■本当に大切にしなければならない人/友人の棚卸し | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕の心理療法の師匠、矢野惣一さんの今回のメルマガ

書いてあり、心が動いたので書いてみます。



◆ 島田伸助さんが、亀田興毅くんに言った言葉に感動しました。

「いろいろあって、すべてを失った時、
多くの人が離れていったやろ。

でも、それでも、お前の傍にいてくれた人もおったなぁ。

お前のことを本当に大切にしてくれる人が誰だかわかったやろ。

その人たちを大切にしぃ。
その人たちに恩返しすりゃええ」



僕もこれを見ていたので、とても心に残っています。


今回の出版にあたり、

僕は、自分が世に出るというよりも、この「光と影の法則」

というものを世に出したかった。


この本は、一回目のセラピーで気づいてもらうべきことの

すべてのエッセンスを詰め込んだつもりです。


だから、この本が世に広まるだけで

きっと救われる人が増えると確信しています。


当然、こころの状態によっては必要のない人もたくさんいるでしょう。

そのように評価する人もたくさんいるでしょう。


でも、絶対に必要な人がいると思うのです。



だから、自分の苦手を押してでも、

今回はあえてキャンペーンをやってみました。


-------------------


そのためにも、

今回はそういったことをコンサルティングしてくれる方 の力も借りました。


そして、カッコ悪くても、しつこくても、嫌がられる覚悟で

お願いを続けました。



「あなたには必要なくても、この本が必要になる人がきっといます。

 だから、よければあなたのブログやmixiに

 紹介文のコピーだけでも貼っていただけませんか」



最初は、そんなお願いをすることさえ躊躇しました。



そんなとき、コンサルティングの方が言ってくれました。


「人が一生懸命お願いしているときに、離れていく人や

 行動してくれずに傍観している人は、最初からそれだけの人なんだよ。

 なんだかんだ理由をつけて、動かない。

 あなたは誰とこれから付き合いたいのかな。


 そんな人と付き合うことに時間をかけるんじゃなくて、

 がんばろうとしているときに応援してくれる人だけでいいんじゃないかな。」


あぁホントだなって思いました。

「読んでないものは紹介できない」「忙しくて・・」「なんとなく・・」



実は「応援してあげる」と手を挙げていただいた方には

発売前に本を贈らせていただいたり、原稿を贈らせていただいたりしたのです。



------------------


誰からも好かれたい、というより「嫌われたくない」

「すべての人に優しく」なんて、まだ思っていたようです。



確かにそう出来ればいいんだろうけれど、

そんな人に使う時間を、もっと応援してくれる人に使いたい。


そう思いました。



今まで、色んな人にお願いをされて、無償で協力したり、

広告のお手伝いをしたり、時には出かけて行って協力したり、


色んな形でやってきたつもりでしたが、

そんな人でもこのお祭りに参加してくれない人はたくさんいました。


でも、それらは「自分がしたいからしていた」のであって、

「返してくれ」なんてことは言いません(笑)言うのもおかしいし(笑)




でも、今回のお祭りをやってみて、本当にわかったのは

本当に大切にすべき人がはっきりした、ということです。



そして、自分自身も、応援に動く時と動かないとき、

そして「気づかないとき」も、「本当に動けないとき」もあります。


だから、あえて「事前」から長い時間をかけてキャンペーンをやってみたのです。

(二月の初旬から、3月の末までのほぼ二か月間でした)


そんな中でかかわってくれない人と「こちらから」付き合う必要はないんだな、と。


そんな時間があれば、大切な人に、

応援してくれる暖かい心を持ってくれてる人にメールの一本でも出そう、と。



キャンペーンに乗っかって、本を買っていただいたり、

なれないインターネット書店で四苦八苦しながら今回だけ買っていただいたり、


「おめでとう」なんてわざわざ電話をくれたり、メールをくれたり

バナーを作ってくれたり、ランキング画像を加工してくれたり、

友人や家族に本をプレゼントしてくれたりするような、


そんな、愛にあふれた人たちに時間を使わせていただこう、と。



今まで僕は何をやってたんだ、と反省しました。



------------------



わざわざこちらから人間関係を清算することはしません。

(それ自体、時間の無駄ですし(笑)


そして、僕のそんな部分を見せてくれてありがとう(^u^)





もう一度、矢野惣一さんの今回のメルマガ を引用させていただくと、


◆ あなたのことを本当に大切にしてくれる人は誰?

人は、自分の思いどおりにならない相手に、
より多くの時間とエネルギーを費やしがちです。

上司や顧客など、
自分の思いどおりにならない人をどうにかしようと、
多くの時間とエネルギーを費やします。

あるいは、損得勘定で、人の優先順位を決めてしまいがちです。


そうやって、一番身近な家族や親友をほったらかしにしたり、
我慢を強いたりしていませんか?

家族や親友は、あなたが何をしたって、あなたの傍にいてくれると
勝手に思い込んでいませんか?

そういう人は、ビジネスでは成功するかもしれませんが、
決して幸せな家庭や友人関係を手に入れることはできないでしょう。



今回、応援していただいた方にありがとうの気持ちを込めて

「ご招待」したいと思い、「無料」にしました。




■「光と影の法則」アマゾン総合一位記念 感謝講演会

http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


を東京・大阪で開催します!! (大阪は企画中)


特典先行連絡をしましたので、すでに半分以上が埋まっています。

お早めにどうぞお越しください(^◇^)



今回は単独ライヴです(^u^)



そして

次なるキャンペーンを始めました!

「アマゾン以外の方にもプレゼント(^◇^)」です。


アマゾン総合一位感謝記念キャンペーン!!

http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html


プレゼントは減りますが、全国の書店や、すべてのインターネット書店で

「光と影の法則」をお買い上げいただいた方にもプレゼントします!


前回のキャンペーンで、プレゼントを請求漏れした

うっかりさんの救済も兼ねてます(^u^)


ぜひご参加くださいね。