■人が成長する時  「楽しい」に逃げてないか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今日は仕事を終えてからスイミングに行ってきました。


東京出張中に○kg増えてしまったもので。。。。(@_@;)



先日はスイミングでも人生でも

自分のペースが大切だという話 を書きました。



今日泳いでて、もう一つのことに気付きました。



やっぱり、誰かがいるから、比べるから

もっと頑張ろう、追い付こう、抜かしてやろう、追い付かれないようにしよう


そんな風に考えることで、知恵と工夫、努力が生まれ、

それによって最終的に自分が成長するんだろうなということです。



楽しい、というものは、

もしかしたら、努力さえも、競争さえも楽しいのだと思います。


楽しいだけ、というのが、そうであればいいのですが、

もしかしたら、


努力するのがいやで

努力して挫折するのが分かっている


だから「私は楽しくやるの」という風に

逃げてるだけの時もあるのかもしれません。