■もう、やめる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

部屋を整理しようと思って棚を買ってきた。


今あるものを、その棚に並べていった。



すると、とってもいい感じでレイアウトされました。

うーん、いい感じ。


でも、そのうち、また色んな物が


「これいいやん」

「これ、あげる」


と、気がつけばどんどん増えてきて

いま、棚はギチギチになってきました。



部屋を整理する時に大切なことは、

棚を買うことではなく(笑)


もう必要が無くなったものを捨てること。


いいとは思ってるけど、

いつか役に立つと思ってるけど

今は使わないものを手放すこと。



それは、心の整理にも言えます。


自分らしく

自分に無理せず、偽らず、自然体で生きる。


僕の友人で、そんな男がいます。




彼に聞きました。


「なんでそんなに力(ちから)入ってないのん」


「無理してないのに、なんでそんなにうまくいってるのん」




彼が言いました。



「やめる力を身につけたからですよ。」





 「ご褒美を追いかけるのを、やめる」


 「グチを言うのをやめる」


 「仕事を一番大切にするのをやめる」


 「一人でやるのをやめる」


 「応援されてから応援する、をやめる」


 「足りない部分を探すのを、やめる」


 「自立にこだわるのを、やめる」


 「あの人だからうまくいく、をやめる」


 「ただ、なんとなく、をやめる」


 「難しい顔をするのを、やめる」


 「自分ひとりで決めるのを、やめる」


 「無理するのを、やめる」




これは、ほんの一例。


確かに、こんなこと続けてて、幸せになれるはずないわな(笑)



ココロの部屋に、新しいことや、

よさそうなものばかり詰め込んで、


結局、大切なものが何なのかわからなくなっていく。





さて、ここで大切なことがあります。



上に書いたようなことをやり続けたまま、

いいことを上塗りしてもなかなか浸透しません。


でも、よくないことを辞めた後に、

その逆のことを始めるのはいかがでしょう。



 「難しい顔をやめる」 ⇒ 「笑顔になる」


 「自分ひとりで決める、をやめる」 ⇒ 「相談する」


 「応援されてから応援する、をやめる」 → 「先に応援する」



ちょっと書いただけでも、

ほら、幸せになってしまいそうでしょ(笑)


そんなヒントをたくさん教えてくれました。



えー男ですよ。

http://yameru-chikara.com/


いつも僕と違って、ニクイぐらい爽やかです(笑)



僕は、本を読みながら、

いいところ、読み返したいところがある時は、

本の端を折ります。


だから、本棚の中でも「良かった本」はすぐにわかります。

今回の本も、こんなになりました。


ハリセンみたいです(笑)



心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


「やめる力」 マツダミヒロ