■問題児ほど「印象」「記憶」に残る | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨夜は新宿で、心屋の自己開示セミナーの

一期二期メンバーの同窓会に呼んでいただきました。


行く前は、みんなの顔と名前が一致するかななんてことも

心配していたのですが、会場に着いた瞬間に笑いました。


 全員の顔と名前が瞬時に思い出せるのです。


時間がないのに、少しだけでも、と駆けつけてくれた人、

一週間間違えて電話だけで参加してくれた人(笑)


そして、いつもいろんなイベントに参加してくれる人、

飲み会だけ来てくれる人(笑) 


なんか嬉しかったです。


やっぱり、僕にとっては、自己開示に参加してくれた人は

特別な存在になるようです。(マスターコースも自己開示だからね)


特別に心が近い存在。

シンパシーを感じる、というか。


そんなメンバーがこうやって飲み会をやって

たくさん集まってくれる。


とてもうれしいです。


おまいら、最高だぜ(^◇^)



そして、みんなキラキラと輝いている感じがします。


何も変わらないけれど、確実に進化してるのがわかる。

初めて出会った時と、笑顔が違うもの。


ラブラブな人が多かったのも印象的でした。



彼氏ができた人もいました

同棲を始めた人もいました

プロポーズしちゃった人もいました

スピード結婚して、再来月出産予定の方もいました。


もちろん、まだ彼氏や彼女のいない人もいました。

薬で苦しんでる人もいました。


でも、そんなこと関係ない、と思いました。

それでいい、それでいい。


楽しんでる時期は、ガンガン行けばいいし

落ち込んでる時期は、いっぱい落ち込んでいい。


そんな中で、こうやって開催してくれる

そんな優しい気持ちがある限り、神様は絶対見捨てない(^◇^)




おまいら、最高だぜ(^◇^)2




そうそう

今回集まってくれた人たちは、ある意味問題児ばかり(笑)

色んな印象的な場面に遭遇しています。


でも、やっぱいそういう人ほど「心」「印象」に残るんです。



だから、今自分が問題児だなぁとか感じてる人がいたら、

きっとそれはとてもいいことかもしれません。


だって、人の心に生き続けますから。

だから、問題を起こすことを恐れずに、どんどん行きましょう!




ついつい二次会のカラオケにも行ってしまいました。


カラオケでも、恥ずかしがったり嫌がったりする人が一人もいない。

そんなことでさえ感動してしまいます。


最高の時間を過ごしました。

時間があっという間に過ぎていました。


写真撮るの忘れたわ(^_^;)


------------


その前日も新宿西口で飲んでました。

この猫おやじと、犬おばさん(笑)


   猫おやじ  
http://sp.m-stn.com/
   犬おばさん http://healingokinawa.ti-da.net/


こちらも四時間があっという間でした。


みんな試行錯誤しながら
との時々で最高と思える判断をしながら
それぞれのやり方で前に進んでいます。


いろんな意見を聴いて
色んなやり方を見て
自分で決める。


クライアントさんにも
いろんな考えを伝え
色んなやり方を伝え
クライアントさんが、自分で決める。





僕も


ああしなさい
こうしなさい
こうするのがいいよ


いろんな意見をいただいて
それを鵜呑みにするのではなく


自分の腑に落ちるものだけをいただいて、
自分のやり方で進めていきます。



-----------------------------------------------

心屋セミナー無料説明会(下見会)&大質問会 

  ~心屋に気軽に訊いてみよう~


・東京 平成21年8月8日(土) 大田区産業プラザ
http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

参加費 無料
 時 間 13:30~16:30 終了後、懇親会あり(実費


 ★東京のお申し込みはこちらのフォームから
 
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27708373




・京都 平成21年8月29日(土) 京都駅前アバンティホール
 
http://www.kyotoconcerthall.org/avanti/map.php

参加費 無料
 時 間 13:30~16:30 終了後、懇親会あり(実費


 ★京都のお申し込みはこちらのフォームから
 
http://my.formman.com/form/pc/1uIncjwT5SHOZnaX/



この秋から、心屋のセミナーは
「心屋塾」として生まれ変わります。



従来は「技術」をお伝えすることに重点を置いていましたが、


今後は、もちろん技術はお伝えしますが、
それよりも、もっと「自分を知る」ことに焦点を向けていきます。


------------------------

「自分」が変わること
「自分」が成長することによって、

「自分」とかかわる方が変化し、
「自分」が誰かの助けになれる。


自分の「軸」を作り
自分の「夢」を思い出すことで、いきいきと生きていける。


他人と比べず、誰の評価も気にせずに
お金の心配をすることもなく
自分の考えを堂々と伝えられる。


いつも何かを怖がって、不安になるのではなく、
失敗を恐れず、新しいことにチャレンジしていける。



 色んな表現がありますが、
 結局はどういうことかというと、

 「自分に自信を持つ」
 「自分という人間を信頼できる」


ということではないでしょうか。




・他人の評価も気にならない

・他人と自分を比べることもない

・いきいきと、自分らしく生きていける。


・自分が満たされているから、人に対して優しさを分かち合える


もちろん、このコースを受けるだけで
そうなれますよ! なんてことは言いません。


このコースでは、そうなるための基礎を学んでいただくだけです。




そして、そこからは、自分の「継続する努力」が必要です。

そんな「決意」「努力」ができるようになる、
そんなプログラムを用意しています。



そして、自分の、その努力の過程が、
そして自分の今までの経験や体験が、すべて誰かの役に立つのです。


「自分の棚卸」をすることで、
 そんなことが可能になっていきます。


------------------------


もしかしたら、見たくなかった過去を思い出すかもしれません。


もしかしたら、やりたくなかった、一番避けていたことに
向かい合うのかもしれません。



だから、このセミナーを受ければ


・癒されますよ
・成長できますよ
・こんなことができますよ
・夢が見つかりますよ


なんてことも言いません。




受けただけではできません。

それを「やる」と決めた方だけができる、僕はそう思っています。



その「やると決める」モチベーションは、

「使命感」「天命む「夢」だけでなく、

あなたの、「苦難」「悩み」「災難」「挫折」「失敗」「欠乏感」「否定感」
がエネルギーとなるのだと思います。



あなたの「意思」「決意」そして「勇気」があなたの人生を変えていきます。
それが、あなたの潜在意識、潜在能力を動かしていくのです。


いまは勇気が出ない方でも、このコースを受講していく間に、
気がつけば、自分の人生を取り戻す小さな一歩を踏み出しているかもしれません。


 ★心屋塾


  ・心のブレーキを見つけて外す〔初級〕ワークショップ   

  ・自己開示ワークショップ 
     ※今後は〔初級〕もしくは心屋の個人セッションの受講が必須



  --------- 以下、従来の心理療法マスターコースの進化版 ---------



  ・(前期)自己発見コース ※〔初級〕の受講が必須 


       ・自分を好きになる、自信を持つ
       ・セルフイメージを高める
       ・自分は誰なのかを知る
       ・自分の夢や、やりたいことを見つける
       ・人の心を癒し、解決できる人になる

       

  ・(後期)心理療法マスターコース (人を助ける技術を学ぶ) 

       ・心屋オープンマインド手法
       ・心屋インジェクション手法
       ・心屋居酒屋セッション手法
       ・NLP/解決志向セラピー
       ・フォーカシング/認知行動療法 等多数



  ----------- 以下、開業を目指す方に特化した内容 ---------



  ・起業コース(マーケティング・実際のセッションなど、

   実際の開業と繁栄を目指す)



などなど詳しい話や、

心屋への質問、日頃の疑問をぶつけてみたい方を
お待ちしています。


気軽な座談会みたいにしようと思っています。




また、今後は、心屋の東京でのセッションが無くなる予定です。


そこで、東京でのセッションは、
お二人の女性セラピストにお任せしていきます。


お二人とも、僕の手法を使いつつ、
僕にはできない独自の手法を組み合わせた
とても素晴らしいセラピストです。


その方たちの紹介もさせていただきますので
どうぞ気軽に遊びに来てくださいね。