■ニセモノの聴き上手 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

聴き上手



聴き上手には二種類あると思います。



ひとつめは

本当に他人の話を聴くのが好きなひと。


人の話を聴くのが楽しい。

楽しいから興味を持って聴く。

いろんな質問もする。


すると、話し手もさらに楽しくなってお話してしまう。

これ、両方が楽しい。




もう一つの聴き上手。


それは、

「自分が話すのがヤだから、とりあえず聞いていよう」


という「無難な」聴き上手。



なんでそうなるかといえば、

その方が、「楽しいから」ではなく「楽」だから。


なんで「楽」かというと、

そうしていれば、自分が話さなくて済むから。


なんで自分が話さないかというと、

話したくないことを一杯持っているから。



だから、

「私ばっかり話しちゃってごめんね、

 あなたの話も聞かせて」


と振られると、

「いや、私は聞いてるだけで楽しいから、もっと話して」

と相手に振りかえす。


そしてまた聴く。

でも、本当は「楽」なだけで「楽しく」はない。

心の中では「あー、早く帰りたいな」なんて思ってる。



そんな風に、

「私は聴き上手だから、カウンセラーになろうかな」

なんて思ってカウンセラーになると、

ストレスで死にます(^u^)


本当は、話したいこと、山ほどあるんです。

でも、言えないだけなんです。


言えば笑われる

つまらない顔をされる

怒られた


だから、これはだめ、これもだめ、あれもだめ

で、聴き上手。


で、雑談が苦手(^u^)






あ、それあたし、という方は

こちら で、それを止めることができます。


すると、自分は実は話したいことが

一杯だったんだ、と気付きます。


そしたらね、楽しいよ(*^_^*)





以上、昔の自分の体験談でした(笑)




ペタしてね



-----------------


懐かしい動画  http://www.youtube.com/watch?v=_5gjFsMv6mc&feature=fvw


笑えた動画 http://www.youtube.com/watch?v=CJus98CbuLA


-----------------




「光と影の法則」講演会DVD  格安で発売中



約一時間半の講演を一枚に収めました今回のDVD、

税・送料込でなんと 3,000円です。

しかも、今回は「初回限定版」として先着 100名さまに限り、
大阪の特別ゲスト「ざむ姫」さんの講演DVD(30分)もお付けします!


ぜひこの機会に、心屋の話を聴いてみてくださいね。



〔お申込フォーム〕 


URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P61626571
携帯URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P61626571


〔収録内容〕

1.本当は怖かったキャンペーン

2.光と影の法則、編集の工夫

3.この物語で伝えたかったこと

4.何をやっても心が埋まらない、そんな心を埋める方法

5.結婚相手に天敵を選ぶ法則

6.許せない相手を許す方法

7.目の前の問題は全部ニセモノ

8.自分の「本当の問題」を知る方法

9.自分が前に進めない、本当の理由

10.なぜかヒドイ目、辛い目にあう理由

11.自分を好きになる方法、ポジティヴになる方法

12.問題は心の進級テスト