■自立するということ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2009.8.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,000 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 205 号  自立するということ

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html



----------------------


以前のメルマガ「あなたのためだから」
http://archive.mag2.com/0000168185/20090717113318000.html


に対して、メッセージが届きました。

* * * * * * * *

「心屋さんの言葉や文章を通して、自分の内側が
 少しわかってきたような気がします。

 ですが子どものこととなると全然ダメです・・・
 なかなか「待つ」ことができず、自分の不安を
 そのままぶつけてしまっています・・

 自分の不安やとわかっているけど、
 その後どうするのか・・どうしたらいいのか・・

 上の子ももうすぐ中学生。親の言うこと、
 価値観に疑問を持ってきます・・

 そんな時期に向けてどうしたらいいか悩みます・・・。」


* * * * * * * *  他にも


「子供相手の仕事をしています。家庭環境のせいで、
 しつけが全くされていない子供達です。

 その子達にいろいろ言う中で、どこまでが彼らのためなんだろう???
 と疑問に思っていました。 

 子供だから、こちらが教えるべき事はあると思います。 
 全部子供任せだと、それも問題ですよね。

 なかなか難しいです。
 私も課題を抱えてるなぁ~と思います。

 常識、他人から刷り込まれた価値観、自分の価値観・・・。」


* * * * * * * *


どちらも、メッセージを拝見して、
ううーんと腕組みしてしまいました。


でも、結論としては

「自分が正しいと信じていること」をやってください

とお伝えします。




だって、「そうじゃないですよ」「こうするんですよ」と言っても
出来ないですよね。

自分は、自分がいいと思ったことしかできないと思います。
僕は僕の価値観でこの文章を書いています。



「自分がいいと思ったこと」とは、もちろん教えられてきたことや
体験してきたことなど、自分の人生が反映されています。

だから「これが正解」なんてのはないと思うのです。
ということは「自分の価値観」を信じるしかありません。

その価値観が「間違っている」ということはないのです。
だって、正解なんてない、と僕は思っています。

人生、何がどう転ぶかわからない。

子育ての本だって、その子育てをされた子が
どんな人生を送っているかまでは追いかけられていません。

ある程度は科学的な根拠に基づいているのかもしれませんが、
「こういう子供に育つのがいい」と言うのさえも、その著者の価値観ですからね。

例えば・・

-------------


例えば、愛情いっぱいに育てられた子がいたとします。
何をしても認められて、どんどん自分に自信がついて、

大きくなっても、ひとかどの人物になるかもしれませんし、
愛情豊かな人になるかもしれません。

そして、そういう人は、何か大きな使命を背負って
人のために一生懸命何かを乗り越えていくのでしょう。

もしかしたら、その過程で、自分だけ認められて恵まれて
生きてきたことを誰かから責められたり、
自分が過保護だったことをコンプレックスに思うかもしれません。


------------


例えば、何をしても否定されて育てられた子供がいたとします。
何をしても否定され、暴力を受けて、どんどん自信がなくなって、

大きくなっても、何をするにも怖くて、周囲の人が
信じられなくて動けなくなるかもしれない。親を憎むかもしれない。

でも、そういう人が何かのきっかけに、また、
誰かの力を借りてそれを乗り越えたとき、

その乗り越えた自分に大きな自信を持って、
その方法を使ってたくさんの人を救っていくのかもしれない。

-----------

つまり、それぞれの子供が、
それぞれの人生を生きるために生まれてきているということです。

その子が苦しまないのが、悩まないのがいいかと言うと
そんなことはないと思うのです。

何かを乗り越えるために生まれてくる子供もいるはずです。


あなたは、
その子の人生の目的の「初期設定者」の一人です。
その子の人生の目的の達成のための協力者の一人です。

その初期設定をするために必要な価値観が与えられていると思います。



だから、いい悪い、正しい・間違っている、ではなく

「今の自分が正しいと思うことをやってください」

それが、その子の役に立ちます。
時には押し付けてもいいと思います。


それが「押し付け」と感じる子もいれば、
何十年も経ってから、やさしさだったんだと
わかってくれることもあります。

その押し付けをはねのけて生きていくのが目的の子も
きっといます。




色々学んでもいいし、自分の信念を貫いてもいい。
不安でもいいです。葛藤してもいい。怒ってもいい。

今は、「自分がいいと思ったこと」を続けてみてください。
その姿が、きっとその子の役に立ちます。

カッコ悪いところも、情けないところも
怒ってるところも、全部見せる。


-------------


ただ、子育てに限らず、一つだけ注意して欲しいのは、



 「自分が安心するため」にやるのか

 「そうすることがよりよくなると思う」からやるのか


ということです。
そこだけ、ちょっと止まって考えてみてください。


つまり、

不安を埋めようとしての言動なのか
「安心」「信頼」の上に立った行動なのか 


と言うことです。

行動の原動力が、「不安」からスタートするか、
「安心」「信頼」ベースなのか
、ということですね。



下衆なたとえですが、

お金のない人がギャンブルをすると、負けます(笑)
お金のある人がギャンブルをすると、勝ちます。

これは、不安スタートか、安心スタートかの違いです。



不安を埋めようとする行動をしていると、
一時は埋まっても、不安はまた現れます。

親が、いいところだけ見せようとするのも
「不安」スタートですよね。


自分の心の中に穴があいてるのです。
その穴が、行動の結果をどんどん吸い込んで、いつまでも埋まらない



だから、いつまでも不安で、誰かに頼りたくて、助けてほしくて
将来がずっと心配になったり、

他人の評価が気になり、
人と自分を比べて、嫉妬したり、戦い続けてしまう。。。


そして、夢や目標が持てない。
もしくは、あれが欲しい、これが欲しいという物欲だけの目標になってしまう。

要するに、何かを「手に入れて安心したい」になってしまう。


このステージにいると、ずっと不安を感じます。
心の穴を埋めない限り、ずっと不安を感じます。

そして、ずっと誰かと争っている。
奪い合っている。
手放したくない。奪われたくない。

だから、 「安心」を手に入れたくて、色々頑張ります
理論武装や、資格武装を続けてしまう。


---------


今の段階で「安心」を基本にした行動ができないのは仕方ないです。
「安心して、信頼して行動してください」と言っても、できないです。

「トラウマライン」に引っ掛かっているからです。


今はできない。
でも、訓練したり、壁を乗り越えると出来るようになるんです。


だから今は、試しに

「信頼できなくても信頼してみる」
「今感じている不安は幻想なんだと思ってみる」

ところからやってみてください。




壁を超えるということ、
それは「心の穴を埋める」ということです。




想像してみてください

心の穴が埋まると、

・不安が少なく(もしくはなく)自分に自信がある
・自分の欠点が気にならず、劣等感もない
・犠牲的な奉仕ではなく、心から人と分かち合える
・他人の成功を喜び、応援できる
・人に興味が出たり、やさしくなれる
・自分の楽しみのためにお金を使っている、貯めている


つまり「競争」がなくなる、ということです。
競争は、奪い合いではなく「切磋琢磨」に変わるのです。



毎日笑顔で暮らし、
自分の夢や、成し遂げたいことに向かって
日々努力をし、

そして、たくさんの協力者を得て
素晴らしい成果を手にしているのかもしれません。

本当の意味でのワクワクを感じているでしょう。


---------

 「自立」

誰かの価値観ではなく、自分の価値観で生きること

それは、一人暮らしをする「自活」とは違います。


自分で、立つ。
誰かに寄り掛からないで、立つ。

誰かに反抗して、意地や怒りで立つのではなく、すっと立つ。
孤立ではありません。


自分を信じて
自分の価値観を信じて
自分の可能性を信じているから、ぶれない。
自分の軸が、ある。ゆるぎないもの。

人を信じられる。


そんな風に考え方を“切り替え”ていく。



そんな、「切り替え」のサポートが“心屋塾”なのです。


僕もまだまだ、揺れる時がたくさんあります。
一緒に成長しませんか?





 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20090807




・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。




 


★心屋無料説明会のお知らせ

リニューアルした「心屋塾」無料説明会を開催します。
東京8/8 京都8/29

是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
⇒ http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html




・東京での説明会では、心屋の手法を使っている
 セラピストのご紹介も行います。



★心屋塾 初級セミナーを大幅拡大しました!
 今回は、名古屋と九州も行きますよ(^◇^)

マスターコース受講の必須条件となります。
 ぜひご参加くださいね。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html



・8/25(火)10時より17時 東京  T'sサロン
・8/30(日)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・9/ 1(火)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館
・9/25(金)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/26(土)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/27(日)10時より17時 東 京 T's文化村
・9/28(月)10時より17時 東 京 T's文化村
・10/ 3(土)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/ 5(月)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/11(日)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村 懇親会なし
・10/17(土)10時より17時 博 多 会場未定
・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村
・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村

詳しくはこちら http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html



-------------------------


 「心屋塾」マスターコース リニューアル開講です。
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html




 ■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”


 前期)自己実現コース
 
   ・自分の専門家になる

   ・自分と向き合い、心を開き、セルフイメージを高める6日間

   ・ブレーキを外して“心が自由になる”方法を学ぶ
 
   ・自立への一歩を踏み出す。

   1日目 自分の心の壁を知る、人生の棚卸し
   2日目 心の壁を取り除き、オープンマインドを実現
   3日目 本当の問題・本当の原因を知る、自分の本心を知る、感情の開放
   4日目 モノの見方を変える、苦手な人の対処法、自己暗示、心の整理
   5日目 不要な価値観・執着を手放す、トラウマラインの解放で次のステージへ
   6日目 自分の隠れた能力を引き出す/心のエンジンをかける/セルフイメージを上げる

 【参加条件】

   ※〔初級セミナーor 個人セッション の受講が必須です〕
   ※ 前期のみの受講も可能です。


---------------------------------------------------------------------

 後期)心理療法マスターコース 

     ・人の心を開き、問題解決サポートの技術を身につける6日間

     ・自分の人生をよりよくするために心理学の知識を身につける

     ・最新心理療法の‘実践的な’‘効果的な’使い方を知る

   7日目 解決のための効果的な聴き方、心を開く聴き方
   8日目 「本当の問題と本当の原因」を見つける心屋セラピー、心の声を聴く
   9日目 心屋セラピー・NLPによる「問題」の対処と、感情のコントロール方法
  10日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、価値観の書き換え方、
  11日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、セルフカウンセリング
  12日目 自分の夢(未来)を体感する

 【参加条件】
   ※前期の受講が必須
   ※心屋の認定証を発行します。

---------------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1



mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818




★8月の個人セッションスケジュールを公開しています。

 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html




★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
  ?自分でシンクロニシティをコントロールする?
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html




★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html






○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


僕が起業する前、メルマガを始めたときに、
この方と出会ったことが大きな転機になりました。

というより、出会ってなかったら
今の僕はないよな、と言っても過言ではないかもしれません。


そして先日の「光と影の法則」アマゾンキャンペーンの時も
大きな支援を頂いたおかげでアマゾンの一位が取れました。



そんな応援上手な方、今回、満を持して出版されました。


タイトルは

    【一天地六の法則】 (いちてんちろくの法則)



8月7日~8日はアマゾンキャンペーン をされています。
 なんと発売一ヶ月前に重刷決定しています! 


キャンペーン特典の中に僕の音声も入っています。(起業秘話)
いやー、恥ずかしいです(笑)

 キャンペーンの詳細は今すぐ
http://www.bookcampaign.com/dsp_html.php?b_id=bok00042&k_id=kai00410










 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html



○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】僕も出演させていただきます。


   オムニバス・セミナー楽喜囲(らっきい)
   『幸せのバトンを繋ぐリレーセミナー』
 http://ameblo.jp/happy-nabeg/entry-10314150092.html




以前に僕も出させていただいたこちらのセミナー、
9/19という特別な日に、特別な形で開催されます(笑)



豪華なのに、安くてお得。
いいエネルギーの一杯流れる、不思議なセミナーです。

まずはどんな人たちが講師なのか、
クリックしてみてくださいね。

ここでは紹介しきれません(汗


しかも、たぶんすぐ一杯になるので
早めに決意された方がいですよ♪


ここでお会いできるのを楽しみにしています(^◇^)




○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


もうすぐ夏休みですね。

僕も、明日8日の東京での無料説明会のあとは
一日東京で遊んで、翌日は、スキンダイビング(カヤック&ダイブ)です。
http://ashibiyo-ra.ms-n.com/ashibiyo-raFiles/mizunohosi.html



その後は、京都で一足ついて、田舎に帰ります。
初盆ですから。

渋滞、どうなるやら。。。
饅頭より怖いわ・・(笑)



明日の説明会、
当日飛び入りも大丈夫・・・です(たぶん
http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html



お待ちしています!


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20090807


もしくはペタつけてもらえたら嬉しいです(^◇^)

ペタしてね




・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。




ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!


そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
これからもお付き合いくださいませ。



あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)




感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)







☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/


発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp



メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html



バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html


          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕



mixi        http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047



■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■