自分を知るために周囲と比べる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

このメールマガジンは、
心屋の無料レポートをダウンロードいただいた方も登録させていただいております。
◆該当無料レポート 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155803.html


○2009.7.24 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,275 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 202 号  自分を知るために周囲と比べる

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

----------------------


 まずは重要なお知らせです。


東京での個人セッションの新規受付を終了いたします。
 ※京都は継続いたします。

現在の大崎のセッションルームの建物が
年内で閉鎖になるのです。


その分、東京でのセミナー開催を増やしていきます。

また、心屋のセラピースクール「心理療法マスターコース」の内容を
「心屋塾」として大幅にリニューアルいたします。

8月に無料説明会を東京・京都にて開催しますので、
是非お越しください。
⇒ 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html


 ・東京での説明会では、心屋の手法を使っている
  セラピストのご紹介も行いますので、下見に来てくださいね。。







■何のために生まれて、何のために生きるのか。

何のために山に登るのか
何のために走るのか
何のために体を鍛えるのか
何のために絵を描くのか

何のために歌い続けるのか
何のために難しい研究をするのか

何のために・・・



自分はどんな人間なのか
どんな能力があって
どんな人と違うことがあって
どんな自分らしさがあるのか。






■迷う

実は、僕はすごく迷うたちです。

出張の時のホテルを選ぶにしても
遊びの時の宿泊施設を決めるにしても
セミナーの日程を決めるにしても
セミナー会場を決めるにしても

迷って迷って迷いまくります。
ああでもない、こうでもない、と迷う。

そうして、一日が過ぎていきます。


金額で迷ったり、条件で迷ったり。
色んなことで迷います。

200円の差で迷う時もあります(笑)


---------


今年の冬、富士さんを見に行きたいね、という話になりました。


そこで、静岡側から見るのか、
御殿場から見るのか、山梨側から見るのか、


山梨側にしても、
河口湖から見るのか、山中湖から見るのか、本栖湖から見るのか。


河口湖に決めても、
湖側の部屋にするのか、富士山側の部屋にするのか


河口湖の富士山よりにするのか、湖をはさんで富士山を見るのか

で、曇ってたら、この苦労はすべて消えるよね、と。



迷い過ぎて、決められずに
結局その旅行をやめてしまったことがあります(笑)



それは極端だとしても、

いつも、色々迷った挙句に、
結局は最初に思いついたホテルに決めていることが多いようです。(笑)


逆に、「いつものところ」だと、
迷いなくスパッと決めることもあります。


なんで、こんなことになるのでしょう。



■何のために比べるのか


自分自身の意思を確認するために、
比べているのではないかと思います。

これでいいよね、
これがいいよね、

他のものと「比べて」、自分の決定を「納得」させたい。




色んな悩みの一つに「劣等感」「葛藤」があります。

劣等感は、他人と自分を比べて劣っていると感じる。
葛藤は、AかBかで決断を迷う。


どちらも、もしかしたら、もともと自分の「意思」は
決まっているのかもしれない。

もともと、自分というものを知っているのかもしれません。



それをさらに確認したくて、知りたくて、納得したくて
自分以外のものと比べていく。


誰かに

「それでいいよ」

と言ってほしいだけかもしれません。


「これでいいよね」「自分のままでいいよね」と、
納得したいだけなのかもしれません。




■これにすればいいやん

僕がホテルで悩んでるのを他人に相談すると、

「ここでいいやん」
「自分がいいと思った所にすればいいやん」
「私にはわからん」

と言われます。

「だって、私がこれがいいよって言っても、
 あなたは結局、自分で決めるよね」

と。

あいたたた。



確かに「ここにしよう」と言われても

「いや、だって、ここはこれがああだし」と、ゴネ始めます(笑)
「だからここがいいと思うんだけど」おい

で、「結局最初に言ってたところにするのね」と言われます(-_-)
「じゃあ、最初から自分で決めればいいのに」と言われます(-_-)





そう。
僕は、自分で決めたい。人の話を聞かない(笑)


色んな意見を聴いて
色んなアドバイスを受けて
色んな選択肢を見て

最後には、自分で決めたい。決めている。


そんな話を、ある方と話してて感じました。




■自分で決める

いや、でも、私は会社からこうしろと言われてる
いや、私は、親からこうしなさいと強制された

という方もいると思います。
聞かなければいけない状況にあるんです、と。



でも、そうしろと言われて、それでもどうするのかは
最終的に自分が決めたことです。


その他者の意見や力に従うのか、

生活のために、何かを守るために、従うのか
自分を殺して生き続けるのか。



それとも、自分の道を行くのか。

それは、自分の決めること。




最初に戻ると・・・


何のために生きるのか
自分の使命は何なのか
自分の天職は何なのか


自分はどんな人間なのか
どんな能力があって
どんな人と違うことがあって
どんな自分らしさがあるのか。

会社を辞めるのか、辞めないのか
結婚するのか、しないのか
離婚するのか、しないのか
このまま頑張るのか、違う方法を選ぶのか


それは、決められたことではなくて、
どれが正解というものではなくて、

自分で決めていいことなのかもしれませんね。


だって、神様が出てきて「こうしなさい」って言われても、
たぶんあなたは「でも・・」って、聞かないでしょ(笑)








以来、ホテルを予約する時は
「ファーストインスピレーションで決める」と決めました。

すると、ずいぶん楽になりました。

まだちょっと迷いますけど(笑)








 そんな方の決断のお手伝い。

 「心屋塾」マスターコース リニューアル開講です。
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html


 




 今日のメルマガはいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 
http://clap.mag2.com/miowriodru?20090724  ★


・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。


---------------------------------


・日々のブログもぜひご覧ください。
 → 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/

--------------------------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818


★8月の個人セッションスケジュールを公開しています。

 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
  ?自分でシンクロニシティをコントロールする?
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】



 心屋のお勧め図書館。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html



○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

人間ドックに行ってきました。
体の棚卸しです。

おかげさまで、メタボ以外は健康体でした(おい


自分の心を知るのも怖いですが、
自分の体のことを知るのも怖いですね。

でも、その怖さを乗り越えないと
目をそむけたままだと

あとで付けが回って・・・


ああこわ(笑)









今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!


そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
これからもお付き合いくださいませ。



あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)




感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)







☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    
http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

mixi        
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■