立は別物なんですね。
自活していても自立していない人はいますし、

自活してなくても、自立してる人もたくさんいます。


「心屋さんのメッセージは
 緩急織り交ぜた心地好い刺激のある(笑)文章が、
 肩肘張らずに抵抗感なく、
 吹き抜けていく風が心と肌に残していく僅かな感覚に似ています。」



あぁ・・・鳥肌が立つぐらい嬉しいです(^◇^)
でも、ちょっと褒めすぎです(笑)



----------------


さて、今回は「自立」について、もう少しお話しします。


■「心のラットレース」という地獄

 ※「ラットレース」とは、ネズミが同じところをクルクル回って
   いつまでも抜け出せない状態。



前回、無料説明会でお話しさせていただいた、
「心のマトリクス」ですが、

人生と言うか、心の状態を大きく二分する「自立の壁」
というものの存在をお話しさせていただきました。


この自立の壁を越えるか越えないかによって、
大げさに言えば、天国と地獄ほどの差があるのです。


この「地獄」とは、どういう地獄かと言うと、

・求め続ける
・頼り続ける
・人のせいにし続ける
・奪い続ける
・比べ続ける
・争い続ける
・責め続ける地獄

という地獄です。

ここで「考え方」を変えない限り、
この「心のラットレース」をいつまでも抜け出せません。

「不安」が行動のエネルギーとなって
「安心」ばかりを追い求めて走り続けていく。

でも、いつまでも不安が消えない。



■恋愛のラットレース

説明会の時にも出た話なのですが、
「恋愛」ひとつにとっても、自立の壁を超えていないと、

常に「安心」を求めてさまよい歩き、
ひと時の安心を得ても、もっともっと、と求め続けます。

自分を認めてくれる、心を認めてくれる異性を求めて
渡り歩いたりします。


とても苦しい。


不倫などもこの世界になります。
「安心」という、目先のものだけを追い続けて抜け出せない。

将来が見えない。ただ、求めるだけ。



仏教では、この地獄を「餓鬼道」といいます。

食べても食べてもお腹がすいている。
与えられても、食べ物が炎に変わってしまって食べられない。


なかには、恋愛において「私は与え続けてしまうんです」という人もいます。
でも、その人は「与えないと不安」があるからなんですね。




これが自立の壁を越えた「まず安心」があると、どうなるでしょう。

・安心しているから、縛らない
・安心しているから、失う不安がない
・失う不安がないから、寄り掛からない
・安心しているから、愛情が注げる、いつも笑顔でいられる。
・安心しているから、疑わない。確認しない。


「この人は私のことを認めてくれている」
「この人は私のことを愛してくれている」

それがいつも心の底で信じられたら
どんなパートナーシップが築けるか想像いただけるでしょうか。




■仕事のラットレース

「仕事」ひとつにとっても、自立の壁を超えていないと、
常に「安心」「安定」「評価」「成果」だけを求めてさまよい歩き、
しがみつき、ひと時の安心や成果を得ても、もっともっと、と求め続けます。

手に入れ続けないと、不安になる。

人から奪うことばかり考え、人と比べ続け、
評価を追い求める餓鬼道から抜け出せない。

闘い続ける、 「阿修羅」の地獄、
奪い続ける、自分のことしか考えない「畜生」の地獄です。

周りにいるのは「仲間」ではなく「敵」になっていく。


不平不満に満ち溢れた世界です。


そう、「地獄」とは、死んでから行くところではなく、
いまも、ここに存在するものなのかもしれません。



この状態で、一時的に評価されたり成功しても、
「自立の壁」を超えていないと、苦しみ続けます。

自分より評価されている人
自分より成功している人を見ると、こころがざわざわする。


何かが、違う。
いつまでも忙しい。時間がない。

もっと、もっと、もっと・・・・

もっと稼がないと
もっと頑張らないと・・・



「心のラットレース」という「迷いの地獄」をいつまでも抜け出せません。





これが「まず安心」があると、どうなるでしょう。

・安心しているから、評価を気にしない
・評価を気にしないから、好きなことができる。

・評価を気にしないから、嫌なことは我慢しない
・安心しているから、会社にしがみつかない

・会社にしがみつかないから、家族も大切にできる
・「安定」にしがみつかないから、言いたいことが言える

・認めてもらうための行動の必要がなくなる


すると、より良い成果を出すことができることは
想像いただけると思います。



-----------------

■真逆の世界がある



「自立の壁」を超えると、
「心のラットレース」という「迷いの地獄」は、
考え方が真逆だったということに気づきます。

「不安ベース」で「安心」を求める世界ではなく、
「安心ベース」で、夢や使命、社会貢献に向けて進んでいく世界。

 現在、そういう活動や修行をしている人のことを
 「菩薩」「如来」と呼びます。
 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10322385035.html




奪うのではなく、与える、分かち合う。
頼るのではなく、助け「合う」。

孤立ではなく、共に生きる。

悪いことは、自分の責任、いいことは、おかげさま。

争うのではなく、互いに磨き合う。
比べるのではなく、認め合う。

疑うのではなく、信頼し、任せられる。見守ることができる。


閉じるのではなく、隠すのではなく、開いていく。
自分の弱さを認めることができる。


使う言葉も変わってきます。
行動も変わってきます。

そうすることで、どんどん豊かになっていく。



プレゼントが好きになったり、人を助けることが楽しくて、
逆に、自分の弱みを見せて助けてもらえる。

いつも感謝の気持ちを持って
ライバルを認め、競い合う。

他人の成功を応援し、喜べる。

進んで人のまとめ役や助け役を買って出る。
人の欠点ではなく、長所が見えてくる。

人が好きになる。

人の弱さや醜さを見ないようにしたり、
攻撃したり文句を言うだけでなく、
きちんと目を向けて取り組んでいく。



「心のラットレース」を走っている人から見れば、
一見、ウソくさく、胡散臭く見えるかもしれませんね(笑)


------------

■どうすれば自立の壁を越えられるのか。


では、どうすれば、「自立の壁」を越えられるのか。


「自立の壁」を越えるための第一歩は、

「安心」することです。



「安心する」・・・・ 何に? 何を? どうやって?



「安心」できないということは、「不安」だということです。
あたりまえですね。



「不安」には、原因があるのです。

その「原因」を知り、解放していくことが必要です。

・なんでそんなことを不安に思うのか





そこを知らずに

「気にしないようにすればいい」
「こうすればいい」

と言われたり、テクニックを学んでも動けません。




そのためにはどうすればいいのか。

それが、「原因追究」というよりも「自分を知っていく」ということです。


自分を知っていくことで、心を開いていく必要があるのです。

そうすることで、不要な「思い込み」「信じ込み」を手放していく。
そして、自分と言う人間を自分で認められるようになるのです。

すると、人に認めてもらう必要がなくなります。



また、「お金のラットレース」と同じで、
そこを抜け出すには、考え方の転換が必要です。

つまり「知識」も必要なのです。
違う考え方があるのだということを「知る」ことです。



目先のものだけに囚われるのではなく、
長期的な視野をもって、準備を続けていく。




お金がないから、できない、ではなく、

お金がないのは、目先のものに囚われて、お金がないのを理由に
「投資」をしていないからなのだと気づく。



-----------

■「自分」の中に、奪われない財産を築く


ただし、自立の壁は、
一度超えたらそれで終わりではありません。

長い習慣は、自分を「迷い」「地獄」に引き戻します。

本を読んだだけ、
講演を聴いただけ、では、
新しい行動・新し習慣は生まれにくいのです。

「わかった」「知ってる」ではなく、


跳び箱のように
鉄棒のように


何度も何度も、うまくいったり失敗したり、
「繰り返し」ながら続けることが必要です。

バカみたいに繰り返す。
自動化するまで、繰り返す。
潜在意識に叩きこんでいく。

同時に、潜在意識に長年叩きこまれてきた
「不安」「怖れ」をたたき出していく。





そうして、自立の壁を越えてしまえば、
もう元の地獄には戻れないのです。


そうやって、自分の中に「考え方」という
誰にも奪われない財産を築いてみてください。

これが、あなたに幸せと言う価値を生み続けてくれるのです。
これが、あなたに「安心」という財産になるのです。








 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 
http://clap.mag2.com/miowriodru?20090817  ★


 ペタしてね http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html





★心屋塾 初級セミナーを大幅拡大しました!
 今回は、名古屋と九州も行きますよ(^◇^)

マスターコース受講の必須条件となります。
 ぜひご参加くださいね。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

・8/25(火)10時より17時 東京  渋谷T'sサロン ←間もなく満席
・8/30(日)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・9/ 1(火)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・9/25(金)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/26(土)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/27(日)10時より17時 東 京 渋谷T's文化村 ←間もなく満席
・9/28(月)10時より17時 東 京 渋谷T's文化村
・10/ 3(土)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/ 5(月)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/11(日)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村 懇親会なし
・10/17(土)10時より17時 博 多 会場未定
・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村
・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村

詳しくはこちら 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

-------------------------


 「心屋塾」マスターコース リニューアル開講です。
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html


 ■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”


 前期)自己実現コース
 
   ・自分の専門家になる

   ・自分と向き合い、心を開き、セルフイメージを高める6日間

   ・ブレーキを外して“心が自由になる”方法を学ぶ
 
   ・自立への一歩を踏み出す。

   1日目 自分の心の壁を知る、人生の棚卸し
   2日目 心の壁を取り除き、オープンマインドを実現
   3日目 本当の問題・本当の原因を知る、自分の本心を知る、感情の開放
   4日目 モノの見方を変える、苦手な人の対処法、自己暗示、心の整理
   5日目 不要な価値観・執着を手放す、トラウマラインの解放で次のステージへ
   6日目 自分の隠れた能力を引き出す/心のエンジンをかける/セルフイメージを上げる

 【参加条件】

   ※〔初級セミナーor 個人セッション の受講が必須です〕
   ※ 前期のみの受講も可能です。


---------------------------------------------------------------------

 後期)心理療法マスターコース 

     ・人の心を開き、問題解決サポートの技術を身につける6日間

     ・自分の人生をよりよくするために心理学の知識を身につける

     ・最新心理療法の‘実践的な’‘効果的な’使い方を知る

   7日目 解決のための効果的な聴き方、心を開く聴き方
   8日目 「本当の問題と本当の原因」を見つける心屋セラピー、心の声を聴く
   9日目 心屋セラピー・NLPによる「問題」の対処と、感情のコントロール方法
  10日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、価値観の書き換え方、
  11日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、セルフカウンセリング
  12日目 自分の夢(未来)を体感する

 【参加条件】
   ※前期の受講が必須
   ※心屋の認定証を発行します。


----------------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818


★8月の個人セッションスケジュールを公開しています。

 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
  ?自分でシンクロニシティをコントロールする?
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】




 心屋のお勧め図書館。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】僕も出演させていただきます。


   オムニバス・セミナー楽喜囲(らっきい)
   『幸せのバトンを繋ぐリレーセミナー』
 
http://ameblo.jp/happy-nabeg/entry-10314150092.html


以前に僕も出させていただいたこちらのセミナー、


豪華なのに、安くてお得。
いいエネルギーの一杯流れる、不思議なセミナーです。

まずはどんな人たちが講師なのか、
クリックしてみてくださいね。



ここでお会いできるのを楽しみにしています(^◇^)




○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

お盆の期間中は、田舎に帰っていました。

田舎の文化
田舎の風習

僕はここで育ち、
その文化を吸収して育ちました。

それが「常識」だと思って生きてきました。
「常識」だから疑うこともなく生きてきました。


そんな中で面白い話を聴きました。

昔は、自分の意思で結婚できなかったので、
「見合」「政略」「取り決め」「釣り合い」で結婚相手が決まっていました。

それが「常識」でした。

ということは「恋愛結婚」は
「はしたない」「わがまま」なものとして見られていたらしいです。

おもしろいですねー(*^_^*)





ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!


そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
これからもお付き合いくださいませ。



あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)




感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)







☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    
http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

mixi        
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■




・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。




 


★心屋無料説明会のお知らせ

リニューアルした「心屋塾」の無料説明会を開催します。



・8/29(土) 京都 13時30分より 京都駅前アバンティホール
・9/24(木) 京都 19時より ハートピア京都第五会議室
・10/3(土) 新大阪 19時より 新大阪丸ビル新館
・10/11(日) 東京 19時より T's文化村7G



是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
⇒