■人生の正しい選択をする方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2009.7.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,275 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 200 号  人生の正しい選択をする方法

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html




このメルマガも、発行を始めてからもうすぐ4年です。
とうとう200号となりました。


ということで、それを記念して
8月8日(土)に東京でイベントを行います。
また、8月後半には京都でも同じイベントを考えています。

・様々な質問にお答えする大質問大会
・あなたへの直感メッセージをお伝え
・心屋のセミナーやセッションの内容の公開

そんな「感謝デー」みたいな、フリーイベントです。


また、このメルマガの後半で、
重大な発表もしますので、それもぜひ見てくださいね。





さて、今回は「人生の正しい選択をする方法」について
お話ししたいと思います。



■後悔


僕は、今まで歩いてきた人生の中で、

「あぁ、あの時、あっちを選んでいたら、どうなっていただろう」
「あぁ、あの時、どうしてあれをしなかったんだろう」
「どうしてあんなことを言ってしまったんだろう」


仕事においても、恋愛においても、人生において
色んな「後悔」をしてきました。


そして、そんな後悔にも、ふたつのパターンがありました。
それは、

「してしまった後悔(失敗)」と
「しなかった・できなかった後悔(未完)」

です。



若かりし頃、未熟だった頃の自分の姿を思い出して
顔が真っ赤になることもあります。

 あぁ、あのころはあんなこと考えてたんだ。
 あぁ、あのころは、あんな態度だったんだ(@_@;)


自分が一番正しいと思って、人に説教したり、
大間違いの思い込みを、声高に表現したり、

 「あああ ごめんなさい」なんて感じです(笑)



そしていまも、

「自分が正しいと思うこと」をいつも表現しています。

「今の自分が正しいと思うこと」でしょうか。


これも、数年たった時、
「あぁ・・・」なんて思うのでしょうね。


楽しいですね(笑)


しかもそれをDVDに残したりしてますから、なおさらです。

 ・光と影の法則   http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


 ・性格は捨てられる http://www.bbook.jp/seminardvd/20090612.html


 ・人生のターニングポイントを見つける方法
          http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html






ほかにも、誰かに何かをされたとき、
本当は怒りたかったのに、笑ってごまかしてしまったり、

きちんと文句や抵抗ができなかったり、
自分の意見を引っ込めてしまったり、

優しく出来なかったり・・・   という「未完の思い」


どちらも、ずるずる引きずります(笑)





■楽しいと思えない

今の僕は、やっとこういったことも、楽しいー・恥ずかしぃー
なんて言いながら、笑って受け止めることができるようになりました。

でも、そうではない時期が、もちろんありました。
いや、ほとんどそうでした(笑)



過去に戻って、自分がやってきたことを全部やり直したい。
過去にやってきたことを全部消してしまいたい。

自分の選択肢はすべて間違っていたのかもしれない。
という時期もありました。

だからこんな風になって「しまった」んだ、と。
後悔だらけの航海、ってやつでしょうか(笑)




人は、

今の状態が悪ければ、過去のことをすべて
「あれのせいで」と、悪く受け取り、

今の状態が良ければ、おなじ過去のことでも、すべて
「あれのおかげで」と「感謝」に変わります。


ということは、
今現在、起こっている悪いこと、辛いこと、苦しいことも
きっと「あとから思えば、感謝」にかわるということですよね。


渦中にいるときは、なかなか思えませんけどね(笑)



でも、苦しい時は、確実に「根」を張っています。

水がなくて、どこまでも乾きながら根を張っていく樹のように。

やがてそれが大きな樹を支える、どんな嵐にも負けないような
立派な根になっていくのです。





■どっちを選ぶと正解か


・この会社にするか、あの仕事にするか

・離婚するか、我慢するか

・結婚するか、しないか

・会社を辞めるか、辞めないか

・独立起業するか、今のままでいるか

・ここで言うのか、言わないのか

・この子を、どのように育てると「正解」か



こんなに簡単ではありませんが、
人生には山ほどの選択肢があります。


 どっちが損をするだろう
 どっちが得をするだろう

 どっちの方が幸せになるだろう


そう、ついつい

 「どっちの方が失敗しないだろう」

と考えません?


だから

こっちの方がいいと「わかって」いても、
それでも踏ん切りれなかったり、

色んな葛藤が渦巻きます。


で、悩む(笑)


 「どっちが正解(失敗しない)なんだろう」



でも、
失敗しないのが、正しい選択とは限らない、ということです。








■人生は決断の連続


このように、僕たちは AかBかで悩みます。

 Aの方がいいのか
 Bの方がいいのか



でも、実は、それだけでは「正解」はわからないんです。



例えば Aを選んだとします。

すると、すぐにまた次に、
CかDかEかFかを選ばないといけない事態が、目の前にやってきます。

ええ、必ずやってきます(笑)



で、今回はCを選んだ。(他の選択肢をすべて捨てた)


すると、そのあとすぐに、今度は
GかHかIかJかKかLかMかNを選ぶ事態が、目の前にやってきます。

ええ、必ずやってきます(笑)2



で、Gを選んだ。

すると、OかPかQかRかSか・・・・以下略(笑)



と、実は延々と選択、つまり、決断の連続なのです。
目の前のAかBだけで決まるのではない、ということです。




そして、実は、今の自分も、

「その時の自分の思考回路にとって最善の選択」

をしてきた結果なのです。

 ・一番いいと思える方法
 ・一番傷つかない選択
 ・一番失敗しないだろう選択
 ・一番前進できるだろう選択


今まで、いったい何通りの選択肢を捨ててきたのでしょう。
これから、いったい何通りの選択肢を捨てていくのでしょう。

選択肢はネズミ算式に、無限にあります。



すべて二択だとしても、

10回決断する間に 1,000以上の選択肢を捨てています。
20回決断する間なら100万を超える選択肢を捨てることになります。


そうなると、どれが正解だったなんて、全然わかりません(笑)






ということは、あとは「傾向」です。


「逃げる」「避ける」「安全」「無難」「損得」の決断の傾向のある人と、
「勇気」「チャレンジ」「愛情」の決断のある人がいるだけかな、と。


それらの「傾向」をまとめると、結局は

 「どれを選んでも大きな違いはない」のかもしれません。



「その人らしい結果」「予定通りの結果」が、
きっと待っているのだと思います。



さて、これから、どう生きていこう(^-^)


 どの選択が、一番、自分が成長できるだろう。

 その選択が、結果的に「正しい」後悔のない選択なのかもしれませんね。








  ---------------- お知らせ ---------------


「勇気」「チャレンジ」「愛情」「成長」の決断ができると、
失敗を恐れずに様々なことにチャレンジできるようになります。

もちろん、失敗します。
初めてのことだと、なおさらです。

色んな不安や恐怖がやってきます。


でも、それを「失敗」ではなく「学び」として受けとれる
そんな風になれると、とても楽しくなりますよね。


 ・他人の評価で決めない
 ・損得で決めない
 ・どんどん成長していける
 ・かっこわるくてかっこいい生き方
 ・自分を信じて自分の人生を生きる


そんな「人」になれたら・・・


いつも笑っていて、色んな人との楽しい会話を楽しみ、
休日は自然を感じる場所で、
仲間と水遊びなんかをしているかもしれません。


自分の感じたことを伝えることで、多くの人の共感を得て
心が満たされているので、
色んな人に無償の優しさを与えているかもしれません。



あなたの近くにいるだけで、人が癒され、
いつもあなたのまわりには、沢山の人がいるかもしれません。


損得で選ばないから、お金への執着もなく、
自分の好きなものにお金を使い、きちんと節約し、

他人の評価を気にせずに、自分のしたいことをどんどん進めるうち
勝手にお金がついてくるでしょう。




一杯の失敗をもろともせずに、色んなことにどんどんチャレンジし、
最初は笑われながらも、やがて、乗り越えてどんどん上手になっていく。

そんなスタンスで生きているから
いつも笑顔で生きられる。



そして、それでも日々困難を乗り越える努力をしていける。。。

そうやって、楽しみや喜びをを分かち合い、
今以上にパワフルに人生を楽しめているでしょう。



これからは、今以上に、そんな体験を提供していくために、
以下の内容を進めていきます。



 1.東京での個人セッションの新規受付を年内をめどに修了していきます。

   (京都は当分の間継続します)
   (セミナーの開催を増やします)
   (心屋の信頼できる認定セラピストをご紹介します)


 2.箱もの(NLP・心理療法・セラピー)をやめます。

   いまさらですが、
   自分の言葉と自分の経験・体験を生かした活動に
   変更していきます。

   コーチングでもなく、セラピーでもない、
   独自の活動です。 
    


 3.上記に従い、秋からの「心理療法マスターコース」は  
   タイトルも変更し、今までの「技術重視」から
   「あり方重視」へと変更していきます。

   どんな技術を学んでも、土台(あり方)が揺れたままだと
   家はいいものが立ちません。

   癒すだけでない、問題解決だけでない、
   心の底から自分の可能性を信じてチャレンジし、
   困難を乗り越えながら、自分の人生を後悔なく生き切る、

   そんな勇気の出せる自分づくりのお手伝いをするコースを
   提供していきます。


 今回の8/8の「感謝デー」では、そんなお話や、
 東京でのセラピストを紹介する場も作る予定です。




----------------------



 今日のメルマガはいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20090707  




・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【キャンペーン中の本】 僕のお気に入り「ピアノレイキ」


 僕が毎日聴いている、愛用のCDです。

 前作のCDも、セラピーに、セミナーに、と大活躍してくれました。
 そして今回はその第二弾が出ました(^◇^)

「5分で運がよくなるピアノレイキ 一瞬で波動が変わるCDブック」
 http://www.reiki-de-kirei.com/amazon2




 もう、また毎日聴いてます(*^_^*)

 あ、これは「本」に「CD」がついてる「CDブック」です。
 この本がまた、とってもわかりやすく書いてあるんです。




 ★購入いただいた方には、ピアノレイキ音源プレゼント!

 もれなく「09夏に飛躍する! ピアノレイキ」楽曲を
 ダウンロードプレゼントいたします!
 
 (実はもうキャンペーン終わったのですが、無理言って
  のばしてもらいました。水曜日までですよ!!!)

 ・試聴もできます⇒ http://naturaling.net/mp3/atry.mp3





 ★お申し込み方法はカンタンな3ステップ!


  1.アマゾンで注文 http://www.reiki-de-kirei.com/amazon2



    携帯からはこちら
    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=mp_s_a_2/378-1027450-6704005?qid=1246281600&a=4862801617&sr=1-2




  2.注文後に送られてくる注文番号を、以下のフォームよりお送りください。

    パソコンから https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P72495382


    携帯から https://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P72495382





  3.ダウンロード方法が、フォームに入力いただいたメールに送られてきます。
    (ダウンロードは、7月8日22時まで可能です)


  4.ピアノレイキ楽曲の他にも、
    ●翔太の「運がよくなる・メッセージカード」二種類をプレゼント!

    こちららは、お買い上げになった本の中のチラシに詳細が書かれています。
    この機会に、ぜひ、お求めください!







 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html





○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


今日は七夕ですね。

久しぶりのメルマガとなってしまいました。

まぐまぐさんのメンテナンスなんかがあったり、
忙しかったりで(^_^;)


でも、そうこうしてる間に
大きな変化がありましたので、よかったのかなと(笑)

49日も終わり、やっと仕事に戻れそうです。



新しい方向、楽しみにしててくださいね。 




今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!


そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
これからもお付き合いくださいませ。



あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)